【2016学祭インタビュー】吾妻祭特設ステージ企画

2016.10.7

“山形の学祭の魅力をお届けする【2016学祭インタビュー】”

学祭実行委員会のみなさんやブースを出す学生の方にインタビューを行い、見どころや意気込みを聞いていきます。

今回は、山形大学工学部の学祭「吾妻祭 (あづまさい) 」を企画・運営する吾妻祭実行委員会のなかでステージ企画を運営する、ステージ部門の方々にインタビューしてきました。

自己紹介

161007_aduma4

161007_aduma8米沢女子短期大学社会情報学科2年田苗美乃 (たなえよしの) です。ステージ部門の部門長をしています。

161007_aduma7米沢栄養大学健康栄養学科2年の松崎みどりです。吾妻祭副実行委員長です。ステージ部門に所属しています。

ステージ部門の雰囲気を教えてください !

161002_aduma_stage2

吾妻祭実行委員会161人のうち、山大生22人、米短と栄養大で22人、合計44人と装飾部門に突いて2番目に大所帯の部門です。

芸能人と触れ合えたり、アーティストさんと一緒にライブを作れる部門だからか、おシャレや流行に敏感な人が多いですね。

最近はリハーサルを毎週2回やったりと、めちゃくちゃ大変ですが、いいステージにするべく毎日がんばっています。

↓の写真は、夜遅くまでリハーサルをやっていたときのものです。

161002_aduma_stage

今年の企画について教えてください !

161007_aduma3

主に実行委員会では、特設ステージ企画とお笑いライブを担当しています。

今年のお笑いライブは、「ルネッサ~ンス」でおなじみ、髭男爵の2人が来ます。ルネサンスとは程遠い米沢の地で、どんなお笑いライブが繰り広げられるのか!? 楽しみにしていてくださいね !!

特設ステージ企画は、「利きコンビニ」「ミス・ミスターコン」「ビンゴ大会」の3つです。

「利きコンビニ」の詳細を教えてください !

161007_aduma2

今年は初めての試みとして、「利きコンビニ」という企画を行います。

この企画は、最初にお題として一つ出された商品の味を覚えてもらい、次に目隠しをして3つのうちからお題の店舗の商品を当てるという、米沢でいちばん味覚に自信がある人、コンビニを知り尽くした人を決めるイベントです。

参加申込みは以下のアドレスからお待ちしています。山大生以外の申込みもOKですので、興味ある人はぜひ応募してください !

azuma.st.new@gmail.com

同点だった場合、「いかに上手く食レポができたか」で勝敗を決めるので、グルメリポートに自信がある人もぜひ !

ミス・ミスターコンテストについて教えてください !

151012_adumasai22
▲ 写真は去年の様子

今年のミス・ミスターコンテストは「放課後」というテーマで行います。

出場者はミス・ミスターともに出身高校の制服を着てもらい、当日の審査にのぞんでいただきます。

ミスコンの企画、「1度は言われたい ! 胸キュンワード ! 」のコーナーでは、箱の中に様々な台詞が書いてある紙があり、その中から一枚を参加者に引いてもらって読んでもらいます。

ミスターコンでは、「限界にチャレンジ ! 腕立て伏せバトル」と題して、30秒間で何回腕立て伏せができるかを競ってもらい、会場のみなさんには、ここで参加者のたくましさを審査してもらいます。

シチュエーション告白では、男女共通で「放課後の告白」をテーマに出場者が考えた理想の告白を再現してもらうので、会場のみなさんにもキュンキュンしてもらえること間違いなしです !

ビンゴ大会について教えてください !

151012_adumasai28
▲ 写真は去年の様子

ビンゴ大会は、毎年吾妻祭の最後に行われる豪華賞品ありの大人気イベントです。

先着300人なので、開始時間にはステージの前の方に集まってくださいね !

また、最後まで参加していた人には何かいいことがあるかも… ?

お楽しみに !

最後に一言 !

161007_aduma5

ステージ部門では、来場してくれる学生に楽しんでもらおうと毎日夜遅くまで頑張って準備を進めています。精一杯おもてなししますので、工学部生はもちろんのこと、他のキャンパスの学生や他の大学の方々も、ぜひ吾妻祭にお越しください !

利きコンビニには当日参加枠もありますので、飛び入りも大歓迎ですよー !!

こんな記事もオススメです

【2016学祭特集】第22回 吾妻祭
【2016学祭特集】第22回 吾妻祭
【2016学祭インタビュー】今年のテーマは「Tryangle」吾妻祭実行委員会
【2016学祭インタビュー】今年のテーマは「Tryangle」吾妻祭実行委員会
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ