【ゆる~く調査38】山大理学部に聞いた 「テスト前1週間の過ごし方」

2016.6.7

学生生活に関わる様々なことをゆる~く調査して、その結果をゆる~くお伝えしようというこの企画。

今回は、中間テスト真っ只中の山大理学部生に、 「テスト前の1週間ってどんなことしてる ? 」 という質問をしてきました。

教えてもらったのは、テスト前の勉強方法や息抜きの方法。参考にできるところがあれば、ぜひやってみてください。

それではどうぞ !

とにかく勉強する

160607_yuru2

何を勉強するべきかを確認して、計画を立てる

「あと1週間しかない ! けど、何も手を付けていない……」 という時は、まずここから始めます。

授業中に扱った内容の確認や、演習問題の解きなおし

大事な用語や現象を、自分の言葉で説明できるかを確認。

授業中にやった演習問題があれば、もう一度解きなおします。

過去問を先輩から入手して解く

過去問と同じだったりすることもたま~にあるそうです。

リフレで朝を迎える

リフレとは、理学部棟にあるリフレッシュルームのこと。

コンセント・水道・電子レンジがあるので、テストや発表前の学生の住処になっているみたいです。

「家に帰ると勉強できない ! 」 という人はここでひたすら勉強します。

テスト勉強を生活の一部に

160607_yuru3

友達とのあいさつのついでに、問題を出し合う

テスト勉強は助け合い。友達と協力して高得点を目指します。

あらゆる 「スキマ時間」 を勉強に費やす

授業間の休み時間はもちろん、食事中、お風呂、トイレ……すべてのスキマ時間を勉強に費やすんだとか。

日常のあらゆる出来事を、勉強中の内容に当てはめて考える

からあげにレモンを絞りながら 「このようにして酸性雨は、建造物を腐食していきます」 と言った友人が忘れられません。

テスト3日前あたりから見られる症状です。

テスト前の1週間を少しでも楽しむために

160607_yuru4

ちょっとお高めのコーヒーを買う

勉強の合間に一息つくために、ちょっと贅沢を。

作業用のプレイリストを作る

「そんなの作ってないで早く勉強すれば ? 」 とツッコまれるまでが一連の流れ。

部屋を片付ける

これは……環境を整える、という意味では効果的ではないでしょうか。

くれぐれもテスト前夜には始めないように気を付けましょう。意外と片付かないものです。

おわりに

いかがでしたか ?

テスト前1週間という緊迫した期間を、しっかり勉強しながら、いかに楽しく過ごせるかが重要のようです。

なかなか過酷な日々を送っている方もいらっしゃいますが、体調には気をつけましょう !

ヒアリングに協力してくださった理学部のみなさん、ありがとうございました。

こんな記事もオススメです

【ゆる~く調査37】はじめての大学生活。 新入生はどんな感想を抱いているのか ?  (山大編)
【ゆる~く調査37】はじめての大学生活。 新入生はどんな感想を抱いているのか ? (山大編)
【ゆる~く調査36】先輩に聞いたキャンパス移行後のアパートの選び方 (米沢編)
【ゆる~く調査36】先輩に聞いたキャンパス移行後のアパートの選び方 (米沢編)
【ゆる~く調査35】「彼氏ほちぃ、彼女ほちぃ…」リア充に聞いた好きな人を恋人にする方法
【ゆる~く調査35】「彼氏ほちぃ、彼女ほちぃ…」リア充に聞いた好きな人を恋人にする方法
この記事を書いた人
KK
カレーはナンよりライス派です。

アクセスランキング

おすすめまとめ