【2016学祭インタビュー】今年のテーマは「渦」芸工祭実行委員

2016.9.10

“山形の学祭の魅力をお届けする【2016学祭インタビュー】”

学祭実行委員会のみなさんやブースを出す学生の方にインタビューを行い、見どころや意気込みを聞いていきます。

第1回目は、東北芸術工科大学の学祭「芸工祭 (げいこうさい) 」を主催する「芸工祭実行委員会」さんにインタビューしてきました。

自己紹介

miyazaki実行委員長のプロダクトデザイン学科2年 宮崎直人です。スケジュール通りに進行しているかなど、全体の運営をしています。

sugiyama副実行委員長の洋画コース2年 杉山ひかるです。副実行委員長以外にも、運営部局のリーダーとして、保険関係や無料バスなどの裏方を担当しています。

namiokaイベント部局リーダーのプロダクトデザイン学科1年 浪岡幸希です。ミスコン×ドレドラのリーダーとして、イベント部局全体をまとめています。

fuzieイベント部局の日本画コース1年 藤江真奈美です。浪岡くんと同じく、ミスコン×ドレドラの担当をしています。

芸工祭実行委員について教えてください

160910_geikousaizikouiin_4

芸工祭実行委員は今年は9月の17・18日に開催される芸工祭の運営をおこなう団体です。今年は1、2年生を中心に総勢41名が活動しています。様々な学科の個性的なメンバーが集まっています。

基本的な運営に関わることもそうですが、ミスコン×ドレドラのようにイベントを1から企画することもします。企画から運営まで学べるので、将来はイベント関係の仕事に就きたいという人にはおすすめです !

みなさんの雰囲気について教えてください

160910_geikousaizikouiin_7

仕事をやるときはやり、遊ぶときは遊ぶ。そんなメリハリのある雰囲気ですね !

そして、メンバー同士の仲が良く、活動終わりにご飯を食べにいったり、みんなでカラオケに言ったり、誰かの家で朝まで語り合うなんとこともよくやっています。

また、OBやOGの方との交流も盛んです。活動中に差し入れをくれたり、お悩み相談をしてくれたりと縦のつながりも強いですね。

今年のテーマはなんですか?

160910_geikousaizikouiin10

今年のテーマは「渦」です。一部の学生だけではなく、今まで芸工祭に参加したことのない学生、地域の方などを巻き込みたいという思いが込められています。

また、テーマカラーは青でポスターに書かれた渦や、装飾に反映されています。和テイストも意識していますので、芸工祭を楽しみにしてください。

芸工祭の見どころを教えてください

毎年、各団体が出店するお店は食べ物から雑貨、作品どれも独創的なものが多いです。なので、芸工祭当日は会場を歩き回って様々なお店やイベントを見ることをオススメします。

体育館では芸工大の全13学科による展示がおこなわれています。普段は分からない様々な学科の活動が見れる機会です。スタンプラリーもおこなっており、全学科をまわると豪華景品をプレゼント!ぜひお越しください !

また、イベント部局ではミスコン×ドレドラという企画をおこないます。

ミスコン×ドレドラとは?

namiokaミス・ミスターコンテストと、男装・女装コンテストのことです。どちらも、音楽に合わせてパフォーマンスをおこないます。「男装女装」を英語にすると、「ドレッシングドラッグ」です。ドレドラの名前の由来はそこにあります。

fuzieミス・ミスター、男装・女装ともに強烈に個性的なメンバーが揃っているので是非身に来てください !

sugawaraドレドラに参加する映像学科1年の菅原ひかるです。優勝賞品である、食券1万円を狙って参加しました。コスプレをしてパフォーマンスをするので、楽しみにしてください !

みなさんの意気込みを教えてください

miyazaki当日に来てくれた学生、地域の方々を、大きな渦で巻き込んで活気ある芸工祭にしたいと思います !

sugiyama当日来てくれる方のことを思って準備しています。今まで手伝ってくれた方への感謝を忘れずに、当日を迎えたいと思います。

namiokaミスコン×ドレドラのリーダーとして、出演者をサポートして最高の舞台にします !

fuzieミスコン×ドレドラの一員として、リーダーや出演者をサポートし、自分も楽しめるように頑張りたいともいます !

最後に一言お願いします

たくさんの人が渦のように「グルグル」と会場を回る。そんな、多くの方を巻き込んだイベントにしたいと思います !

「グルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグル」

「芸工祭2016」詳細情報

【9/17(土)】9:00〜19:00

【9/18(日)】9:00〜19:00

【公式ブログ】http://blog.tuad.ac.jp/geikousai/

【公式Twitter】@2016geikousai

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー38】アートインライフ
【学生団体インタビュー38】アートインライフ
【学生団体インタビュー37】くらしのもと
【学生団体インタビュー37】くらしのもと
【学生団体インタビュー34】芸工大生が古着をリメイク ! 東北芸術工科大学 胡椒古着
【学生団体インタビュー34】芸工大生が古着をリメイク ! 東北芸術工科大学 胡椒古着
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ