【9/1(木)~9/27(火)】芸工大のクリエイティブチーム yeppro 主催 三色だんご展とは ?

2016.9.11

東北芸術工科大学 クリエイティブチーム yeppro主催で行われている「三色だんご展」。3人の方々が、個性溢れる素敵な作品を展示しています。

イベント情報と合わせて、yeppro代表の方と作品を展示しているメンバーに見どころをお聞きしました !

自己紹介

misato東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 布川光郷 (ぬのかわみさと) です。yepproでは代表と空間設計を担当しています。芸工大生がそれぞれの能力を生かしデザインを必要としている方のサポートをしたり、展示を通して市民の方々に作品を見てもらいたいと思っています。

nozomi東北芸術工科大学 美術科 洋画コース4年 佐々木望 (ささきのぞみ) です。三色だんご展では過去に描いた作品を展示しています。幻想的なものをモチーフにした作品が多いですね。最初は自分の作品が展示に合っているのか不安だったのですが、出してよかったと思います。これからも、自分が好きな星や空の絵を描いていきたいです。

taisuke東北芸術工科大学 美術科 洋画コース3年 山崎泰佑 (やまざきたいすけ) です。今回は2点作品を展示しています。今までは暗いものが多かったのですが、最近は見て下さった方がポジティブになるような作品を描くことを心掛けています。yepproさんの初めての展示に関われたことが、何より嬉しかったです。

yepproとはどのような団体ですか ?

sannsilyokudanngotenn01

yepproとは、東北芸術工科大学の学生によるクリエイティブチームです。山形で誰もが気軽にアイデアを発信できるように、空間設計・グラフィク・広報・企画のサポートをしています。学科の違う17人が集まり、それぞれの能力を生かしながら活動をしていますね。

芸工大には様々な学科がありますが、作品を展示出来る場所が少ないのが現状です。素敵な作品や面白い作品が沢山あるにも関わらず、なかなか伝わらないのはもったいないと思いました。

そんな時、山形マルシェカフェがオープンすることになりお店の方も「芸工大生の作品を展示してみたい ! 」と協力してくださいました。初めて知り合った人達が展示会をするという機会はなかなかないですし、お互いがどんな作品を描いているか知るきっかけにもなると思います。

今後もこういった活動やイベントを積極的に行い、地域の方に気軽にいらしてもらえる場所を作っていきたいです。

三色だんご展の展示について教えてください

sannsilyokudanngotenn05

三色だんご展では、13点の作品を展示しています。違う色の作品が一つの空間に並んでいるのが特徴です。自由な展示にしたかったので、壁をスライド出来るように工夫を凝らしました。

手描きやデジタルなどの様々な作品が見れるのはもちろん、一緒に活動したことのないメンバーで展示をしているのも魅力の一つです。

個性溢れる作品が並んでいるので、ぜひ沢山の方々に見に来てほしいです。コメントカードもあるので、気に入った作品や感想など書いていただけると嬉しいです !

見どころを教えてください

misato展示場所もカフェになっているので、食事をしながら見てもらうのも良いですし、展示だけを見に来ても良いと思います。色々な目的を持った人が、作品を身近に感じてほしいですね。

nozomi食事をしながら作品を近くで見れるのは、なかなかないことなので素敵だと思います。そういった所を、来ていただいた方に見てほしいですね。

taisuke展示をするまでは他の2人の作品を見たことが無かったのですが、個性溢れる作品が並んでいるのでそれぞれの作品の違いを見てほしいです。同じものを使っていても書き方や色遣いが全然違うので、そういった所にも注目しながら見ていただければと思います。

三色だんご展に出展している東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科3年 加藤勇哉 (かとうゆうや) です。PhotoshopやIllustratorを使った7作品を展示しています。今回出展しているのはその中でもお気に入りのものです。作品には日付が記入してあるので、日を追うごとに作品が変化したり成長したりする様子を見て楽しんでほしいですね。

最後にyepproさんから宣伝をお願いします !

45648

yepproでは、「マルシェカフェで展示をしてみたい ! 」という方を募集しています。

学生、社会人問いません。 小さい作品から大きい作品、立体物もご相談ください。 ポスターから空間構成まで、あらゆる面で展示をサポートいたします !

興味のある方はyeppro.tuad@gmail.comまで気軽に連絡して下さい。よろしくお願いします !

twiter

https://twitter.com/yeppro_tuad

Facebook

https://www.facebook.com/yeppro.tuad/?fref=ts

三色だんご展 詳細情報

sannsilyokudanngotenn03

会期

9月1日 (火)~9月27日 (木)

会場

山形マルシェカフェ2階

山形県山形市飯田3-2-22

時間

ランチ 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

カフェ 15:00~18:00

ナイトカフェ 18:00~22:00 (ラストオーダー21:30)

定休日 毎週水曜日

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー124】東北芸術工科大学 芸術学部 洋画コース3年 山崎泰佑
【学生インタビュー124】東北芸術工科大学 芸術学部 洋画コース3年 山崎泰佑
【2016学祭インタビュー】今年のテーマは「渦」芸工祭実行委員
【2016学祭インタビュー】今年のテーマは「渦」芸工祭実行委員
【9/28(水)】第5回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜
【9/28(水)】第5回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜
この記事を書いた人
きくちみ
純喫茶巡りがしたいです。

アクセスランキング

おすすめまとめ