【リポート】大学生ベンチャー企業 株式会社アダビト 後藤颯太 に話を聞いてきた

2016.5.10

2016年4月11日、株式会社アダビトという、大学生ベンチャー企業が設立されました。

プレスリリースはこちら↓

https://www.value-press.com/pressrelease/161110

この会社は、以前 natukusa で取材した学生団体が法人化したものです。

【学生団体インタビュー24】ライフ・コンサルティング PRAS+
【学生団体インタビュー24】ライフ・コンサルティング PRAS+

そこで、今回はその企業の代表を務めている後藤颯太さんに、会社設立の経緯や、これからの展望などを聞いてきました !

自己紹介

160508_gotousouta2

山形大学人文学部法経政策学科4年生後藤颯太です。現在、株式会社アダビトというIT企業の代表取締役CEOをやっています。

株式会社アダビトについて教えてください

「人生を変えるシゴトをしよう」という理念のもと、Webメディア等の情報サービス、ITを使ったソーシャルイノベーションを目指しています。

代表取締役CEO (最高経営責任者) である私と、取締役CKO (最高知識責任者) である相原勇士2名によって設立されました。

キャリア系Webメディア 「IKIKATA(イキカタ)」、学びたい地方学生向けの情報提供サービス PRASeed+ (プラシード) のふたつの事業を柱に、「世界一影響力のある企業」を目指して、メディア・情報サービスの観点にとらわれず多面的な事業展開を行っています。

「アダビト」という社名の由来を教えてください

社名の由来は、古語の「徒人」からきています。

徒人の意味は「浮気者」「風流を解する人」などありますが、今後「多面的」かつ「雅な」事業展開をしていきたいのでこの名をつけました。

………すみません、というのは建前で、本当は深夜テンションでかっこいいじゃんって思ってこれにしました。

いまおこなっている事業について教えてください !

160508_gotousouta6

現在は、IKIKATA (イキカタ)PRASeed+ (プラシード) に注力しています。

IKIKATAは、その名の通り、ジブンに適した生き方を「知る」「学ぶ」「実践する」情報メディア社会で活躍する大人へのインタビューをしてるので、就活で不安を感じていたり、将来へのイメージが抱けないという人に読んでもらいたいメディアです。あとは、就活で困った時、悩んだ時に役立つ記事や自分の視野を広げる記事を発信しています。

PRASeed+ は、LINEで簡単に就活情報やイベント情報などを得られる山形・宮城の学生向けサービスです。自分から情報をとりにいくほどアクティブになれない人でも、LINEという使い慣れたツールで情報を得られます。また、現役の学生が学生目線で情報発信をしているので、学生に有益な情報が厳選されています。あとは、なかなか大手の就職情報サイトには載らない情報も扱っているところも強みですね。

どうして法人化しようと ?

151224_pras2

※ 写真は以前の取材時のもの。画面右が相原勇士さん。

起業した理由は3つあります。

1つ目は、成し遂げたい思いがあるからです。その思いは冒頭でお話した志なんですが、私は私自身じゃなければ私の志は叶えられないと思っていて、とにかくトップで仕事がしたいと思いました。

2つ目は今一緒に活動してくれているメンバーが好きだし、優秀なので手放したくないからです。すごく個人的なものなのですが、これが法人化する1つの大きな理由です。

3つ目は、自分が、自分たちが面白いと思えることをやり続けていきたいから。私が考える面白いの定義は「わくわくして、自分たちの成果物で当たり前や未来が良い変化をする」というもの。もちろんこの ”良い” にも定義はあるのですがそれはまた今度にします(笑)

3つお話しましたが、もともと目立ちたがり屋で生き急いでいるのも起業した理由に関わる気はしますね。色々複雑なんだろうなぁ(笑)

これからの展望を教えてください !

まずは、既存のサービスを成長させていきたいですね。IKIKATAでは、新連載をいくつか初めていたり、SNSや他の媒体を活用していろいろな人に知ってもらうための工夫をしていく予定です。いま3つほど準備中なので、楽しみにしていてくださいね !

既存のサービスが安定してきたら、新規事業にも挑戦していきたいです。時代の流れに即したサービスがどんどん新しく出てくると思うので、その時その時で最善のビジネスは何かを考えながら、理念の実現に向けて頑張っていきたいですね。

最後に一言

160508_gotousouta5

アダビトでは、現在、一緒に世界を獲る仲間を募集しています。イラストが描ける人や文章が書ける人、インタビュアーなど、いろいろな職種の人を募集中です。

興味がある人はぜひ、私のTwitterアカウント (@amadabassump) または Facebook (https://m.facebook.com/sotagoto/) まで連絡してください !

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー78】山形大学 人文学部 法経政策学科3年 後藤颯太
【学生インタビュー78】山形大学 人文学部 法経政策学科3年 後藤颯太
【学生団体インタビュー24】ライフ・コンサルティング PRAS+
【学生団体インタビュー24】ライフ・コンサルティング PRAS+
【まとめ】山形の学生にオススメの雑誌・Web媒体・SNSまとめ
【まとめ】山形の学生にオススメの雑誌・Web媒体・SNSまとめ
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ