【学生インタビュー164】東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科4年 服部優佳

2016.8.23

” 気になるあの人は何をしているんだろう ? “

学生インタビュー164人目は、東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科4年の服部優佳さんです。

将来の夢は幼稚園の先生だという服部さん。大学生活についてお話を聞いてきました。

自己紹介をお願いします

人間科学部子ども教育学科4年の服部優佳 (はっとりゆうか) です。

運動が大好きで、スイミングやフットサル、ソフトボールなどをやっていました。高校からはダンスを始めて、大学でもダンスサークルに所属しています。

東北文教大学に入学した理由を教えてください

160823_hattori2

私の夢が保育士になることで、地元である山形で保育を学べる所を探していました。保育士の資格は二種、一種、専修と三つの種類があるのですが、文教大では一種の資格を取得できるのでここへの進学を決めました。

ダンスが好きだったので、4年間在学する中でサークルの時間を多く取れるということも選んだ理由の一つですね。

学科で学んでいることを教えてください

160823_hattori5

学科では主に保育士や幼稚園の先生になるための勉強をしています。最近では、子どもの生活の様子をビデオで見て、この子は何を考えているのかを分析するグループディスカッションを行ったりしました。

また、子どもについてだけではなく保護者の支援についても学びます。保護者の悩みをもとに支援する方法や、発達障害を持っている子の保護者のサポートなどですね。

大学生活で力を入れていることは何ですか ?

160823_hattori4

大学にパフォーマンスチームブライツと言うサークルがあって、その活動に力を入れていますね !

学祭のときにはボーカルとバックダンサーが一緒になってパフォーマンスをしています。次は10月にある文教祭でパフォーマンスをするので、ぜひ見に来てください !

将来のビジョンを教えてください

160823_hattori3

将来の夢は幼稚園の先生になることです。幼児期の子どもたちは身長や体重などいろいろな部分が発達する時期で、その時期を間近に見られるのが好きなんです。

最初は距離が遠かった子も、段々と距離が近くなって先生と慕ってくれると、先生っていいなと思いますね。

保育実習で大変さを知って挫折しそうになりますが、子ども達に慕われるような先生になるために頑張りたいと思います。

オススメのお店を教えてください

クワイエットカフェという山形駅前にある飲み屋さんがおすすめです !

ご飯がすごいオシャレです。前菜にローストビーフの野菜づつみが出てきたりするんです。女子大生にオススメですね。

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー71】東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科2年 石井智規
【学生インタビュー71】東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科2年 石井智規
【学生インタビュー61】東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科2年 猪野航平
【学生インタビュー61】東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科2年 猪野航平
【2015学祭インタビュー】文教祭 ミス・ミスターコンテスト 出場者紹介 (文教大)
【2015学祭インタビュー】文教祭 ミス・ミスターコンテスト 出場者紹介 (文教大)
この記事を書いた人
しょーや
色々チャレンジしたい純日本人です。

アクセスランキング

おすすめまとめ