【学生インタビュー149】山形大学 人文学部 人間文化学科 2年 今田翔平

2016.7.21

“気になるあの人は何をしているんだろう ? ”

学生インタビュー149人目は、山形大学 人文学部 人間文化学科2年の今田翔平さんです。

学生委員会 OH,ONE!? での活動をはじめ、様々な組織で活躍している今田さんにお話を聞いてきました。

自己紹介をお願いします

山形大学 人文学部 人間文化学科2年の今田翔平 (こんた しょうへい) です。出身は最上地方の鮭川村です。

高校のときは演劇部だったので、舞台工房という演劇サークルに入っています。

生協の組織のうち、生協学生委員 OH,ONE!? と、新入生サポートセンター、パソコン活用講座スタッフという3つの組織に所属しています。

学科では何を学んでいますか ?

160721_konta5

今年コース分けがあって、地域人間コースを選択しました。まだ研究テーマは決まっていません。

これから社会学・心理学・地理学・人間情報科学を中心に学んでいく予定です。

工学部とか理学部って、研究室ってあるじゃないですか。法経政策だとゼミとか。そういうのがまだ全然ないので「研究室」という言葉にすごく憧れがあります (笑)

OH,ONE!? の活動に参加したきっかけは何だったんですか ?

160721_konta2

高校3年生のとき、山大ではなくて他の大学のオープンキャンパスに参加して、その大学の生協学生委員の方にお世話になったんです。

すごく気さくに話しかけてくれて。緊張もほぐれましたし、僕が感じた疑問になんでも答えてくれて、かっこいいなと感じました。僕もああやって新入生に大学のことを紹介したい、「大学に入ったら絶対学生委員やろう ! 」と思っていました。

学生委員は活動のとき、赤いジャンパーを着ます。左肩に自分の好きな言葉を入れているんですが、僕は「想いを繋いで」と入れています。一期一会というか、人との出会いがきっかけで今この活動をしているので、この言葉を選びました。

アドバイザー、パソコン活用講座スタッフになったきっかけは ?

160721_konta6

結局、学生委員の方に出会ったその大学は不合格でした。山大には後期で合格したんですが、正直あまり乗り気ではなくて。

そんな気持ちでいるときに、山大の新入生サポートセンターに行ったんですが、応対してくれたアドバイザーの方が、同じ高校の先輩だったんです。その先輩と話しているうちに「山大っていいな」と思うようになりましたね。

その先輩のおかげで、アドバイザーとして新入生のサポートをすることもやってみたいと感じました。

パソコン活用講座は、僕がもともと受講生でした。基本的にスタッフである先輩と新入生が一緒になって活動するんですが、僕の班の先輩がすごくしっかりしていて頼りになる人で、憧れたのがきっかけでしたね。

OH,ONE!? での活動を教えてください

160721_konta3

生協学生員会 OH,ONE!? では、学生内のスポーツ大会やラムネ販売など、山大生が楽しくキャンパスライフを送れるような企画を立案・実施しています。

7/30(土)に山大小白川のオープンキャンパスがあるのですが、来てくれた高校生のみなさんに、山大生の生活を学生目線で紹介します。施設のツアーやお悩み相談を実施する予定で、今の時期は主にその準備をしていますね。

あとは受験の時に受験生の案内をしたり、入学後に生協オリエンテーションやミーティングもやっています。年間を通して企画が多いので忙しいですが、楽しいですよ。

アドバイザー、パソコン活用講座スタッフの活動について教えてください

OH,ONE!? はボランティアなんですが、アドバイザーやパソコン活用講座スタッフは学内のアルバイトなんです。

アドバイザーは主に後期~春休みの間、新入生サポートセンターで活動します。新入生とその親御さんにパソコンや電子辞書の販売をしたり、アパートの紹介をしたりします。今の時期は、4月に入った1年生が、研修を受けているところですね。

パソコン活用講座スタッフは、パソコンの操作やオフィスソフトの使い方を新入生に教えます。いまスタッフが足りないので募集しています。興味のある山大生は生協のアルバイトページをご覧ください !

将来の夢を教えてください !

160721_konta4

将来は地元に帰って、地域の活性化やまちづくりに携わりたいと考えています。それがどういうかたちで、どんな職業として実現できるかはまだわかりませんが……。

OH,ONE!? やアドバイザーの活動で、アイディアを出して企画を立てたり、組織をどう運営していくか考えたりした経験は将来にも生かせると思います。

あとはやっぱり、人とのつながりや出会いは大切にしていきたいなと思いますね。

人口が減少して疎遠になっていく社会でも、人や組織を繋げられるような仕事がしたいです。

おすすめのお店を教えてください

新庄市にある、ナポリ亭というパスタのお店です。店長さんが父の友人で、家族と一緒によく行きますね。

アットホームな雰囲気で居心地がいいです。近くに行った際にはぜひ寄ってみてください !

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー27】山形大学 生協学生委員会 OH,ONE!?
【学生団体インタビュー27】山形大学 生協学生委員会 OH,ONE!?
【学生インタビュー148】山形大学 農学部 食料生命環境学科 森林科学コース 4年 山崎翔
【学生インタビュー148】山形大学 農学部 食料生命環境学科 森林科学コース 4年 山崎翔
【学生インタビュー147】山形大学 大学院 医学系研究科 博士課程前期1年 鈴木遼
【学生インタビュー147】山形大学 大学院 医学系研究科 博士課程前期1年 鈴木遼
この記事を書いた人
KK
カレーはナンよりライス派です。

アクセスランキング

おすすめまとめ