【学生インタビュー177】東北芸術工科大学 建築・環境デザイン学科3年 新沼尚大

2016.10.4

”気になるあの人は何をしているんだろう ? ”

学生インタビュー177人目は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 建築・環境デザイン学科3年 新沼尚大 さんです。

食べ歩きや人と交流することが大好きという新沼さん。そんな新沼さんの大学生活ついてお聞きしました。最後に、学生限定のイベント告知もあるのでお見逃しなく !

自己紹介

東北芸術工科大学 デザイン工学部 建築・環境デザイン学科3年 新沼尚大です。趣味はスポーツです。特にボーリングが昔から大好きで、今まででのハイスコアは207です。挑戦者がいたら是非連絡をください !

また、幼い頃から食べることが好きで、高校生のときから友達と食べ歩きをよくしています(笑)

建築・環境デザイン学科を志望した理由を教えてください

161004_ninumasyota_3

高校生の時に、とにかく面白い人がたくさんいる大学に行きたいと思っていました。様々な大学の資料を見たり、オープンキャンパスに行き、その中で選んだのが芸工大でした。オープンキャンパスでの先輩方の個性は強烈でしたね(笑)

建築・環境デザイン学科を志望した理由は、インテリアや内装のデザインを学びたいと思ったからです。将来の夢に繋がることを勉強しているので、入って良かったですね。

今、どんなことを勉強しているのですか?

161004_ninumasyota_8

3年生の前期は、公共施設のデザインをしました。芸工大の近くにある、東青田公園を建設予定地に設定し、使う対象、なにをしてもらうのかなど、建物だけではなく人の行動も考えデザインしました。

これはすべての演習に言えるのですが、模型制作やCGのスキルが前よりも上手くなります。ただ、制作ソフトの使い方がウル覚えの部分があり、基礎の授業をもっと真面目に受けておけばよかったと後悔しています(笑)

また、学科の必修以外にも取り組んでいるものがあります。ソーシャルデザイン論という授業です。モンテディオ山形さんや地域の方と一緒に企画を進めています。

食べ歩きが好きとのことですか・・・

161004_sideways

(引用:SIDEWAYS公式Facebook)

美味しいものを食べることが小さい頃から好きでした。実家が食品を扱う会社だったこともその理由の一つです。また、今アルバイトをしているのですが、給料の8割は飲食費でなくなります(笑)

ちなみに山形でオススメのお店があります。僕のバイト先である、SIDEWAYSというスペインバルです。ここでアルバイトをする前も、良く通っていました。

料理やお酒が美味しいのはもちろん、コスパがとても良いので学生にはオススメです。特に金曜日と土曜日のオススメメニューは是非食べに来てください。毎週違うメニューなので食べ歩きにもどうぞ !

ソーシャルデザイン論について教えてください

161004_ninumasyota_1

ソーシャルデザイン論は「社会のためになる企画を作ろう」という内容で3年前期におこなった授業です。この授業ではモンテディオ山形さんと一緒に山形の為になる企画をし、夏休み前に班に分かれてプレゼンをしました。

そして、自分たちの班の「meet at the monte ! 」という企画が採用され、そのイベントを10/8(土)におこないます。内容はモンテディオ山形の試合後に、学生限定の懇親会をおこなうというものです。

モンテの方が試合を面白おかしく解説してくれたり、サッカーが話題の中心にあるのが特徴です「meet at the monte ! 」 ではサッカーが好き、学生同士で交流を深めたい、ちょっと騒ぎたい、こんな人にオススメのイベントです。興味のある方は是非おこしください !

将来の夢について教えてください

161004_ninumasyota_5

将来は自分で店舗の内外装を設計し、お店を開きたいと思っています。居酒屋、カフェ、レストラン、どれをやるかまだ決めていないですが、いつか実現させます !

よかったら来てくださいね(笑)

「meet at the monte ! 」詳細情報

161004_ninumasyota_6
日時

10月8日(土) 16:00 〜 18:30

※当日、14時キックオフの試合があるので良かったら見に来てください ! 2,100円から観戦できます !〔 観戦チケットはこちらから → https://goo.gl/YAY2cd

会場

山形県総合運動公園 公園レストラン

料金

2時間飲み放題軽食付き
前売券 1,500円
当日券 2,000円

※ 支払いは当日、会場の受付で現金支払いです。下記予約フォームから申込みした人のみ前売り価格です。

お申込みフォーム

https://goo.gl/rMDG9r

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー176】東北芸術工科大学 映像学科2年 鹿野颯斗
【学生インタビュー176】東北芸術工科大学 映像学科2年 鹿野颯斗
【学生インタビュー175】東北芸術工科大学 美術科 テキスタイルコース 3年 伊藤まりな
【学生インタビュー175】東北芸術工科大学 美術科 テキスタイルコース 3年 伊藤まりな
【学生インタビュー174】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 須藤清貴
【学生インタビュー174】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 須藤清貴
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ