【ゆる~く調査47】4年生に聞いた ! ぶっちゃけ3年生の夏休み、就活してましたか ?

2017.8.6

夏休みが始まりました ! !

どんな楽しいことがあるかわくわくですが、3年生は来年の今頃は就活中。

どうしても脳裏に「就活」という言葉がよぎってしまうのではないでしょうか。

今回は去年そんな夏休みを過ごした4年生の先輩に、ぶっちゃけ去年の夏休みに就活していたかを聞いてみました !

してた派の意見

160723_aidea

1日インターンに参加

1日だけのインターンシップに友達と参加。

やってることが楽しそうだったのでとりあえず行ってみよう、という感じでふらーっと行った。

その後就活のとき、インターンに来たことを人事の人が覚えていてくれて、緊張しないで面接ができたので行ってよかった。

1週間インターンに参加

普段他県の大学生と何かするということがなかったので刺激になったし、1週間通ったので会社で働くってこういうことかと分かった。

就活に役立ったのは、自信がついたこと !

学科で他とは違うことをしてきた分比べるものがなかったけれど、インターンに行って学んだことがこんだけ役に立つのか ! と改めて学べたので就活の役に立てた。

インターンでイメージを深める

運良くインターンに行くことができたので、とりあえず気になってる業界の雰囲気を知ろう ! という軽い気持ちで行った。(正直自己分析とかなにもしてなかった)

実際行ってみて、いいところも大変なところも実感できたのでより具体的に仕事するイメージができたのがよかった。

人事の方に顔を覚えてもらえたので、就活中も「お久しぶりです~」と言われてちょっとリラックスできた。

しなかった派の意見

160627_nomare3

学科のイベントに全力投球

就活に関することはなにもしなかったが、学科で行っていた大きなイベントに全力で取り組んだ。

結果、そのイベントでの経験が会社選びの役に立ったり、面接の話題になっていたりするので、特に困ることはなかった。

バイトでイメージ

インターンは働くイメージを得るにはいいと聞いていたが、自分にとってはそれはバイトで十分だと思った。

その代りバイトでも細かいところに気を配るようにした。

3年の夏にやっておけばよかったこと

160726_test3

長期のインターン

1日だけのインターンシップじゃなくて、1週間など長めのインターンをしておけばよかったと思ってる。

時間があるうちに自己分析

自分の入りたい業界で何がしたいのか、自分のアピールポイントはどこなのかなど、自己分析と面接とかES書きの練習はやるに越した事ないなと思った。

むしろ卒制

卒制については少し考えておいた方がよかった。

さいごに

夏休みにどうしたかは人それぞれですが、大切なのは考えを持って行動することのようです。

1年後の自分のために、悔いのない夏休みを過ごしましょう !

こんな記事もオススメです

【まとめ】山形の夏の遊び場 ( 山形市内 ) その1
【まとめ】山形の夏の遊び場 ( 山形市内 ) その1
【まとめ】先輩に聞いた ! 夏休み中にやっておくべき18のこと
【まとめ】先輩に聞いた ! 夏休み中にやっておくべき18のこと
【まとめ】美味しいパンで幸せ気分。大学から近いパン屋さん7選
【まとめ】美味しいパンで幸せ気分。大学から近いパン屋さん7選
この記事を書いた人
ささぶち
次なる目標はひとりでフェリーに乗ることです。

アクセスランキング

おすすめまとめ