【学生インタビュー143】山形大学 工学部 機能高分子工学科3年 我妻遼祐

2016.7.15

“気になるあの人は何をしているんだろう ? ”

学生インタビュー143人目は、山形大学 工学部 機能高分子工学科3年の我妻遼祐さんです。

米沢 MUSIC FESTIVAL という音楽フェスティバルを企画しているという我妻さん。彼のモチベーションの原動力に迫ります !

自己紹介

山形大学 工学部 機能高分子工学科3年の我妻遼祐です。山形市出身です。物性コースというところで、高分子の丈夫さ、軽さなどの特性を学んでいます。米沢 MUSIC FESTIVAL という音楽フェスティバルの、広報担当の班長をしています。

米沢 MUSIC FESTIVAL について教えてください !

160714_wagatumaryousuke3

米沢 MUSIC FESTIVAL (Mフェス) は、高校生のバンドコンテストをメインコンテンツとした音楽フェスティバルです。今年で7回目のイベントですが、学生が中心となった運営メンバーでの開催は初です。

山大生と米短生が15人ほどが運営に関わっています。また、演奏者として今年は芸工大生のバンドも応募してくださっているので、当日は山形県内の多くの学生が注目するイベントになるのではないでしょうか。まだ選定中ですが、高校生の枠が9バンド、学生と社会人の枠で6バンドほどの参加が予定されています。

米沢市内はもちろん、酒田や鶴岡、山形市、県外からも様々なバンドが集結するので、かなりレベルの高いフェスになると思います。

実行委員会では何をしていますか ?

160714_suzukiryou8

1年生から大学院前期2年生まで、全学年の学生が参加しています。でも、上下関係はなくフラットな組織で、お互いに認め合いながら活動をしています。広報班としては、Mフェスの公式Twitter (@m_fes727) を運用していて、当日までのカウントダウンメンバーの募集参加バンドへの取材などをしています。

様々な経験をしてきた優秀な人たちと同じチームとして活動ができるので、とても刺激になるし成長できる組織です。イベントの運営を通して、組織運営や人生哲学など、本当にいろいろなことが学べますね。まだまだ運営メンバーも募集中なので、興味をもった人はぜひTwitterから連絡してください。

なぜこの活動をやろうと思ったのですか ?

160714_wagatumaryousuke2

最初に活動に関わったのは、先輩に誘われた去年でした。参加したての頃は受動的に活動していたのですが、イベントが終わったときに、達成感がすごかったんです。そこで、今年もあの達成感を味わいたいな、と思って今年は広報のリーダーとしてこの活動に関わっています。

めちゃくちゃ音楽が好きだから、フェスの実行委員をやりたい ! というわけではなく、人と関わってひとつのイベントを創りあげたいという気持ちの方が強いですね。

もともと山形市出身だったので地元への愛着はあったのですが、2年生になって米沢に移行してきてから、いろいろな大人の方や先輩と関わるうちに米沢が好きになっていったんです。

そこで、若い人たちに米沢の魅力を知ってもらって、少しでも米沢に愛着をもってもらって、米沢に残ってもらいたいと思うようになりました。それが自分にできる地域への恩返しかな、と。

最後に一言 !

160714_wagatumaryousuke4

この記事を読んでいるみなさんに伝えたいのは、一歩を踏み出すことの重要性です。私は、あたたかく接してくれた米沢の人たちのために何かしたいと思っていた時に、Mフェスの話を先輩にしてもらいました。

そこで、思い切って活動に参加したことでいろいろな経験ができて、いま素晴らしい仲間と面白い毎日を過ごしています。

学生ひとりひとりが一歩を踏み出していろいろな活動に関われば、山形がもっともっと面白くなると思っています。東京を超えることも不可能じゃないのではないでしょうか。

米沢 MUSIC FESTIVAL は、高校生がバンドコンテストをやってたり、Y-1グルメグランプリというB級グルメの大会が同時開催されていたり、タイダイ染め (※ 絞って模様をつくる染め方のこと) のワークショップの体験コーナーがあったりと、いろいろなイベントがごっちゃになった面白さがあります。

ぜったいに飽きない一日にさせます。ぜひ7月24日(日)は松川河川敷へ !

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー142】山形大学 工学部 機械システム工学科 4年 中川大成
【学生インタビュー142】山形大学 工学部 機械システム工学科 4年 中川大成
【学生インタビュー141】山形大学 工学部 バイオ化学工学科 4年 斎藤僚太
【学生インタビュー141】山形大学 工学部 バイオ化学工学科 4年 斎藤僚太
【学生インタビュー132】山形大学 工学部 情報科学科3年 上山航
【学生インタビュー132】山形大学 工学部 情報科学科3年 上山航
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ