【学生インタビュー117】東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科3年 平栗和宗

2016.6.3

“気になるあの人はなにをしているんだろう ?”

学生インタビュー117人目は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科 3年 平栗和宗 (ひらくりかずむね) さんです。

山形スマートドライバーでの活動に力を入れているという平栗さんのお話を聞いてきました!

自己紹介

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科3年の平栗和宗です。

趣味はバイクでツーリングです。最近は動画編集です。Premiereという編集ソフトを使っているのですが、まだ始めたばかりなので手探り状態です。

スマートドライバーについて詳しく教えてください

160603_hirakurikazumune3

通称「スマドラ」と呼ばれています。もともとは、企画構想学科の学科長である小山薫堂先生が、東京で交通安全啓発運動として「東京スマートドライバー」というのを始めたのが最初でした。それが5年くらい前から企画構想学科の中でチュートリアル (先生が積極的に関わるサークルのようなもの) として始まったんです。

代表的なのが、「褒めパト」という活動なんですけど、警察の方が、良い運転をしてる車を止めて 「今の運転良いですね ! 」 と褒めるという活動です。

「こういう運転をすると事故を起こすかもしれないので止めましょう ! 」と呼びかけるのではなく、「こんな風に運転すると気持ちいいよね」みたいに、良いことをしている人を褒めていきます。一般的な「取り締まる」ものよりもプラスなイメージが強いかと思います。

どのくらいのメンバーがいるんですか ?

160603_hirakurikazumune5

学生として参加しているメンバーは15人くらいです。グラフィックデザイン学科の人が2人くらいいて、その人たちがロゴやステッカーのデザインをしてくれています。

去年は僕らの世代で、スマドラの一貫として、車を運転したての人や学生などを対象にした「スタートドライバー」というのを始めました。初心者に向けた動画やステッカーを作ったり、山形市内で事故を起こしやすいような場所を地図にまとめたりしています。

スタートドライバーについて詳しく教えてください

160603_hirakurikazumune2

僕は2年生からスマドラに入ったのですが、最初は活動に消極的だったんですよ。山形安全運転管理者協会の方からイベントに呼ばれてパレードに参加したりはしてたんですが、自分たちからアクションを起こしてなかったのです。

それで「自分たちで企画してなにかしたいね」という話になり、スタートドライバー、通称「スタドラ」が出来ました。去年の芸工祭では、じゃがバターを売りながらお客さんに「今年はこういう運転をします」というスマドラ宣言を書いてもらいました。

いまは、自動車学校を卒業したときにもらえる初心者マークを入れる袋のデザインをしたりしています。

僕は主にスタドラで、運転ルールの解説映像などを作ってます。毎月5のつく日に Youtube に作った動画をアップしていますので、是非チェックしてみてください !

将来の夢はなんですか ?

160603_hirakurikazumune1

ラジオやテレビ番組の脚本をつくる放送作家になりたいと思ってます。

もともとラジオを聴くのが好きだったのですが、スマドラで映像を作るようになって、台本や構成を考える楽しさに気付きました。

現在は教授に書いた脚本を見せたりしてます。他にも、ラジオ番組にネタを投稿したりしてます。

おすすめのお店を教えてください

七日町にある「京都鉄板焼よしちゃん」という鉄板焼き屋さんがおすすめです !

ネギ焼きが美味しいです。あと、京都から日本酒を仕入れてるので、京都の地酒を飲むことができます ! 特別な日に行くことをおすすめします !

関連リンク

山形スマートドライバー公式サイト

山形スマートドライバーYoutube

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー33】思いやりで事故を減らす。山形スマートドライバー
【学生団体インタビュー33】思いやりで事故を減らす。山形スマートドライバー
【学生インタビュー116】東北芸術工科大学 芸術学部 歴史遺産学科3年 佐藤大夢
【学生インタビュー116】東北芸術工科大学 芸術学部 歴史遺産学科3年 佐藤大夢
【学生インタビュー115】東北芸術工科大学 デザイン工学部 映像学科 3年 斎藤有里
【学生インタビュー115】東北芸術工科大学 デザイン工学部 映像学科 3年 斎藤有里

ライター : なっちゃん

この記事を書いた人
さなぎ
冒険王ビィト、バロン編完結おめでとう!!

アクセスランキング

おすすめまとめ