【学生インタビュー132】山形大学 工学部 情報科学科3年 上山航

2016.7.1

“気になるあの人はなにをしているんだろう ? ”

学生インタビュー132人目は、山形大学 工学部 情報科学科3年の上山航さんです。

謎のヴェールに包まれた少林寺拳法部での活動と、イベントを控えた山鷲会での活動について聞いてきました !

自己紹介

160701_ueyamawataru3

山形大学 工学部 情報科学科3年の上山航です。少林寺拳法部と楽天イーグルス応援サークル山鷲会に所属しています。最近のマイブームは、感動するアニメを見て泣いて、ストレス発散をすることです。

少林寺拳法部について教えてください

160701_ueyamawataru1

小白川キャンパス、飯田キャンパス、鶴岡キャンパス、米沢キャンパス、米沢女子短期大学であわせて100人ほどが所属するサークルです。米沢キャンパスと米短で合わせて30人強のメンバーが所属して、うち米短生は10人ほどいます。

週3日、山大の体育館や米短の体育館などで活動しています。私のサークルでの役職は主務と渉外で、学外の人との事務的な窓口などを担当しています。

少林寺拳法とはどういったスポーツなのですか… ?

少林寺拳法は精神修養の場であり、腕っ節の強さだけでなく、礼儀作法なども身につける場だと思っています。トイレでスリッパがばらばらだったら自分で揃える、なんて行いも少林寺拳法の一部です。大会では試合を行って優劣を決めるのではなく、型の洗練された動きを披露する「演武」を行うのも特徴ですね。めちゃくちゃざっくり言うと、フィギュアスケートみたいなかんじです。

楽天イーグルス応援サークル山鷲会について教えてください

160701_ueyamawataru4

2014年6月くらいに作られた新しいサークルで、今年で3年目です。メンバーは110人くらいまで増えて、活発に活動を行っています。最近は山鷲会の有志と芸工大生が協力して学生企画の企画、運営を行っています。

学生企画の詳細を教えてください !

選手応援お面、選手応援タオル、ジェット風船、ソフトドリンク1本、シャトルバス往復券、入場チケット (内野指定席) を全てひっくるめて1000円で試合が楽しめるという学生限定の企画です。

【7/5(火)開催】学生限定チケットで楽天イーグルスの試合を観に行こう !
【7/5(火)開催】学生限定チケットで楽天イーグルスの試合を観に行こう !

詳細はこちら↑

7月3日(日) 18:00 まで、限定300名となっていますので、迷っている人はお早めにお申し込みください !

学生企画のオススメポイントは?

160701_ueyamawataru2

個人的にオススメなポイントは、サークルごとにまとまった席で観戦ができることです。申込みの時に、「山形大学(少林寺拳法部)」のように大学名のうしろにサークル名を書くと、同じサークルもメンバー同士でまとまった席を用意してくれるそうです。

一足早い夏の思い出に、サークルのみんなでワイワイ野球観戦で盛り上がってみませんか ?

おまけ おすすめのお店を教えてください !

七日町にある八文字屋という本屋さんが好きです。なぜか、僕が欲しいな〜と思っていた雑貨がそこに置いてあるんです。ふつうの本屋ではおまけのような文具・雑貨スペースが、八文字屋ではすごい力が入っていてセンスがいいんです。

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー130】山形大学 工学部 物質科学工学科3年 吉田英世
【学生インタビュー130】山形大学 工学部 物質科学工学科3年 吉田英世
【学生インタビュー113】山形大学 工学部 機能高分子工学科3年 長守一滉
【学生インタビュー113】山形大学 工学部 機能高分子工学科3年 長守一滉
【学生インタビュー96】山形大学 工学部 情報科学科4年 吉田祥
【学生インタビュー96】山形大学 工学部 情報科学科4年 吉田祥
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ