【ゆる~く調査34】異文化との邂逅 ! 大学に入って驚いたこと7つ

2017.6.1

突然ですが、大学生になって「イメージと違ったこと」や「こんなはずでは…… ! 」と感じてしまったことはありますか ?

おそらく新入生を含め、多くの大学生がそう感じたことがあると思います。

今回は山大生にアンケートをとってそのエピソードをまとめてみました !

大学生の生態編

160515_ibunka02

とにかく自由な大学生

大学生になってから時間の使い方が大きく変わった。 (3年生)

→筆者は高校生の頃は6時発の電車に乗って高校に通っていましたが、大学生になったとたん朝がニガテになってしまいました……。

何を着ていくか選ぶのが大変 ! (1年生)

→オシャレに気を配りつつ、毎日違う服を選ぶのは大変ですよね……。

人間関係に悩む大学生

とにかく人が多すぎて名前がわからない友達もいる。 (1年生)

→それって友達なんですか……(笑)

今まで自然に友達ができていたが、なかなかできなくて困っています…… ! (1年生)

積極的に動きましょう ! 以下の記事も参考にしてください !

【ゆる~く調査23】 友達を作るコツって ? 先輩に聞いてみた
【ゆる~く調査23】 友達を作るコツって ? 先輩に聞いてみた

言葉が通じないと思ったら方言だったり自分が訛っていることに気がついた。 (2年生)

→筆者も「だいじ」をよく使ってしまいます。 (栃木県出身です)

授業・課外活動編

160515_ibunka03

授業に戸惑う大学生

大学の授業は全て専門的な内容と思っていたけど、高校の復習だけで1年が終わった……。  (2年生)

→筆者もビックリしました !

高校生の頃のテストは「狭く深く」、大学生のテストは「広く浅く」を問われるように感じる。 (3年生)

→確かにそうかもしれませんね……。 新入生の皆さん ! 中間試験も一部の科目で来月から始まりますよ !

試験前夜に単位を取るために必死になって勉強する。 (2年生)

→関係ありませんが、筆者も〆切ギリギリまでナツクサの記事を書かないことが多いです……。 (関係者の皆さんごめんなさい)

サークル/部活動に励む大学生

サークルと授業やバイトが両立できません ! (2年生)

→自由な時間が多い分、計画的に行動する能力が身につくかも !

部活が高校生の頃よりハードすぎる……。(だけど楽しい) (2年生)

→ステキですね……。 青春をもう一度味わえるなんて !

その他

学食を利用する大学生

メニューも少ないし、少し割高で残念です。 (1年生)

→そんなあなたにはナツクサの自炊関連記事をお送りいたします。

【まとめ】新生活応援 ! 自炊に役立つ記事まとめ
【まとめ】新生活応援 ! 自炊に役立つ記事まとめ

迷子になる大学生

教室や建物の名前がわからなくて大学内で迷子になります。 (1年生)

→昼休みや空きコマを使って探検してみては !

感謝する大学生

一人暮らしを始めて、親の偉大さがわかった。 本当にありがとう。 (1年生)

→筆者は料理や洗濯をするたびに思います ! 親ってスゴい。

おわりに

いかがでしたか ?

たとえイメージとのギャップがあったとしても、それを楽しみたいですね !

大学生の今だからできること、山形でしかできないこともあるはずです !

アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

こんな記事もオススメです

【まとめ】猛烈に構ってほしい ! ひとり寂しいとき、みんなは何をしているのか ?
【まとめ】猛烈に構ってほしい ! ひとり寂しいとき、みんなは何をしているのか ?
真性山形民への登竜門。 この街に来たからには、さくらんぼバイトをしてみよう !
真性山形民への登竜門。 この街に来たからには、さくらんぼバイトをしてみよう !
【まとめ】月末に金がない ! 大学生がやってる節約術
【まとめ】月末に金がない ! 大学生がやってる節約術
この記事を書いた人
0shima*
むっつりとした記事を書くなど活動は多岐にわたる。

アクセスランキング

おすすめまとめ