【まとめ】GPAっていったい何 ? 先輩に教えてもらった (山大編)

2017.4.21

前期の授業がはじまりましたね。

単位を取得するために頑張っている学生も多いと思いますが、成績表右下のGPAも気になりますよね。

大事な数値なのですが「GPAっていったい何なの ? 」と思っている人も少なからずいるはず。

今回はそんなGPAについて、山大の先輩にお聞きしてきました。

そもそも GPA って ?

150930gpa02

GPA は何の略 ?

GPA とは Grade Point Average の略。必修・基盤、自然・文化関係なく、すべての評価の平均点のことです。

どうやって算出されるの ?

S・A・B・C・Fで成績が評価され、それに応じて GP (Grade Point) と呼ばれる点数が付加されます。

山大では以下のような配点になっています。

S (秀) = 4点
A (優) = 3点
B (良) = 2点
C (可) = 1点
F (不可) = 0点

これにそれぞれの授業の単位数をかけて、総単位数で割ったものが GPA です。

例えば「2単位の授業を2つ取り、SとBという評価だった」場合、(2単位 × 4点 = 8) + (2単位 × 2点 = 4) ÷ 4 (総単位数) = 3で、GPA は 3.00 となります。

ちなみに山大では、卒業単位に含まれない授業(教職関係や学芸員資格関係)もこの評価の対象です。

GPA が必要になるのはどんな時 ?

161004_gpa01

ゼミや研究室の選考時

ゼミや研究室の募集人数以上の希望者がいる場合、GPA を使って所属を決めることがあります。

工学部や理学部などに多い方法のようです。

大学院進学時

大学院の推薦入試などの出願条件に GPA に関するものがある場合もあります。

ちなみに山形大学大学院理工学研究科の推薦入試の条件として、

「所属する学科等で3年次までに開講されている専門必修科目 (単位) の3分の2以上が点数評価において80点以上で評価されていること」

が挙げられています。80点以上なので、A以上の成績ということですね。

給付型奨学金の選考時

返還不要の給付型奨学金に申し込む際の条件として、「GPA 3.50 以上」などが挙げられている場合もあります。

GPA をアップするためには ?

150930gpa04

授業を必要以上に取らない

授業数を減らすと GPA は上がる」(山大・理・3年)

必要最低限の授業数で、それぞれに集中する」(山大・理・4年)

自分にあっている授業かどうか見極める

「シラバスをよく読んで、評価方法が自分に合っているか確認する。私はテストが嫌だったので、選択科目は出席とレポート重視の授業を選んでいました」(山大・理 3年)

教職組はGPA低めになる

教職をとっている人・いない人で GPA に差が出てくるのは当たり前 ! 授業数が違います。教職科目を抜いて考えるとみんなとそれほど変わらなかったりします」(山大・理 4年)

まとめ

いかがでしたか ?

たかが GPA 、されど GPA 。いろんなところで使える便利な数字、高くて損はありません。

なにかやりたいことがある、行きたいところがあるという時、GPA は背中を押してくれる一つの要素になるはずです。

「今まで気にしてなかった ! 」という方も、ちょっと気にしてみると授業のモチベーションも上がるかもしれませんね。

前期の学校生活、がんばっていきましょう !

こんな記事もオススメです

希望のゼミに入りたい? ならば、GPAについて知っておこうか。(山大編)
希望のゼミに入りたい? ならば、GPAについて知っておこうか。(山大編)
希望のゼミに入りたい? ならば、GPAについて知っておこうか。(芸工大編)
希望のゼミに入りたい? ならば、GPAについて知っておこうか。(芸工大編)
【まとめ】これをすると単位を落とす10のこと
【まとめ】これをすると単位を落とす10のこと
この記事を書いた人
KK
カレーはナンよりライス派です。

アクセスランキング

おすすめまとめ