【学生インタビュー160】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 渡辺理央

2016.8.10

”気になるあの人は何をしているんだろう ? ”

学生インタビュー160人目は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科1年 渡辺理央 (わたなべりお) さんです。

将来はCMプランナーになりたいという渡辺さん。これまでの活動や将来についてお話を聞きました。

自己紹介

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科1年 渡辺理央 (わたなべりお) です。宮城県石巻市出身です。

趣味は、ダンスです。ダンスは大学生になってから始めました。MUSIC PLOJECTというストリートダンスサークルに所属し、基礎的なトレーニングやイベントに向けた練習をしています。

9月には芸工祭でも踊るので、沢山の人に見てほしいです !

企画構想学科に入った理由は何ですか ?

20160806_watanaberio04

高校生時代、企画構想学科の教授の模擬講義を受けて、「この学科に進学したい ! 」と強く思いました。

もともと広告やCMに興味があったのですが、昔から企画やサプライズが好きだったこともあり自分が得意なことを生かせる企画構想学科に入学することを決めました。

これからはより実践的な活動が多くなるので、学科のみんなで良いものを作り上げていきたいです。

大学生活でやってみたいことを教えてください

20160806_watanaberio02

学部や学科の枠を超えたイベントを企画してみたいです。

所属している学科以外の人と交流することはなかなかないので、どんな活動をしているかを知るきっかけを作ったり自分と違う考えを持つ人と話すことで新しいアイデアが生まれると思います。

他学科の人達と交流する機会を増やし、お互い刺激し合える関係を作っていきたいです。

 大学生活で大切にしていきたいことは何ですか ?

どんな時でも、手を抜かないことです。

企画構想学科は大きいプロジェクトを任される機会が多いので、信頼性が凄く重要になります。学科も一つの組織であることを意識したいですね。

課題の提出期限を守ることはもちろん、友人関係でも相手の気持ちになって考えることを大切にし人として当たり前のことをしっかりとやっていきたいです。

海外に行ったことがあると聞きました !

20160806_watanaberio08

被災者支援のNPOに参加し、昨年12月にスイスポーランドに行きました。

スイスは物価が高くトイレに入るだけでもお金がかかったり、ウォシュレットが無いことに驚きました。ポーランドは美人な女性が多かったですね笑

そこでは現地の人に東日本大震災後のプレゼンテーションをしましたが、海外の方はみんな真剣に話を聞いてくれました。

海外の人と繋がりが持てたのはもちろん、毎日のように発表をしていたので自分のスキルが上がったと思います。この経験をこれからの大学生活に生かしていきたいです。

将来の夢は何ですか ?

20160806watanaberio05

将来の夢は、CMプランナーになることです。

もともと好きな分野ではあったのですが、広告の美術館に行ったことがきっかけでこの仕事に就きたいと思いました。

長いドラマよりも短い時間で人を感動させられる所や、一般の方と一緒に作り上げられるのが広告やCMの魅力だと思います。視聴者の方に「このCMは上手いな」と思ってもらえるような作品を作ってみたいです。

 夢を叶えるためにこれから取り組みたいことを教えてください

20160806_watanaberio03

まずは広告代理店に務めなければならないので、学科の授業だけでなく広告の勉強を少しずつやっていきたいです。

CMを作るには想像力や面白さが必要になるので、大学生活では自分にしか出来ないことに取り組んでいこうと思います。

企画構想学科の先輩方の後を追えるよう精一杯頑張ります !

オススメのお店を教えて下さい

山形市東原町にあるFLEDGED BURGER (フレッジドバーガー) です。

ハンバーガー専門店なのですが、メニューが豊富でお店の雰囲気もオシャレです。

特にオールドベーコンチーズバーガーがオススメです。ボリュームがあって凄く美味しいのでみなさんぜひ行ってみて下さい !

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー158】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 橋本賴
【学生インタビュー158】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 橋本賴
【学生インタビュー155】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 木見尻郁弥
【学生インタビュー155】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 木見尻郁弥
【学生インタビュー154】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科1年 佐藤杏樹
【学生インタビュー154】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科1年 佐藤杏樹
この記事を書いた人
きくちみ
純喫茶巡りがしたいです。

アクセスランキング

おすすめまとめ