【学生インタビュー134】東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科1年 丹野麻美子

2016.7.3

“気になるあの人はなにをしているんだろう”

学生インタビュー134人目は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科1年 丹野麻美子 (たんのまみこ) さんです。

高校時代、NLAという高校生のNPO団体に所属し、山形県代表を務めていた丹野さん。これまでの活動や、将来についてお話を聞きました。

自己紹介

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科1年 丹野麻美子 (たんのまみこ) です。

趣味は、音楽を聴くこと、ゲーム、特撮です。音楽の中ではSuGというバンドが好きで、年に1回東北でツアーをやっているのですが毎年行っています ! ゲームはするのも見るのも好きです。最近は音ゲーにハマっています。

好きなものは着物です。受け継がれて着れるのが洋服との違いですね。今は昔よりもオシャレなものが多く、持っているものの中で組み合わせが変えられるのも魅力だと思います。

趣味がたくさんありますね !

疲れているときは趣味に没頭します。趣味がたくさんあることで、ネガティブな気持ちをポジティブに変えてくれます。とにかくテンションを上げます ! (笑)

高校時代に取り組んでいた活動について教えてください

160701_tannoasami_5

NLAという高校生のNPO団体に所属し、山形県代表として活動していました。そこでは「高校生だから出来ることは何か」を考え行動していましたね。

もともと人と関わることが苦手だったのですが、活動を通して全国に友人が出来ました。今でも連絡を取ったり、お互いの活動を通して刺激し合う関係を作れています !

芸工大に入学したきっかけを教えてください

160701_tannoasami_11

NLAでの活動を生かしたいと考えていたとき、新聞で企画構想学科の存在を知りました。

「山形にこんな学科があったんだ ! 」と思い、オープンキャンパスや芸工祭でここしかない ! と直感で決めました (笑)

学科の活動について教えてください

160701_tannoasami_3

最近は、企画構想学科の有志で熊本地震の募金活動をやっています。小・中の友人が熊本に住んでいて、被災地で活動しているんです。そんな友人を見て「自分も何かしなきゃ ! 」と思って行動しました。

SNS班として情報を伝えたり、活動を広めたりしています。最初は何から始めたら良いのか分からず大変でしたが、たくさんの方々に協力していただき活動を進めることが出来ました。

企画を立ち上げたとき、人をどう巻き込むかが今後の課題だと思います。

大学生活で大切にしていきたいことは何ですか ?

160701_tannoasami_8

人との出逢いです。私自身、沢山の人に支えられてここまでくることが出来たので「人とのつながり」はこれからも大切にしたいです。

あとは、「自分らしさ」を変えないことですかね。他の人とは違う経験から、自分に出来ることを考えて行動するようにしたいです。

オススメのお店を教えてください

1つ目は山形駅前にある「亞呉屋」というラーメン屋さんです。特に、あごだし中華が美味しいのでおすすめです。

2つ目は山交ビル2階にある着物屋「やしち屋山交ビル店」です。オシャレで素敵な着物がたくさん売っています。バスの待ち時間や、電車の待ち時間に是非行ってみてください !

ライター : きくちみ

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー131】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース3年 日吉聡美
【学生インタビュー131】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース3年 日吉聡美
【学生インタビュー129】東北芸術工科大学 デザイン工学部 グラフィックデザイン学科 3年 高橋玄篤
【学生インタビュー129】東北芸術工科大学 デザイン工学部 グラフィックデザイン学科 3年 高橋玄篤
【学生インタビュー128】東北芸術工科大学 芸術学部 洋画コース3年 松澤彩香
【学生インタビュー128】東北芸術工科大学 芸術学部 洋画コース3年 松澤彩香
この記事を書いた人
きくちみ
私物は緑と青が多めです。

アクセスランキング

おすすめまとめ