【学生団体インタビュー33】思いやりで事故を減らす。山形スマートドライバー

2016.6.2

頑張っている学生団体やサークルを取材し、その魅力をご紹介する【学生団体インタビュー】。

第33回目の今回は、山形スマートドライバーです。

山形の交通安全、特にドライバーに対する啓発活動を行う山形スマートドライバー。ユニークなメンバーに囲まれ、楽しい雰囲気で取材させていただきました。

自己紹介

160530_sumadora4企画構想学科3年安孫子麻由です。山形スマートドライバーの代表をしています。スマートドライバーのなかでは、一緒に活動している山形県安全運転管理者協会と学生をつなげる役割をしています。前に一日署長をやったこともあります。

160530_sumadora5企画構想学科2年荒木夏海です。2年生の中では一番古くから山形スマートドライバーに関わっています。最近はポスト安孫子代表を狙っています。

160530_sumadora6グラフィックデザイン学科1年柳沼祐奈です。まだ1年生で入ったばかりですが、デザインを活動に活かしていけるように頑張っています。

160530_sumadora7企画構想1年生須藤清貴です。今は交通安全マップ作りに携わっていて、先輩たちとの活動を通して学んでいる最中です。

山形スマートドライバーについて教えてください

160531_sumadora5

2007年に企画構想学科長の小山薫堂さんが、東京の首都高速で悪い運転を罰するのではなく、いい運転をしてくれたから褒めようという趣旨で東京スマートドライバーをはじめました。

それに感銘を受けた山形県安全運転管理者協会の人と、東北芸術工科大学の学生が「おもいやりで事故件数を減らす」ことを目的として、山形スマートドライバーをはじめました。学内ではサークルではなく、チュートリアルという教員主体でテーマを決めて活動する団体という立ち位置になります。

東京以外のスマートドライバーはご当地スマートドライバーというのですが、その中でも山形が警察とも協力していることもあって、一番盛り上がっているんです。

活動内容について教えてください

S__27181077

現在は、「紙媒体班」「マップ班」「GoPro班」「デザイナー」の4つのグループに分かれて活動しています。

紙媒体班

カードや紙という媒体を使って、運転初心者の人を応援する活動をしています。現在は案として、自動車学校の卒業検定後に渡される初心者マークを入れる袋のデザインを考えています。また、初心者マークを単なるマークとしてではなく、安全運転のお守りとして付加価値を付けていきたいと思っています。

マップ班

山大と芸工大と山形駅前周辺にエリアを絞って、ターゲットを初心者ドライバーとして初心者が不安に思う場所や、先輩ドライバーの危ないと思う場所を集めて、アドバイスとなるようなマップを作成しています。

GoPro班

バイクのヘルメットにカメラを付けて、先輩ドライバーの目線を通して安全運転を意識してもらうための動画を作成しています。動画は毎月5のつく日に原付初心者講座として公開しています。

デザイナー

グラフィックデザイン学科の学生が主体となって、紙媒体班やマップ班のデザイン案を作っています。今は学生チームのウェブサイトの制作をしています。

普段の雰囲気や魅力を教えてください

160530_sumadora41年生で始めて入った時は、先輩の男3人しかいなかったんです。それが2、3年生に上がるにつれて、後輩や友達が参加してくれて、メンバーも活動規模も広がっていったのが嬉しいですね。いつもその愉快なメンバーと楽しく会議をしています。

160530_sumadora5自分の思ったことや意見を一番形にしやすい場所だと思います。チャレンジしてみたいと思ったことをメンバーと実践していけるのが楽しいですね。

160530_sumadora6入って一ヶ月経ったくらいなんですけど、楽しい雰囲気の中活動させてもらっています。会議の中ではユニークな意見が出ておもしろいです。

160530_sumadora7スマートドライバーって聞くと、サークル活動みたいに良いイメージや楽しそうなイメージはないと思いがちだと思うんです。でも、実際にやってみると楽しく企画や会議をしていて、とてもおもしろいんです。この活動が山形県の交通事故件数の減少に繋がっていたら嬉しいですね。

今年度の活動目標を教えてください

160531_sumadora2

今年度は、スマートドライバーの輪を広げていきたいと思っています。学内でも認知度がまだ低いので、学祭にブースを出店したり、アンケートを回していくことを通して活動を広げていきたいと思っています。

最後にひとこと

160530_sumadora4山形スマートドライバーは今日も山形の交通安全を見守り続けています。歩行者でも原付でも車でもスマートなドライブをしていってほしいです。

山形スマートドライバー 詳細情報

▼GoPro班チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCrpt9yH9B5xXqUfRdRIw6kA

▼学生Twitter

@YSD_stu

▼山形スマートドライバーホームページ

http://y-sumadora.com/

▼マップアンケートURL

https://docs.google.com/forms/d/1N4b-CjvyJg-3L5dn3lFde-XB3wkUsPaVUUgkfMfemIA/viewform

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー32】 目指せ縄アイドル ! 東北芸術工科大学 学生創作ユニット 「普通の縄」
【学生団体インタビュー32】 目指せ縄アイドル ! 東北芸術工科大学 学生創作ユニット 「普通の縄」
【学生団体インタビュー31】山形大学 地域連携型 学生サークル Team道草
【学生団体インタビュー31】山形大学 地域連携型 学生サークル Team道草
【学生団体インタビュー30】東北芸術工科大学 軽音サークル
【学生団体インタビュー30】東北芸術工科大学 軽音サークル
この記事を書いた人
しょーや
色々チャレンジしたい純日本人です。

アクセスランキング

おすすめまとめ