【学生団体インタビュー38】アートインライフ

2016.7.8

頑張っている学生団体やサークルを取材し、その魅力をご紹介する【学生団体インタビュー】。

第38回目は人生に芸術をどう使うか ? を考えて活動しているアートインライフの芸工大生二人にお話を聞いてきました !

「誰かを喜ばせる」ことをテーマにした、アートインライフの活動内容の一部をお伝えします。

自己紹介

160707_art-in-life-doi芸術学部総合美術科洋画コース3年の土井友希子です。社会に芸術がどう役立つか知りたくてアートインライフに入りました。

160707_art-in-life-saitouデザイン工学専攻地域デザイン領域2年の斎藤康雄です。今は院生ですが、学部生のときは歴史遺産学科に所属していました。

アートインライフについて教えてください

160707_art-in-life01

160707_art-in-life-saitou「人生に芸術をどう使うか ? 」を考える団体です。美大には作家を目指して入学される方がたくさんいます。しかし実際作家になれる方はほんの一握りです。仮に一般就職をしたとしても、今まで学んだ芸術をどのように人生で絡めていくかということを考えながら活動しています。

160707_art-in-life-doi大まかに言うと自分と向き合うということですね。美大を卒業したあと、自分が4年間学んだ芸術の強みをどう生かせるのかがわからない方って結構多いんです。アートインライフはそれが分かる魅力的な場です。

どうして立ち上がったのですか ?

160707_art-in-life02

160707_art-in-life-doi先ほど斎藤さんからもありましたが、作家を目指して美大に入る人は多くても、実際作家になれる人は一握り。かといって4年間絵を描いてきたのにいきなり一般就職といわれても、何をすればいいか分からない先輩たちも多かったそうです。

160707_art-in-life-saitou私たちの顧問である有賀先生が「人生に芸術をどう使おうか ? 」という内容の講義をする機会があり、その後芸術学部の学生が自主的に集まってできあがったそうです。ちなみに、現在は芸術学部だけでなくデザイン工学部の方でも、他大学の方でも人員を募集しています。

どんな活動をされていますか ?

160707_art-in-life04

160707_art-in-life-saitou僕は参加していないのですが、規模が大きいものですと毎年3月にボストンで活動しています。世界的にも有名なボストンチルドレンミュージアムで、子供たちに喜んでもらえる展示会ワークショップを開催しています。

160707_art-in-life-doi大学では自分の描きたい絵を描いていたのですが、子供たちに喜んでもらうことを考えて絵を描いたら今までとは違った絵が出来上がりましたね。例えば普段は暗い印象の絵が好きだとしても、子供たちを喜ばせたいと考えたらそのような絵は絶対に描かなくなりました。

ワークショップはどんな様子でしたか ?

160707_art-in-life03

160707_art-in-life-saitou「木は幸せをつくる」ということをテーマに、子供たちに自分がどんな木になりたいかを考えてもらい、様々な装飾品を使って木のかんむりを作ってもらいました。

160707_art-in-life-doi 親子連れが多かったですね。夢中で楽しんでいる子が多くて嬉しかったです。

言語によるコミュニケーションの壁はなかったのですか ?

160707_art-in-life05

160707_art-in-life-doiもちろん言語の壁はありました。私なんかは「good ! nice ! 」などといった単語しか喋れなかったですし (苦笑) 。でも表情を変えたり身振りを加えて作品をほめてあげるだけでも子供たちは笑顔になってくれたんですよね。言語がなくてもコミュニケーションがとれました。

160707_art-in-life-saitouアート作品自体、またアートの制作過程でも言葉の壁を超えたコミュニケーションができています。

おもしろエピソードを教えてください

160707_art-in-life-saitouボストンに行った際、ホームステイもしたんだよね ? お礼に日本食パーティーを開いた際に照り焼きチキンやお好み焼きを提供したらしく……

160707_art-in-life-doiお好み焼きが、というよりお好み焼きに使うソースの評判が良かったんですね。これはマジックソースだ ! なんて言ったりして (笑) とても人気だったので、お好み焼きに「ベジタブルパンケーキ」と名前をつけてレシピを教えてあげました (笑)

最後に一言

160707_art-in-life-saitou今年の芸工祭では「失恋カフェ」というブースを出そうと画策中です !
まだ具体的なことはお伝えできませんが、本気で取り組もうと考えているので是非遊びに来てください !

詳細情報

公式HP: http://www.artinlife.jp/

Twitter:https://twitter.com/kyukonkun

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー15】就職支援団体 aim
【学生団体インタビュー15】就職支援団体 aim
【学生インタビュー136】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 日本画コース 3年 川合南菜子
【学生インタビュー136】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 日本画コース 3年 川合南菜子
【学生インタビュー133】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース3年 小林祐生
【学生インタビュー133】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース3年 小林祐生
この記事を書いた人
いがいが
インタビューで卒業制作の魅力を伝えます!

アクセスランキング

おすすめまとめ