【学生インタビュー124】東北芸術工科大学 芸術学部 洋画コース3年 山崎泰佑

2016.6.14

“気になるあの人はなにをしているんだろう ? ”

学生インタビュー124人目は、東北芸術工科大学 芸術学部 洋画コース3年 山崎泰佑 (やまざきたいすけ) さんです。

今回は、彼の作品やチュートリアルでの活動について詳しく聞いてみました !

自己紹介

東北芸術工科大学 芸術学部 洋画コース3年 山崎泰佑 (やまざきたいすけ) です。

趣味は音楽を聴くことで、日本のロックバンドが好きです。特にサカナクションとか、ゲスの極み乙女、KANA-BOONが好きです。

最近はスプラトゥーンというゲームにはまってます。

普段どんな作品を作っていますか ?

最近はデジタルの作品をよく作っています。

去年の春にペンタブレットを買い、パソコンのイラストソフトを使って絵を描くようになりました。アニメーションやイラスト作品を作っています。

初めてデジタルで作ったのは、 「マッシュくん」 というラインスタンプです。僕のあだ名がマッシュくんだったので、それをもとにオリジナルキャラクターを作ったんですよ。

ラインスタンプ  「マッシュくん」
160611_yamazaki7

マッシュくんのスタンプはこちら

デジタルを使ってみようと思ったきっかけは ?

160611_yamazaki1

イラストの仕事を頼まれたことがきっかけです。

その時、依頼者からデジタルのイラストデータが欲しいと頼まれたのですが、僕はデジタルが使えませんでした。なので、アナログのイラストに変えてもらったんです。

この出来事から、デジタルも使えるようにならなきゃ駄目だと思うようになりました。

デジタルとアナログ、両方使ってみて感じたことは ?

160611_yamazaki8

デジタルでもアナログでも、どちらを使っても共通してにじみでてくる自分らしさのようなものがあるのを感じました。そして、デジタルとアナログ、どちらにも良さがあるということに気づきましたね。

前は、デジタルでは絵のあたたかみや素材の質感が出せないだろう、という固定観念がありました。

けれど、実際に使ってみるとデジタルは便利なことが多いんです。絵の構図などを画面で動かしたり、間違えてもすぐもとに戻せたりできるので。絵のあたたかみや素材の質感なども、描き手の意識次第で表現することができます。

デジタルとアナログ、どちらを使っても自分らしさは出てきているな、と最近感じます。

これからどんな作品を作りたいですか ?

160611_yamazaki4

油絵を描くことで学んできたアートの世界と、自分が好きなイラストを合わせた作品を作りたいです。アートとイラストを融合させた作品ですかね。

まだうまく言葉にできないのですが、最近やっと分かってきた自分のよさを、アートとイラストを融合させることで発揮できるのかを試してみたいです。なので今回、アートとイラストレーションの融合をコンセプトにした 「アラレ展」 を企画しました。

今は、やっと分かってきた自分にしかできないことを、試してみる段階なんだと思っています。

学校生活で力を入れていることを教えてください

2年生の時から入っている 「Art in Life」 というチュートリアルでの活動に力を入れています。

Art in Lifeは、美術館で展示をして、社会に芸術へ触れてもらう機会をふやす活動をしています。 「芸術を社会でどう生かそうか」 が活動のテーマです。

活動内容としては、アメリカにあるボストンチルドレンミュージアムというところで、作品の展示をしたりワークショップをしたりしています。僕も、このミュージアムに作品を展示しました。

その時の展示では 「木」 が共通のテーマで、木から幸せなことが起こるというのを感じさせるような作品を作りました。

160611_yamazaki6

Art in Lifeをやってみて感じたことは ?

芸術の力をいろんな人に知ってもらいたいと思うようになりました。

自分たちは日頃から絵を描いているけれど、その力ってよくわかってないと思うんです。どこまで芸術は力を持っているのか分からない。なので、自分自身も芸術の持つ力を知りたいし、いろいろな人にも知ってもらいたいと思っています。そして、芸術の力を論理的に、具体的に説明できるようになりたいです。

僕は、昔から絵を描くことだけが取り柄だったけれど、絵が描けたから助けられた部分も多かったんです。だからこそ、美術のよさや楽しさを人に伝えたい。

Art in Lifeをやってみたことで、よりその想いが強くなりました。

最後にひとこと

160611_yamazaki5

ものづくりが好き、楽しいと思っている人は、ぜひArt in Lifeに来てください !

僕たちと、芸術のよさをいろいろな人に伝えてみませんか。

おすすめのお店を教えてください

Tipi cafe  (ティピ カフェ)  というお店がおすすめです。可愛い雰囲気のカフェですよ。パスタがおすすめで、僕が食べたカルボナーラもおいしかったです。

 「アラレ展」 情報

日時

2016年6月20日 (月) ~24日 (金)  9:00~21:00

※ 最終日24日(金)は9:00~17:00

場所

東北芸術工科大学 エントランス南

入場料

無料

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー121】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科洋画コース 1年 川端夢
【学生インタビュー121】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科洋画コース 1年 川端夢
【学生インタビュー86】東北芸術工科大学 洋画コース3年 小林知世
【学生インタビュー86】東北芸術工科大学 洋画コース3年 小林知世
【学生インタビュー93】東北芸術工科大学 洋画コース2年 佐藤元気
【学生インタビュー93】東北芸術工科大学 洋画コース2年 佐藤元気
この記事を書いた人
つくねちゃん
毎日眠いです。

アクセスランキング

おすすめまとめ