【学生インタビュー166】山形大学 大学院 理工学研究科 機械システム工学専攻 博士後期課程2年 山田直也

2016.8.30

“気になるあの人はなにをしているんだろう ? ”

学生インタビュー166人目は、山形大学 大学院 理工学研究科 博士後期課程2年の山田直也さんです。1

博士課程教育リーディングプログラムという世界で活躍する研究者を養成する国の事業の一環として山形大学で行われている、 Ifront という大学院にも参加している山田さんの普段の生活や今後の展望について聞いてきました !

自己紹介

160830_yamadanaoya4

山形大学 大学院 理工学研究科 博士後期課程2年の山田直也です。リーディング大学院という世界で活躍する研究者を養成する大学院にも所属しています。

機械システム工学を専攻していて、高分子、特にこんにゃくやコンタクトレンズなど、水分を含んだゲル状の高分子を研究しています。

最近は、3Dプリンターやレーザーカッターを使ったものづくりができる場所の運営の手伝いをしています。

研究について教えてください !

160830_yamadanaoya6

ゲルとよばれる、水を含んだやわらかい高分子の研究をしています。昔はそういった物質は強度が弱く、製品には使用できなかったのですが、ここ15年ほどで製品として使えるレベルの強度をもったゲルが作られるようになりました。

私の研究テーマは、そういった新しい物質の性質を正確に測るための装置を作ったり、髪の毛に乗るくらいの小さなゲルのロボットをつくる装置をつくったりすることです。

普段はどんな生活をしていますか ?

160830_yamadanaoya3

学部生や修士課程の学生と違って授業はほとんどなく、日中は研究をして過ごしています。卒業して博士号をとるためには、英語で論文を書いて学術雑誌に掲載されなければいけないので、それに繋がるような実験をしています。

私の場合はリーディング大学院にも入っているので、学会の運営をしたりプレゼンの授業を受けたりもしています。

また、国際学会に出させていただいたり、国際交流事業に関わらせていだたいたりしながら、英語でのコミュニケーションを勉強中です。

休みの日には、米沢市のお店を巡っていろいろな人と交流したり、3Dプリンターやレーザーカッターが使えるものづくりスペースの運営を手伝ったりしています。

ものづくりスペースの運営について教えてください !

160830_yamadanaoya1

「駅ファブ」という、米沢駅の2階のスペースで毎週土曜日に開放されているものづくり施設や、理科ファブという、高畠町の廃校を活用した大人の学びができる施設、「熱中小学校」の中にある理科室での運営のお手伝いをしています。

施設に来てくれる子どもたちや地域の方々に向けて、3Dプリンターの使い方を教えたり、アイデアを形にするお手伝いをしたりしています。

数年前から3Dプリンターでのものづくりが盛り上がりを見せていて、その魅力をもっといろいろな人に伝えたい、と思ったのが、この活動をしようと思ったきっかけです。なにより、いろいろな人との出会いがあるのが活動をしていて楽しいところですね。

熱中小学校では、9月18日(日) に運動会が開かれます。ドローンなど最新デバイスを使用したオリジナル競技などを用意しているので、大学生のみなさんもぜひお越しください !

最後に一言

160830_yamadanaoya5

山形大学の有機材料分野は世界でもトップクラスの研究が行われているので、みなさんにも世界初の発見や新規材料の開発ができるチャンスがあります。世界との競争が激しくなるにつれて、博士人材はますます必要とされるようになっていきますし、研究を仕事にすることに興味がある人は、ぜひ博士課程という選択肢も考えてみてください。

あと、研究者を目指していない人も、3Dプリンターなど最先端の技術に触れてみてください。とても面白いですし、自分の可能性を広げることができますよ !

おまけ オススメのお店を教えて下さい

米沢市の中心部にある CAFE LABORATORY というお洒落なカフェがオススメです。24時まで開いているので夜もゆっくりできますし、なによりコーヒーが美味しいのが良いです。カウンターに座って店員さんに自己紹介すると、いろいろな活動をしている面白い人を紹介してもらえるので、出会いを求めている人もぜひ。

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー147】山形大学 大学院 医学系研究科 博士課程前期1年 鈴木遼
【学生インタビュー147】山形大学 大学院 医学系研究科 博士課程前期1年 鈴木遼
【学生インタビュー143】山形大学 工学部 機能高分子工学科3年 我妻遼祐
【学生インタビュー143】山形大学 工学部 機能高分子工学科3年 我妻遼祐
【学生インタビュー142】山形大学 工学部 機械システム工学科 4年 中川大成
【学生インタビュー142】山形大学 工学部 機械システム工学科 4年 中川大成
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ