【学生インタビュー180】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 外山雄太

2016.10.22

“気になるあの人は何をしているんだろう ? “

学生インタビュー180人目は、東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 外山雄太 (そとやまゆうた) さんです。

学生だから出来ることを大切にしたいという外山さん。大学生活の目標や、絵に対する熱い思いを聞きました。

自己紹介

東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 外山雄太 (そとやまゆうた) です。埼玉県出身です。

趣味は、映画を観ることです。洋画を観ることが多いですが、最近観た中ではイエスマンやLIFE ! という作品がオススメです。ハッピーエンドで、観終わった後ポジティブになれる映画なので好きです !

洋画コースを志望した理由は何ですか ?

20161010_sotoyamayuuta01

昔から絵を描くことが好きで、高校時代も美術部に所属していたのですが、大学受験で「自分に何が出来るんだろう・・・」と考えたとき真っ先に思い浮かんだのが美術でした。その頃から、デザインよりもファインアートをやりたいという気持ちが強かったですね。

油絵をやっている理由は、授業で触れていたこともありますが、一番は自分が好きな画家と同じ道を辿りたいと思ったからです。当時はジム・ダインという画家が好きで、人物をサラッと描いているのに明暗がはっきりしていて、何よりもドローイングが凄くカッコ良いんです。

絵を描いていくうちに好みや知識もどんどん変わっていきますが、完成したとき重量感のある作品に仕上がる油絵の良さに惹かれ、洋画コースで学ぶことを決めました。

大学生活で大切にしたいことを教えてください

20161010_sotoyamayuuta03

お金を無駄遣いしないことです。

現実的な答えかもしれませんが、実際画材は高いですし学校での制作と自主制作で、お金が掛かってしまいます。バイト代をコツコツためて後から苦労しないよう頑張ります (笑)

あとは、友人と過ごす時間ですね。

大学で出逢った友人は自分をしっかりと持っていて、物事をポジティブに考えられるのでいつも元気をもらえます。考え過ぎて疲れることもありますが、「悩めるのも大学生のうちだ」と前向きに思えるようになりました。そう思わせてくれる仲間との時間を大切にしたいです。

大学生活でやりたいことは何ですか ?

20161010_sotoyamayuuta07

とにかく絵を描き続けることです。

入学当初は作品を公募展に出そうと考えていたのですが、予備校時代からずっと同じ絵柄で描いているので楽しさよりも作業感の方が強くなってしまったんです。

自分の絵が定まっていないことも最近の悩みではあるのですが、路線変更をしたり今まで描いたことのない作品に挑戦することも良い経験になると思うので、学生だから出来ることを大切にしながらたくさん絵を描いていきたいです。

絵を描くときに意識していることを教えてください

20161010_sotoyamayuuta08

綺麗な色を出すことです。

僕自身、純粋に色が好きなので一番意識していることだと思います。特に好きな色は、黒ですね。黒は他人を寄せ付けない尖っているイメージがありますが、そこがまた魅力的なんです。

油絵具とアクリル絵具では色の出方も違うので、それぞれの特徴を生かした作品を制作していきたいです。

外山君にとって絵はどんなものですか ?

自分自身が満足できるものだと思います。

良い作品に仕上がれば素直に嬉しいですし、自分の想像通りに描けたときや、まぐれの表現が発見出来たときは凄く楽しいです。

これは絵を描くときの原動力にも繋がっているので、これからもこの気持ちを忘れずに過ごしていきたいですね。

これからどんな作品を描きたいか教えてください

20161010_sotoyamayuuta05

今までの作品は描写とはかけ離れたものが多かったので、大学では試行錯誤しながら自分が挑戦したことのない絵を描いていきたいです。

ずっと同じ絵柄で描いていても進歩はないですし、どう変えていこうか真剣に悩みますが、一旦自分の絵から離れて素直に描くことを大事にしたいですね。

また、学科の先生方はいつも親身になって指導をして下さるので、教えていただいたことをしっかりと受け止め自分の絵と向き合っていこうと思います。

将来の夢は何ですか ?

20161010_sotoyamayuuta11

美術の教師になることです。

高校時代の先生が美術室を自分のアトリエとして使っていて、当時は「絶対にありえない ! ! ! 」と思っていたのですが、今では「こんな生活も楽しそうだな」と思えるようになりました (笑)

教師をやりながら、自分が大好きな絵をずっと描き続けていきたいです。

オススメのお店を教えてください

山形市南二番町にある自由軒と山形市あかねヶ丘にある寅真ラーメンです。

自由軒は定食屋なのですが、こぢんまりとしたお店でとても美味しかったです。寅真ラーメンは、今度友人と一緒に行こうと思います。

みなさんもぜひ行ってみて下さい !

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー176】東北芸術工科大学 映像学科2年 鹿野颯斗
【学生インタビュー176】東北芸術工科大学 映像学科2年 鹿野颯斗
【学生インタビュー163】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 市川江真
【学生インタビュー163】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 市川江真
【学生インタビュー155】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 木見尻郁弥
【学生インタビュー155】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 木見尻郁弥
この記事を書いた人
きくち
つながりは力。

アクセスランキング

おすすめまとめ