【学生インタビュー170】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 阿部美月

2016.9.6

”気になるあの人は何をしているんだろう”

学生インタビュー170人目は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科1年 阿部美月 (あべみつき) さんです。

悩みや不安を抱えている人を元気にしたいという阿部さん。大学生活の意気込みや目標についてお話しを聞きました。

自己紹介

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科1年 阿部美月 (あべみつき) です。山形県酒田市出身です。山形県のご当地キャラクターペロリンとアボカドが大好きです !

趣味は、洋楽を聴くことです。マイナーな曲やエレクトロニック・ダンス・ミュージックをよく聴きます。洋楽独特のリズム感や、歌詞を気にしなくても良い所が素敵ですね。日本と違った雰囲気でインスピレーションがもらえるので好きです。

企画構想学科に入った理由は何ですか ?

20160903_abemitsuki01

高校時代、企画構想学科の教授の講義を受けたことがきっかけで芸工大に進学することを決めました。

当時の私は、学校に行けない時期があり凄く悩んでいたのですが、この学科ではサプライズや人を幸せにする方法を学べると知り、驚いたと同時に「楽しそう ! 」と思いました。

そこから芸工大を目指すようになったのですが、他の入試は募集が終わっていたのでセンター試験に向けて必死に勉強しましたね(笑)

周りよりもスタートが遅く大変でしたが、あの時努力をしていなければ今の自分はいないので頑張って本当に良かったです !

大学生活で大切にしていきたいことを教えてください

20160903_abemitsuki02

積極的に人と話をすることです。

大学に入ってから様々な人と出逢い、物の見方や考え方が変わりました。今までは自分の思っていることが相手に伝わっていると思っていましたが、話してみないと分からないことは沢山あるので自分の思いをしっかりと言葉にすることを心掛けたいですね。私自身、やりたいことがまだはっきりしていないので、話していく中で見つけていければと思います。

また、目標にとらわれすぎるのはダメだと思うので達成することばかり考えず、楽しみながら周りの人を大切に出来るようになりたいです。

芸工大に入って良かったことは何ですか ?

20160903_abemitsuki03

企画構想学科のみんなに会えたことです。

今まで自分がいた環境とは違いますが、1人1人向上心が高いので刺激がもらえます。全員が同じ気持ちで頑張れるの所も良いですね。

個性溢れる素敵な仲間達と過ごしているので、毎日が凄く楽しいです。これからも一生懸命に企画やプロジェクトに取り組んでいきます !

アボカドを育てていたと聞きましたが・・・

44659

母が買ったアボカドの種を家の庭に植えたのですが、2ヶ月後に謎の植物が芽を出していてそれがなんと、アボカドだったんです (笑) 見つけた時から40㎝くらいありましたね。その時期に私の大学の合格が決まったので、鉢植えして一緒に持っていきました。

アボカドは育つのに4年ほどかかるので、とても楽しみにしていたのですが一緒に同棲を始めたのもつかの間、私が家に閉じ込めたのが原因で枯れてしまったんです・・・

太陽がよく似合う子だったのでとても残念ですが、また機会があれば育ててみたいです。

これからやってみたいことは何ですか ?

20160903_abemitsuki05

商品のパッケージデザインを考えてみたいです。

私は特に化粧品が大好きで、見るだけでテンションが上がります。今も、欲しい化粧品を買うためにお金をコツコツ貯めています。

リンメルやMacなどブランドの化粧品は可愛いのですが、値段がとても高いんです (笑) 学生でも買えるような、安くて女性好みのデザインを考えたいですね。

また辛い思いをしている人に、少しでも踏ん張れるきっかけを作る存在になりたいです。

悩みや不安を抱えている人を元気にしたり、「明日も頑張ろう ! 」と思えるものを見つけてあげたいです !

オススメのお店を教えてください

山形市にあるヤマザワ松見町店です。

レジがみんな明るく良い人ばかりです。学生が大好きなタリーズがある所もオススメですね。

10時過ぎに来ると、値下げ品があるので超お得です ! みなさんぜひ行ってみて下さい !

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー168】東北芸術工科大学 映像学科1年 菅原ひかる
【学生インタビュー168】東北芸術工科大学 映像学科1年 菅原ひかる
【学生インタビュー165】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 高橋藍
【学生インタビュー165】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 高橋藍
【学生インタビュー163】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 市川江真
【学生インタビュー163】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 市川江真
この記事を書いた人
きくちみ
純喫茶巡りがしたいです。

アクセスランキング

おすすめまとめ