【まとめ】忘れもの、ヤマを外す、勘違い…経験してほしくないテストでの失敗談まとめ

2017.7.15

テストが近づいてまいりました。山形の大学生のみなさん、いかがお過ごしですか ?

毎晩徹夜してやろうという人もいるんじゃないですか ?

勉強はもちろん大事ですが、一番大事なのはテスト当日しっかり出席して、自分の力を発揮することです。

そこで今回は、力を発揮できなかったという先輩が「テストでやらかした失敗」を聞いてきました。

忘れ物シリーズ

160726_test1

筆記用具

筆記用具を忘れる。まわりに友達がいない授業だったので、変な汗がめちゃくちゃ出た」

名前も知らない隣の人にシャーペンを貸してもらったとか。よかったですね !

関数電卓

関数電卓をアパートに忘れる。帰ると試験の時間がなくなるとわかっていたので、手計算した

関数電卓を実家に忘れる。気付いたのはアパートに帰ってきた前日の23時。試験期間で友達にも借りれず、7時開店のホームセンターJOYに並んだ

ちなみにこれはどちらも筆者の経験。後者にいたってはつい2日前の出来事です。

ホームセンターJOYさんには本当に感謝しています。

持ち込み資料

持ち込み資料を忘れた。せっかく持ち込み可のテストだったのに……」

先生の好意が……もったいないのひとことに尽きますね。

信じても救われないこともある

160726_test2

読みが外れる

「先生が授業中に連呼していたワードを重点的に復習した。出なかった」

先生の研究分野で、みんなに知ってほしい内容だったんだとか。単位には近づけなくても、先生には一歩近づけた……はず !

過去問から出ると信じてたのに

「過去問しか勉強してないのに、過去問が出なかった

レジュメと毎回の演習問題はノータッチ。昨日の出来事だそうです。

些細な間違いが大変なことに

160726_test3

日程を間違える

「いつものように教室に行ったら、なぜかみんな勉強している……。来週だと思っていたテストがその日だった。

1ミリも書けなくて半泣きになりながら1時間を過ごした」

追試でなんとか落単を回避したとのこと。救済措置があってよかったですね。

教室を間違える

「授業の開始時間になっても先生が来なくて、おかしいな~と思いつつ勉強して待っていた。ふとスマホを確認したら、友達から大量のLINEが。そこでやっと教室を間違えていたことに気付いた」

「みんな来ない時点で気付けよ ! 」というツッコミをいただいたそうです。確認って大事です !

回答欄を間違える

「問題数が多いテストで、途中から回答欄がずれていた。終盤で気付いて、ものすごい速さで訂正」

訂正できたからよかったものの、できなかったらと思ったら寒気が止まりませんね。

さいごに

いかがでしたか ?

テスト期間が終われば楽しい楽しい夏休みが待っていますよ !

先輩方の失敗談を聞いて、みなさんは失敗しないように、あと少しがんばりましょう !

こんな記事もオススメです

【まとめ】雰囲気を楽しみたい ! 大学生オススメのカフェ7選
【まとめ】雰囲気を楽しみたい ! 大学生オススメのカフェ7選
【まとめ】暑い ! 山形の夏を楽しく乗り切る方法 3選
【まとめ】暑い ! 山形の夏を楽しく乗り切る方法 3選
【まとめ】蚊とおさらばするための方法9選
【まとめ】蚊とおさらばするための方法9選
この記事を書いた人
KK
カレーはナンよりライス派です。

アクセスランキング

おすすめまとめ