【学生インタビュー128】東北芸術工科大学 芸術学部 洋画コース3年 松澤彩香

2016.6.20

 “気になるあの人はなにをしているんだろう ? ”

学生インタビュー128人目は、東北芸術工科大学 芸術学部 洋画コース3年 松澤彩花 (まつざわあやか) さんです。

松澤さんの作品の独特な世界観について、その秘密を探ります !

自己紹介

東北芸術工科大学 芸術学部 洋画コース3年 松澤彩花 (まつざわあやか) です。

好きな食べ物は唐揚げ定食です。趣味は妄想することで、漫画やアニメの今後の展開や、自分が別の世界に行く妄想をしたりしています (笑)

最近は、自分が小さくなってしまった世界のこととかを考えていますね。葉っぱの船で川を冒険したり、大きい虫に出会ったり、一緒に小さくなった友達と旅をしたりしたいなあと。

松澤さんの作品について教えてください

160617_DSCF1219

クレヨンや、パステル、マスキングテープ、手芸ひもなど、いろいろな材料を使った作品を作っています。

クレヨンやパステルを使うようになったのは、自分の絵の雰囲気に合っていたからですね。私の絵の雰囲気って、ほわっとした色味や、ぼんやりとした感じが特徴的なんです。その雰囲気に、パステルの淡いタッチが合っているなと感じたことがきっかけです。

クレヨンも、油絵の具と相性がいいのでよく使っています。パステルは油と混ぜると粉が浮いてしまうのですが、クレヨンは油絵の具と同じ油性なので、絵に馴染みます。

日頃から、写真や雑貨などの作品も作ってみたいと思っているので、その想いがいろいろな材料を使った作品作りにも影響してるのかもしれません。

作品の世界観について教えてください

S__14835733

自分の気持ちや感情が、作品に影響しているのだと思います。なので、 「感情」 が作品のテーマになることが多いです。

自分のぐちゃぐちゃした感情、言葉にできないような気持ちを作品にして表したいと思っています。画面でドロドロに溶けた絵の具だったり、ほわほわと形のないような線だったり…絵を描いている時の自分の気持ちが、絵の表現にも繋がっています。

2年生の進級制作では、 「好き、嫌い」 や 「良い、悪い」 などの両極端な感情を、女の子2人に置きかえて絵にした作品を作りました。

「極端な2択だけで考えるのではなく、もっと別の視点に大切なことがあるんじゃないか」 という想いから出来た作品です。

でも、この作品には 「考えるよりもまずご飯が食べたい」 という意味合いもあります。私は、考え事をしているとすぐにお腹が減ってしまうので 「何か食べたい」 という想いも作品にぶつけました (笑) お腹が空くと、考えることを途中で放棄してしまうんですよね…。

作品に多く使われる 「青色」 や 「キャラクター」 は ?

S__14835732

青色をよく使うようになったのは、好きな作家である井上直久さんの影響だと思います。井上さんの作品は、青色を基調にした柔らかな色合いが特徴的で、自分もそれに影響されていますね。

私の作品によく出てくるキャラクターは、 「自分の中にいるもう1人の女の子」 なのだと思います。絵を描いている時は、いつもその女の子とおしゃべりをするような感覚で制作しています。この女の子はつっけんどんな性格で、いつも私にアドバイスをくれるような存在なんです。

最近の出来事について教えてください !

高校生の卒業式の動画に感動しました !

卒業生が帰り際に在校生に向かって、飴やねぎを投げているのが印象的でした。卒業式という大人が仕切りがちな行事で、若い高校生たちが自分たちの意思で行動しているのがいいなあと思いましたね。私も頑張ろうと思いました。

こんな感じの動画を見るのが最近の楽しみです (笑)

これからやってみたいことはありますか ?

160617_DSCF1222

小さい子が遊べるような空間の作品を作ってみたいです。

子どもが好きなので、自分が作ったもので子どもたちが遊んでいるところを見てみたいです。

おすすめのお店を教えてください

旬風という居酒屋がおすすめです。おじさんがすごくいい人で、時々サービスしてくれます。料理のボリュームがあるところもいいですよ。天ぷら定食がおすすめです。

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー124】東北芸術工科大学 芸術学部 洋画コース3年 山崎泰佑
【学生インタビュー124】東北芸術工科大学 芸術学部 洋画コース3年 山崎泰佑
【学生インタビュー121】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科洋画コース 1年 川端夢
【学生インタビュー121】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科洋画コース 1年 川端夢
【学生インタビュー93】東北芸術工科大学 洋画コース2年 佐藤元気
【学生インタビュー93】東北芸術工科大学 洋画コース2年 佐藤元気
この記事を書いた人
つくねちゃん
毎日眠いです。

アクセスランキング

おすすめまとめ