【ゆる~く調査54】一番重い本は18禁 !? 芸工大図書館にある本について

2016.9.3

新聞や雑誌、教科書や参考性から資料まで数多くの本が存在する芸工大図書館。

しかし、意外と図書館で本を借りることもなく、どんな本があるか分からない方もいるのではないでしょうか。

今回は芸工大図書館にどんな本があるのかを調査してきました !

ターゲット

単に本の分類を紹介しても面白くないと思ったので

・1番重い本
・1番古い本
・1番大きい本
・1番値段の高い本

といった1番の本を調査して紹介しようと思います。

では早速参りましょう !

1番重い本

geikoudaitoshokan2_160903

……なんということでしょう。図書館をぐるっと回った結果、周りに比べて明らかに大きくて重そうなHelmut Newtonという本があったのですが、こちらなんと18禁です。画像を載せられません。

アマゾンで検索した結果値段も11,464円と高く、恐らく今回の4項目の選考基準の中で全てトップではないかと思われる最強の本です。

このままでは画像も載せられない18禁本一冊で記事が終わってしまう !
そこで今回は方針を変え、貸出数の多い本を調査いたしました。

歴代貸出数ランキング

第一位 安部公房全集

640148_l

出典 : http://www.shinchosha.co.jp/ 、新潮社

第一位は芥川賞を受賞したことで有名な安部公房文学の全集でした。
文芸学科の方が多く借りるのでしょうか ?

第二位 最新生徒指導・進路指導論:ガイダンスとキャリア教育の理論と実践

thumb

出典 : http://www.toshobunka.co.jp/ 、図書文化

大学・短大等の教職課程の授業科目で使われているテキストのようです。
教職課程をとっている学生の方には必須ですね。

第三位 秋田県史 / 秋田県編集

こちらは引用できる画像がありませんでした。もし見たい方は芸工大の図書館までどうぞ !

秋田県の歴史について書かれた本のようです。昔起こった出来事から、文芸や民芸についても掲載されているようです。こちらは歴史遺産学科の方が調べ物をする際に使うのかもしれませんね。

第三位 人体デッサンの基礎知識 : 骨格と筋肉構造がよくわかる !

160903_saikyounohon02

出典 : https://www.amazon.co.jp/ 、(著) バーリントン バーバー

秋田県史と同順位。
これぞ芸大!って感じの本ですね。特に芸術学部の方に良いのではないでしょうか。

第五位 大船渡市史 / 大船渡市史編集委員会編

こちらも引用できる画像がありませんでしたので、見たい方は芸工大の図書館まで !

大船渡市というのは岩手県にあるようです。その地方の歴史について書かれた本です。

第五位 もっと知りたいルノワール : 生涯と作品

160903_saikyounohon03

出典 : http://www.tokyo-bijutsu.co.jp/ 、 東京美術

ルノワールというフランス画家の生涯と、いくつかの作品が紹介されている本です。
こちらは美術科洋画コースの方が参考にするのでしょうか。

第五位 紙刺繍のたのしび

160903_saikyounohon05

出典 : http://www.bnn.co.jp/ 、株式会社ビー・エヌ・エヌ新社

紙への刺繍の仕方を紹介するクラフト書のようです。ブースによっては芸工祭で役立つかも ?

さいごに

いかがでしたか ?

もし最初に紹介した本よりも「大きい」「値段が高い」本をご存知でしたらナツクサまで是非ご連絡ください。

貸出ランキングでは、デザイン工学部系の本の貸出があまり上位に来ていないことに筆者は驚きました。

近いうちにデザイン系の本を借りてみようと思います。

こんな記事もオススメです

【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ ! 大学生にオススメの本 コミック編
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ ! 大学生にオススメの本 コミック編
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ ! 大学生にオススメの本 新入生編
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ ! 大学生にオススメの本 新入生編
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 春休みに一気読みしたい小説シリーズ編
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 春休みに一気読みしたい小説シリーズ編
この記事を書いた人
いがいが
インタビューで卒業制作の魅力を伝えます!

アクセスランキング

おすすめまとめ