【学生インタビュー154】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科1年 佐藤杏樹

2016.7.29

” 気になるあの人は何をしているんだろう ? “

学生インタビュー154人目は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 コミュニティデザイン学科1年 佐藤杏樹 (さとうあき) さんです。

人と関わることを大切にしていきたいという佐藤さん。学科での活動や将来についてお話を聞きました。

自己紹介

東北芸術工科大学 デザイン工学部 コミュニティデザイン学科1年 佐藤杏樹 (さとうあき) です。秋田県横手市出身です。

趣味は、ゲームと楽器を演奏することです。最近ハマったゲームは、逆転裁判6とスプラトゥーンです。クリア出来ず悔しいときもありますがストレス発散になります (笑)

楽器はサックスを演奏します。ソロやメロディーがCDのように演奏出来た時が楽しいです !

コミュニティデザイン学科に入ったきっかけは何ですか?

20160726_satoak08

高校時代、横手市で行われた地域活性化の交流会に参加し、地域を良くするためのアイデアを高校ごとに発表しました。

その時、コミュニティデザイン学科の方からファシリテーションやプレゼンテーションのサポートをしていただき、先頭に立って高校生を引っ張る姿に憧れを持ちました。

卒業後の進路をどうするか迷っていたのですが、「この学科は自分に絶対合っている ! 」と思い入学しました。

コミュニティデザイン学科の活動について教えて下さい

20160726_satoaki05

最近は、8月に行われるサマーアイデアキャンプに向け準備を進めています。

サマーアイデアキャンプでは山形県大江町を訪問し、高校生と一緒にワークショップをしたり町づくりのアイデアを話し合い、発表します。

ファシリテーションをやる上で大切なのは、人の話を最後まで聞き意見をまとめること。プレゼンテ―ションは大きな声で身振り手振りを加えながら発表することだと思うので、自分なりのポイントを高校生に伝えていきたいです。

大学生活で大切にしていきたいことは何ですか ?

20160726_satoaki03

積極的に人と話をすることです。

もともと人と関わることが苦手だったのですが、沢山の人と話をするようになり先頭に立って活動することの楽しさを知りました。

人と話すことで新しい気付きが得られたり、自分を見つめ直すきっかけにもなるのでこれからも大切にしていきたいですね。

ストレートに思ったことを言うのではなく、相手に気付いてもらえるように話すことを心がけたいです。

佐藤さんにとって「コミュニティ」とは何ですか ?

人と人とが繋がるための輪だと思います。

真っ直ぐな繋がりだけでなく縦・横・斜めの関わりも必要だと思うので、人と人とが車輪のように繋がっていければ良いですね。

地域との関わりの中でも「この地域の状況は知らない」ということが無いよう、多くの人の話に耳を傾けるようにしていきたいです。

所属しているサークルについて教えて下さい

20160726_satoaki04

デザセンサークルブラスバンドサークルに所属しています。

デザセンサークルは、大学入試でお世話になった先輩が所属していて「カッコイイ ! 」と思い入りました。 今は本番に向けて選考会をしたり、準備を進めています。当日の高校生の発表がとても楽しみです !

ブラスバンドサークルではサックスを担当していて、情熱大陸などみんなが知っている曲を演奏することが多いです。サックスは1年生しかいないので新鮮な雰囲気で練習をしています。芸工祭でも演奏するので、是非聴きに来てください !

将来の夢は何ですか ?

20160726_satoaki09

将来は地元の横手市で活動したいと思っているのですが、地域だけに関心を持つのではなく広い視野を持った優しい人になりたいです。

地域で新しい活動するにしても他の地域から学ぶことは沢山あるので、新しい風をいれるためのきっかけづくりをしていきたいですね。

その中で簡単に流されたりせず、自分の思ったことを相手にしっかりと伝えることを心がけていきます。

 オススメのお店を教えて下さい

山形市鉄砲町にあるマクドナルドです。ここは私のバイト先でもあります。

特にヨーグルトシェイクがオススメです。この夏イチオシの商品なので、みなさん是非食べに来てください !

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー151】東北芸術工科大学 映像学科1年 岩渕晴樹
【学生インタビュー151】東北芸術工科大学 映像学科1年 岩渕晴樹
【学生インタビュー150】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科 1年 阿部将樹
【学生インタビュー150】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科 1年 阿部将樹
【学生インタビュー146】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科1年 川添日向枝
【学生インタビュー146】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科1年 川添日向枝
この記事を書いた人
きくちみ
私物は緑と青が多めです。

アクセスランキング

おすすめまとめ