【学生インタビュー129】東北芸術工科大学 デザイン工学部 グラフィックデザイン学科 3年 高橋玄篤

2016.6.21

“気になるあの人はなにをしているんだろう ? ”

学生インタビュー129人目は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 グラフィックデザイン学科 3年 高橋玄篤 (たかはしもとひろ) さんです。

外部の方と作品をつくる機会が多いという高橋さんに、お話を聞いてきました !

自己紹介

東北芸術工科大学 デザイン工学部 グラフィックデザイン学科 3年 高橋玄篤 (たかはしもとひろ) です。バスケサークルでは、はっしーと呼ばれています。

趣味は音楽鑑賞と、カメラと、スノーボードと、お酒を飲むことと、お昼寝です。ライブやフェスが好きで、最近はARABAKI ROCK FESTに行きました。

趣味が豊富ですね !

160619_takahasimotohiro03

※ 写真は高橋さん撮影

カメラは学科の課題のために練習していくうちにハマった感じですね。

僕の趣味がカメラだと知った友人から頼まれて、去年の10月あたりから月刊山形ZERO☆23の「美男子図鑑」のカメラマンをやらせてもらっています。

音楽は、perfumeがすごく好きです。CDジャケットとかポスターとかがすごく好きで、それをデザインしてる会社やデザイナーにすごく憧れていました。グラフィックデザインに進もうと思ったきっかけもそれです。

高橋さんの作品について教えてください

160619_takahasimotohiro06

以前取材されていた、スマートドライバーのロゴや、胡椒古着の名刺などもつくったことがあります。

あと、以前友達のバンドのCDジャケットのデザインをしたことがあります。今はもう解散してしまったバンドなのですが、CDは実際に販売していました。

音楽関係の仕事はすごく楽しいので、機会があればもっとやっていきたいですね。

どういうきっかけで、外部の人と作品をつくるようになったのですか?

160619_takahasimotohiro01

僕は、多学科の友達から声をかけられて作品をつくることが多いと思います。

企画構想学科との関わりが多いので、そのつながりで…。外部の方から声をかけてもらう機会が多かったので、とても恵まれた環境にいるんだなあ、と思います。

作品を作って良かった ! と思うのはどんなときですか ?

喜んでもらえたときですね。

CDジャケットを作ったときは、歌詞カードを刷ったり印刷した紙をCDにはめ込んだりする作業を全て手作業で100枚くらいやったので、本当にキツかったですね…。友人と何人かで作業したのですが、気が狂いそうになりました

でもやっぱり完成した後に喜んでもらえると、やってて良かったな、と思います。ほぼそれしかないですね (笑)

まだまだ未熟なので、これからどんどんスキルアップしていきたいです !

おすすめのお店を教えてください

優勝軒です !

茨城出身なので、地元ものに弱いというのも多少あるのですが、なんといってもつけ麺が良いですね !

疲れてるときとか、これから課題だ、ってときとか、優勝軒に行けば頑張れる気がします ! 

こんな記事もおすすめです

【学生インタビュー117】東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科3年 平栗和宗
【学生インタビュー117】東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科3年 平栗和宗
【学生団体インタビュー34】芸工大生が古着をリメイク ! 東北芸術工科大学 胡椒古着
【学生団体インタビュー34】芸工大生が古着をリメイク ! 東北芸術工科大学 胡椒古着
【まとめ】話題作が続々 ! 大学生オススメの映画 6月公開編
【まとめ】話題作が続々 ! 大学生オススメの映画 6月公開編
この記事を書いた人
さなぎ
冒険王ビィト、バロン編完結おめでとう!!

アクセスランキング

おすすめまとめ