【学生インタビュー142】山形大学 工学部 機械システム工学科 4年 中川大成

2016.7.14

“気になるあの人はなにをしているんだろう ? ”

学生インタビュー142人目は、山形大学 工学部 機械システム工学科 4年 中川大成 (なかがわたいせい) さんです。

大学に入ってから、すでに10カ国以上の国を旅したという中川さん。

海外での経験を通して感じたことを聞いてきました !

自己紹介

山形大学 工学部 機械システム工学科 4年 中川大成 (なかがわたいせい) です。米沢キャンパス国際交流サークル「YUICY」の代表をやっています。

趣味は、料理と食事です ! ネパールに行ったときに、現地のコーヒーが美味しすぎて、コーヒー豆を大量に買って帰ったことがあります。

 いままでどんな国に行ったんですか ?

160715_nakagawataisei

1年生のときに、カンボジアとタイとベトナムに行きました。2年生からはインドやネパールなど…全部で11カ国くらいですかね。

去年も、1人でネパールに行きました。

当時、ネパールで地震があったばかりだったのですが、向こうは、「お互い助け合おう」という気持ちがすごく強いので、自分たちで建物を修繕してたりとかして、復興がものすごく早かったですね。

こういうメンタルの強さも、信仰とかが関係しているのかなあと思ったりしました。

海外に行って楽しかったことを教えてください

160715_nakagawataisei2

なにより異文化交流が楽しいです。

日本にいても、海外の人と話す機会はありますが、やっぱり向こうの土地にいくと、空気も違うし景色も違うし文化も違う。

「普通に日本で暮らしているだけでは話すことのなかった人といま話している」と考えると、すごいことだと思います。こんなにもたくさんの人が地球上にいるんだ ! と肌で感じることができますね。

逆に大変だったことは ?

160703_nakagawataisei02

初めて海外に行ったときは、英語が全然できなかったので、意思疎通ができなかったのは困りましたね。ボディーランゲージでも、細かい感情は伝えることはできないので、必要最低限のことしか伝えられなかったのが悔しかったです。

あと、何度かひどい目にあったりもしましたね…。謙虚な日本人は騙されることが多いかと思います。

でも、大変だったことも、それをどう乗り越えるかと考えることで自己解決能力が身に付きますし、正直生きて帰ってくることが出来れば全て良いのかなと思います。

そのときは大変だったとしても、終われば全て良い経験になっているので。

印象的だったことはありますか ?

インドのガンジス川近くの町に行ったときに、自分と同学年くらいの人が町を案内してくれたんです。話を聞いていると、その人はお金がなくて学校に行くことができない人だったんです。

日本では、高校を卒業してすぐに大学にいくのが当たり前になっています。でもインドでは、いくら努力しても自分が勉強できる環境にならない人が大勢いる。

僕はアルバイトをして貯めたお金で海外に行っているのですが、そのアルバイトをする時間というのも、親がそろえてくれた環境の中でできたものであって自分のものではない。勉強もしながら自分の趣味のこともできるなんて、なんて贅沢なんだろう、と思いました。

いま自分が勉強が出来て、アルバイトをして、好きなことが出来るこの環境を「当たり前のもの」と思ってしまうのはダメだ、と強く思いましたね。

国際交流がどのように作用すればいいと思いますか ?

160703_nakagawataisei03

いろんな人が、海外とどう関わっていくか考えるようになればいいなと思います。

いま、海外では移民問題のようなたくさんの問題がありますが、「海外がやってるからやればいい」と言ってしまうのは違うと思います。

環境を一度変えてしまえば、元に戻すことは出来ない。だからこそ考えを巡らせないといけない。「受け入れる」とはどういうことなのか、そういうことを考える機会を得るためにも、国際交流というのが必要なのかな、と思います。

ぜひいろんなひとに、自分で考える機会を持ってほしいなと思います。

おすすめのお店を教えてください

上山の「折鶴」というお店がおすすめです。

このお店のお母さんが作る料理は、すごく優しい味がします。まさにおふくろの味ですね。学生は間違いなく母の味を思い出します。

農家まで自分で行って食材を吟味するほどこだわっているので、最高峰の家庭の味だと断言できます !

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー141】山形大学 工学部 バイオ化学工学科 4年 斎藤僚太
【学生インタビュー141】山形大学 工学部 バイオ化学工学科 4年 斎藤僚太
【学生インタビュー140】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 日本画コース1年 山田竜馬
【学生インタビュー140】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 日本画コース1年 山田竜馬
【まとめ】学生インタビューを一挙に紹介 ! 【131~140】
【まとめ】学生インタビューを一挙に紹介 ! 【131~140】
この記事を書いた人
さなぎ
冒険王ビィト、バロン編完結おめでとう!!

アクセスランキング

おすすめまとめ