【学生インタビュー161】山形大学 農学部 食料生命環境学科 食品応用生命科学コース 4年 高橋尚之

2016.8.11

“気になるあの人はなにをしているんだろう ? ”

学生インタビュー161人目は、山形大学 農学部 食料生命環境学科 食品応用生命科学コース 4年 高橋尚之 (たかはし なおゆき) さんです。

来年度から、東北大学の院へ進学する高橋さんにお話を聞いてきました !

自己紹介

山形大学 農学部 食料生命環境学科 食品応用生命科学コース 4年 高橋尚之(たかはし なおゆき)です。

身体を動かすことが好きで、よくボルダリングや、フリークライミングに行きます。

サークルはフットサルサークルに入っています。

大学では何を学んでいるのですか?

160729_takahasinaoyuki05

微生物について学んでいます。

いまは、水田土壌の菌についての研究をしています。

細菌の種類は膨大なので、その多くがよく知られていないものらしいんですよ。

なので、田んぼから採取した細菌のDNAを取ってデータベースと合わせて、新種かどうか調べています。新種だったら特徴付けをして…といった感じです。

特にいま卒論として、新種の硫酸還元細菌について研究しています。

人間がご飯を食べてCO2を排出するように、硫酸塩を体内で分解して硫化水素にする細菌がいるんです。

菌も人間と同じで、個性がたくさんあるので、その個性を発見するのが楽しいです。

院では何の研究をする予定ですか ?

アレルギーに関する研究をしたいと思っています。

もともと、食物アレルギーに関する勉強がしたくて大学に進学したのですが、山大ではその研究をしていなかったので…(笑)

東北大の生命科学研究科に進学します。

アレルギーに興味をもったきっかけを教えてください

160729_takahasinaoyuki03

蕎麦アレルギーについて知ったことがきっかけです。

中学2年生のときだったのですが、当時めちゃくちゃ蕎麦が好きだったので、こんなに美味しいものを食べれないなんてかわいそうと思って、アレルギーについて興味を持ち始めました。

スズメバチに2回刺されると死んでしまうように、蕎麦アレルギーも致死性のものなんです。

原因はおおよそ明らかになっているので、アレルギーの緩和の仕方について学びたいと思っています。

将来像を教えてください

160729_takahasinaoyuki00

研究職につきたいと思っていますが、院で2年間学んでみてから、就職か博士号を取るか決めるつもりです。

結構行き当たりばったりなのですが、何事もやってみないとわからないんで、とにかくやってみるようにしています。

人生なんとかなる、と思っているんで、興味あることはなんでもやってみて、周りに頼るときは頼るようにしています。そうすれば、何事もなんとかなります。

親もそういう風にサポートしてくれているので、周りの環境や人にすごく恵まれていると思います。

おすすめのお店

仙台にある「フローリスト花の杜」というお花屋さんがおすすめです。

僕の友人の実家なのですが、お盆中は僕がアルバイトをしています。

お盆に宮城に寄る予定のある方は是非きてください !

こちらの記事もおすすめです

【学生インタビュー148】山形大学 農学部 食料生命環境学科 森林科学コース 4年 山崎翔
【学生インタビュー148】山形大学 農学部 食料生命環境学科 森林科学コース 4年 山崎翔
【学生インタビュー160】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 渡辺理央
【学生インタビュー160】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 渡辺理央
【ゆる~く調査48】気になる隣のアイツ ! 山大生に芸工大生のイメージについて聞いてみた
【ゆる~く調査48】気になる隣のアイツ ! 山大生に芸工大生のイメージについて聞いてみた
この記事を書いた人
さなぎ
冒険王ビィト、バロン編完結おめでとう!!

アクセスランキング

おすすめまとめ