【学生インタビュー168】東北芸術工科大学 映像学科1年 菅原ひかる

2016.9.2

”気になるあの人は何をしているんだろう ? ”

学生インタビュー168人目は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 映像学科1年 菅原ひかる (すがはらひかる) さんです。

動物の写真を撮ることが大好きだという菅原さん。大学生活の意気込みや将来についてお話を聞きました。

自己紹介

東北芸術工科大学 デザイン工学部 映像学科1年 菅原ひかる (すがはらひかる) です。山形県東根市から電車で通っています。

趣味は動物と遊ぶこと自転車で出掛けることです。動物は何でも好きですが、一番好きなのは猫です。自宅でも飼っているのですが、特にスコティッシュホールドという猫が可愛いですね。

自転車は、大学生になってからハマり出しました。入学祝いにロードバイクを買ってもらったので、色々な所に遊びに行っています。最近は寒河江市や天童市に行きましたが、これからは県外にも足を運んでみたいです。

映像学科に入った理由は何ですか ?

20160821_sugaharahikaru01

高校時代、インターネットでたまたま見つけた学園ハンサムを見て、映像学科に入学したいと思いました。

学園ハンサムは映像学科の先輩が作った作品で、普通のゲームではあえてやらないような『顎とイケメン』を組み合わせるという面白さに衝撃を受けましたね(笑)

もともと写真を撮ることが好きだったので、映像の基礎や編集の仕方を学びたいと思ったのと学園ハンサムのように人を驚かせる作品を作ってみたいと思いました。

普段はどんな写真を撮っていますか ?

20160821_sugaharahikaru08

動物の写真です。特に猫や爬虫類、魚類の写真をよく撮っていますね。

猫はカメラを意識していないことが多いので、ふとした瞬間の動きが可愛く癒されます。

魚類の中では、アリゲーターガーという淡水魚が好きです。正面から見るとブサイクなのですが、そこがまた面白いんです (笑) 。これからも積極的に、動物の写真を撮っていこうと思います !

大学生活でやってみたいことを教えてください

20160821_sugaharahikaru05

動物の写真の個展を開いてみたいです。

先ほども言ったように動物はカメラを意識していないことが多いので、より自然な写真を撮ることが出来ます。動物が好きな人も、苦手な人も「いいな」と思ってもらえるような写真を撮影したいですね。

見てくれた人が癒されるような作品を展示し、ストレスや悩みを抱えている人に力を与えたいです !

大学生活で大切にしていきたいことは何ですか ?

20160821_sugaharahikaru03

やりたいと思ったことは、とにかく全部やってみるということです。

今までは人の目を気にしてしまうことが多かったのですが、大学生活は人生に一度しかないのでどんなことにもチャレンジしていきたいです。

学科の活動だけでなくロードバイクで県外に行ったり、芸工祭のコスプレに挑戦したり今までやったことのないことで自分らしさを出していけたらなと思います。

菅原さんにとって映像とは何ですか ?

人の心を動かすものです。

写真を見て美しいと思ったり感動することがあると思いますが、風景や生き物の本当の姿を写すことで感情移入が出来るのだと思います。

私も人の心を動かす、素敵な写真が撮れるようになりたいです !

海外に行ったことがあると聞きました !

20160821_sugaharahikaru07

小さい頃から英会話を習っていたのですが、海外の人とより近い距離で話してみたいと思い二週間ニュージーランドにホームステイをしました。

もともと人と話すのが苦手だったので、最初は英語で何を言ったら良いか分からず大変でしたが色々な国の人と話せたり、ニュージーランドの踊りを一緒に踊ることができとても楽しかったです。コンビニもない田舎町だったので、のんびり過ごすことが出来ました。

海外に対する興味が深まったのはもちろん、人と関わることの楽しさに気付きました。これからはアジアやヨーロッパにも行ってみたいですね。

将来の夢は何ですか ?

20160821_sugaharahikaru04

沢山あって一つに絞れないのですが、写真家になって世界を旅してみたいです。

写真家の岩合光昭さんのように、色々な国に行って猫の写真を撮りたいですね。

写真は他の映像のように動きはありませんが、一枚一枚から物語が想像出来る所が魅力だと思います。私の写真を見てくれた人が、何かを感じてくれれば嬉しいです。

また、アニメーションと写真を組み合わせた企画もやってみたいと思います。ユニークで楽しい映像作品が作れるよう頑張ります !

オススメのお店を教えて下さい

山形市諏訪町にある旬豆庵です。

ここはお豆腐屋さんなのですが、一番のオススメはイチゴのソフトクリームです。

暑い季節にピッタリのメニューなので、みなさんぜひ行ってみてください !

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー165】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 高橋藍
【学生インタビュー165】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 高橋藍
【学生インタビュー163】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 市川江真
【学生インタビュー163】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 市川江真
【学生インタビュー162】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科1年 松本萌花
【学生インタビュー162】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科1年 松本萌花
この記事を書いた人
きくちみ
純喫茶巡りがしたいです。

アクセスランキング

おすすめまとめ