【学生インタビュー126】東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科4年 佐藤諒太郎

2016.6.19

“気になるあの人はなにをしているんだろう ? ”

学生インタビュー126人目は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科4年 佐藤諒太郎 (さとうりょうたろう) さんです。

佐藤さんの今までの取り組みや、これから取り組む卒制について聞いてきました !

自己紹介

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科4年の佐藤諒太郎です。

サークルはエアソフトサークルに所属しており、よくサークルメンバーと共にサバイバルゲームに参加しています。

エアソフトサークルとはどんなサークルですか ?

160617_satouryoutaro04

安全装備をつけた上で、模擬銃 (エアガン) を用いたチーム戦を行うサークルです。銃で撃たれた人は退場になります。一般的にはサバイバルゲームと言われますね。旗を取ったら勝ち、相手を全滅させたら勝ちなど様々なルールがあります。

決して危険なゲームなどではないですし、気軽に楽しめますよ。装備を揃えるのにお金はかかりますが(苦笑)

企画構想学科に入った理由はなんですか ?

高校生のとき、オープンキャンパスで芸工大にきたときにものすごい興味を持ったんですね。パンフレットに書かれた熱い言葉とか、大学の雰囲気とか。

しかし自分は美術に長けているわけではなかったんです。どうしようかと考えていたときに、芸工大は芸術だけを勉強する大学ではないと知り、さらに詳しく大学を調べていくうちに企画構想学科にたどり着きました。

企画構想学科に入って感じたことは ?

160617_satouryoutaro01

実際に仕事をしているように感じることがありましたね。

企画構想学科では演習として企業様に企画を提案することがたくさんあります。それもグループごとに別れてコンペとなるので、仕事を体験しているように感じます。

ただ、実際のお仕事とは違って、私たちは学生の自由な発想でプレゼンをすることができます。多分これは社会に出たらできなくて、企画構想学科だからできることだと思います。

大学生活の中で一番頑張ったことはなんですか ?

月山青春音楽祭という音楽イベントの運営ですね。山形県西川町の旧西山小学校という廃校を舞台に、企画構想学科生の運営によって行った音楽イベントです。

有名なアーティストによるメインライブを軸に、レコード展や野外ライブなど、来場されたお客様が「はなうたを歌ってお帰りになる」企画をたくさん行いました。

毎日夜遅くまでアイデアを出しあったり、何日もかけて会場設営を行ったりなど、語りきれないほど頑張ったことがたくさんあります。

卒制ではどんなことに取り組まれていますか ?

今の子どもたちが、航空機に対して興味を持ってもらえるようなイベントを開催したいと考えています。

まずは航空機について知ってもらいたいのですが、ただの説明だけになると子どもたちが退屈してしまいます。なので楽しく遊べるような、体験型のイベントをメインに盛り込んでいく予定です。

なぜ子どもたちに航空機について興味を持ってもらいたいのですか ?

160617_satouryoutaro03

自分が航空機が好きなので、まずはそこから企画がはじまりました。

現在、日本の航空機産業にはブームが来ています。しかし航空機の開発にはとてつもない時間がかかります。いずれは後継者が必要になるので、航空機に興味を持つ子どもたちを増やしてこの分野をさらに盛り上げたいと思いました。

卒制で困っていることはありますか ?

実は自分一人だけでワークショップのイベントを開催したことがありません。なのでもし経験のある方がいれば、手順などでアドバイスを頂けると嬉しいです。

おすすめのお店を教えてください

嶋地区にある、ロイヤルインドレストランというお店です。カレーをつけて食べるプレーンナンが絶品です !

ナンはおかわりが自由で、カレーも辛さは甘口から辛口まであるので、たくさん食べたい方も辛いのが苦手な方も満足できると思います。

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー122】東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科4年 石橋海夏絵
【学生インタビュー122】東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科4年 石橋海夏絵
【学生インタビュー31】東北芸術工科大学 企画構想学科4年 高橋真帆
【学生インタビュー31】東北芸術工科大学 企画構想学科4年 高橋真帆
【卒業制作インタビュー】東北芸術工科大学 企画構想学科「タテヨコテ2015」
【卒業制作インタビュー】東北芸術工科大学 企画構想学科「タテヨコテ2015」
この記事を書いた人
いがいが
インタビューで卒業制作の魅力を伝えます!

アクセスランキング

おすすめまとめ