【5/28(土)まで】グラフィックデザイン学科合同企画展「GRAPHIC PRESENTATION 2016」とは ?

2016.5.26

東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科の3,4年生がおこなう合同企画展「GRAPHIC PRESENTATION 2016」

イベント情報と合わせて、代表、アートディレクターに見どころをお聞きしました !

自己紹介

160525_graphic41東北芸術工科大学グラフィックデザイン学科3年の中川茉綾です。今回の合同企画展展の代表をしています。

160525_graphic40東北芸術工科大学グラフィックデザイン学科3年の細井大騎です。今回の合同企画展のアートディレクターをしています。

合同企画展について教えてください

今回の合同企画展は、グラフィックデザイン学科の3,4年生が日々の演習の中で制作した作品を展示しています。これは毎年行われているもので、会場の運営や企画は主に3年生が担当しています。

会場には数百点の作品が展示されていて、グラフィックデザイン学科の学生が在学中に学んでいることをカテゴリー別に見ることができます。

今回の企画展のテーマを教えてください

160525_graphic41

今回のテーマは「空港」です。

僕は去年頻繁に旅行へ行っていて、いろいろな空港で多くの国の人を見てきました。その空港という空間の雰囲気が、みんなの作品が集まる合同企画展にも通じるものがあると思ったんです。そこから空港をテーマにした合同企画展のポスターを作り、展示のテーマにつながりました。

展覧会の会場には細部までこだわっていて、スタッフを衣装をキャビンアテンダントのように統一していたり、装飾も空港の雰囲気を表せるようにデザインしました。そういったひとつひとつの要素も感じてもらいたいですね。

見どころを教えてください

160525_graphic40

入ってすぐ右手に見える合同企画展のポスターは、その一つ一つがどうやって出来たのかをみることができます。企画案から形にし、パソコンに取り入れて印刷するとどうなるかを比較して見ることができるので、おすすめですね。

2色イラストレーションという2年生の課題作品も見どころです。2色で山形のイラストを描くというもので、限られた色のなかでひとりひとりが違った表現をしていておもしろいです。

また、今年は触ることができるデザインが多いです。そういった作品は、手にとってその表現を感じてもらいたいですね。

グラフィックデザイン学科合同企画展「GRAPHIC PRESENTATION 2016」詳細情報

▼会期

2016年5月20日(金) ~ 5月28日(土)

▼時間

9:00~19:00
(最終日のみ 9:00~17:00)

▼会場

東北芸術工科大学 本館7階ギャラリー

▼入場料

無料

こんな記事もオススメです

【リポート】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科の卒展に行ってきました
【リポート】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科の卒展に行ってきました
【学生インタビュー111】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 札夕莉子
【学生インタビュー111】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 札夕莉子
【学生インタビュー42】 東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科3年 熊谷春香
【学生インタビュー42】 東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科3年 熊谷春香
この記事を書いた人
しょーや
色々チャレンジしたい純日本人です。

アクセスランキング

おすすめまとめ