【学生インタビュー150】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科 1年 阿部将樹

2016.7.22

“気になるあの人は何をしているんだろう”

学生インタビュー150人目は東北芸術工科大学 デザイン工学部 コミュニティデザイン学科1年 阿部将樹 (あべまさき) さんです。

高校時代から様々な活動に取り組んできた阿部さん。これまでの活動や将来についてお話を聞きました。

自己紹介


東北芸術工科大学 デザイン工学部 コミュニティデザイン学科1年阿部将樹 (あべまさき) です。山形県新庄市出身で、ニックネームはむすかです。

趣味は、料理と食べ歩きです。大学生になってから、友人の家に行くことが多くなったので積極的に料理をするようになりました。最近作った中では、たこ焼きが美味しかったです。

食べ歩きではスイーツを食べることが多いです。山形駅にある茶蔵の抹茶パフェがオススメです。

コミュニティデザイン学科に入ったきっかけは何ですか ?

160718_abemasaki01

高校時代、被災地である宮城県女川町の交流活動に参加しその地域に住む学生の熱い思いや行動力にとても感動しました。

その時から「自分も地元で何か活動がしたい ! 」と思い、高校生のカフェを企画したり、最上地区の学生主体の合宿を立ち上げました。

コミュニティデザイン学科では目に見えないデザインについて考え、地域の人が町づくりをするための仕組みを学ぶことが出来るので、これまでの活動を生かし地域活性化の手助けがしたいと思いました。

大学生活で大切にしていきたいことは何ですか ?

20160718_abemasaki04

どんな時でも素直になることです。

自分の好きなことを素直に好きと言えたり、その地域のものを美味しいと感じることも1つの才能だと思います。

自分の感情を素直に出すことを大切にし、どの地域でも愛される存在になりたいです !

また大学生になってから、どうすれば自分の思いに共感してもらえるか考えるようになりました。

今までは身内だけで活動することが多かったので、コミュニティの力で賛同者を増やす方法を身に付けていきたいです。

大学生活でやってみたいことはなんですか ?

20160718_abemasaki02

コミュニティデザイン学科のみんなが育った地元に行ってみたいです。

もちろん僕の地元である新庄市にも来てほしいですが、地域によってそれぞれ違った良さがあるのでどんなところで育ったか見てみたいですね。

学科でも様々な地域に行き学ぶ機会が沢山あるので、チャンスを逃さないよう過ごしていきたいです。

所属しているサークルについて教えてください

20160718_abemasaki06

デザセンサークルに所属しています。

高校時代は大会に出場することが出来なかったので、大学ではスタッフとして携わりたいと思いました。

出場する高校生が精一杯の力を発揮出来る様、全力で頑張ります !

Good Impact Challengeに出場したと聞きました !

20160718_abemasaki05

Good Impact Challengeでは、高校生カフェから高校生合宿に至るまでの活動を発表し最優秀賞に当たるGood Impact Awardを受賞しました !

自分が選ばれるとは思ってなかったので、受賞が決まったときは凄く驚きました笑

自分らしい堂々とした発表が出来たのではないかと思います。

将来の夢を教えてください

20160718_abemasaki03

将来は、高校生のエンパワーメント活動に取り組んでいきたいです。

昔から教育に関わる仕事に就きたいと思っていたのですが、コミュニティデザイン学科に入ったことで社会教育は地域とも繋がりがあるということを知りました。

自分が大人になったとき、若い世代に刺激を与える存在になっていきたいです。

具体的な活動として気軽に立ち寄れるオープンスペースやコワ―キングスペースを作り、若者の伴走者として支えていきたいですね。

オススメのお店を教えて下さい

山形市十日町にある居酒屋おしょうしなです。

このお店は僕のバイト先でもあります。特にお刺身が、安くて新鮮で美味しいです。

お客さんに最高のおもてなしをしているので、みなさん是非食べに来てください !

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー146】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科1年 川添日向枝
【学生インタビュー146】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科1年 川添日向枝
【学生インタビュー144】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科1年 吉田匠
【学生インタビュー144】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科1年 吉田匠
【学生インタビュー140】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 日本画コース1年 山田竜馬
【学生インタビュー140】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 日本画コース1年 山田竜馬
この記事を書いた人
きくちみ
私物は緑と青が多めです。

アクセスランキング

おすすめまとめ