【まとめ】視野を広げるきっかけに ! 県内企業の説明会日程 (5月編)

2016.5.18

いつもnatukusaをご覧いただき、ありがとうございます。

突然ですが就活生の皆さま、今の就活の状況はどうでしょうか ?

説明会に参加したり選考に進んだり、中には「内定をもらったけれども本当にこれでいいのか迷っている」「志望の企業に落ちてしまったので就活そのものを考え直したい」という方もいるかと思います。

今回 natukusa では、山形県内企業の説明会日程をまとめました。

今までは県外を中心に就職活動をしていた方も、これを機に県内企業に目を向けてみれば地方企業ならではのよさを発見できるかもしれません。

選択肢を狭めていてはもったいないです、少しでも興味があれば迷わず参加してみましょう !

企業別説明会の日程一覧(※50音順、敬称略)

株式会社ジョインセレモニー

160318_join22
【2016企業インタビュー】株式会社ジョインセレモニー (山形市)
【2016企業インタビュー】株式会社ジョインセレモニー (山形市)
会社概要

「郷土山形に新しい時代の儀式文化を創造する」をテーマに、結婚式とお葬式という大切なライフセレモニーを常にお客様に寄り添いお手伝いしています。

就活生へメッセージ

お客様の想いをデザインし形にしていく仕事です。人とのつながりや信頼関係は財産です。大切なもののために頑張れる方、失敗を恐れず立ち向かっていくバイタリティのある方、明るく元気な方、お待ちしています !

説明会情報など

・5/21(土)14:00~ / 東北芸術工科大学(山形市)

詳しくは、山形県就職情報サイトをご確認ください。

「ジョイングループ」さんについては公式ホームページをご確認ください。

エントリーについて

エントリーシートをご希望の方は、下記アドレスまでメールをお送りください。受付後、エントリーシートをお送りいたします。

adopt@palace-net.co.jp

生活協同組合共立社

160517_setumeikai2
【2016企業インタビュー】生活協同組合 共立社 (鶴岡市)
【2016企業インタビュー】生活協同組合 共立社 (鶴岡市)
会社概要

生活協同組合(生協)は、『一人は万人のために、万人は一人のために』という言葉があるように、『たすけあい』の心をもって、平和で明るい地域社会に貢献し、心身共に豊かな生活を目指すことを目的としています。

山形県内に15万人を超える組合員が加入している生協で、「いつまでも住み続けられるまちづくり」を組合員の協同の力で実現していく活動をしています。

就活生へメッセージ

生協の宅配、本当の意味で一人一人に密着した仕事です。地域の多くの方々とのふれあいから学び、また、同僚同士でたすけあいながら自分自身が成長できる仕事です。

説明会情報など

・5/21(土)10:00~12:00 / 山形テルサ(山形市)
・5/21(土)14:00~ / 東北芸術工科大学(山形市)
・5/22(日)10:00~、14:00~ / 共立社本部(鶴岡市)
・5/24(火)13:00~ / 東北学院大学 (仙台市)
・6/10(金)11:00~14:00 / 共立社本部 職場見学会(鶴岡市)
・6/11(土)10:00~12:00 / 山形テルサ(山形市)
・6/12(日)10:00~、14:00~ / 共立社本部(鶴岡市)
・6/25(土)11:00~14:00 / なの花ホール (三川町)

詳しくは、企業ホームページをご確認ください。

株式会社ヤマザワ薬品

160227_yamazawayakuhin1
【2016企業インタビュー】株式会社ヤマザワ薬品 (山形市)
【2016企業インタビュー】株式会社ヤマザワ薬品 (山形市)
会社概要

山形県・宮城県に「ドラッグヤマザワ」「ヤマザワ調剤薬局」を77店舗展開しています。創業以来60年、当社は健康と美容のエキスパートとして、地域のお客様の健康をサポートしています。病院よりも一番身近に安心を与えることができる仕事です。

就活生へメッセージ

「人が好きな方」「山形が好きな方」集まれ !
ドラッグストアは理系だけでの仕事ではありません。文系の方も多く活躍しています。私たちと一緒に直接地域に貢献できるやりがいの大きな仕事をしてみませんか ? 説明会では若手社員もお待ちしております !

説明会情報など

・5/21(土)14:00~ / ヤマザワ薬品本部(山形市)
・6/18(土)14:00~ / ヤマザワ薬品本部(山形市)

詳しくはナビサイト専用ページをご確認ください。

さいごに

今ならまだ間に合います !

自分の進路に少しでも不安を抱いているなら、とにかく動き出してみましょう。

たくさんの企業を見たりいろいろな人の話を聞いたりして自分の働き方を考えられるのは、就活生である今のうちの特権です。

これからおおよそ40年、こんな働き方をしたい ! という企業をぜひ見つけてください。

各企業の説明会情報は定期的に更新していきます。就活生の皆さんは、この記事をブックマークしておくと便利です。

この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ