【ゆる~く調査29】スマホの通信制限を大学のWi-Fiで回避する方法 (芸工大生向け)

2016.5.3

友達とのLINEや調べ物、ゲームや動画視聴など、大学生にとってスマホでのインターネット接続は欠かせませんよね。

しかし、モバイルデータ通信ばかりしていると、いつの間にか通信制限がかかっていた ! という経験をした人も多いのではないでしょうか。

そこで ! 今回は大学でスマホからWi-Fi接続する方法についてお伝えしていきます。

大学にいる間は学内でWi-Fi接続し、迫りくる通信制限を回避しましょう !

用意するもの

・手持ちのスマートフォン、タブレット

・大学でWi-Fi接続するための暗号化キー
※入学後のガイダンスで配布された用紙の中にあります。見当たらない方は、友達に聞いてみるか教学事務室で教えてもらってください !

IPhoneの場合

Step1

160501_tuadwifii10

「設定」「Wi-Fi」「Wi-Fi オン」にすると、受信できるネットワークの一覧が表示されます。

この中から、「TUADWLAN」を選びタップしてください。

Step2

160501_tuadwifii11

「”TUADWLAN”のパスワードを入力」と出てくるので、大学から配布された暗号化キーを入力してください。

うまくいくと「ログイン」と表示されたページが出てくるので、パソコンで接続するときと同じようにユーザーネームパスワードを入力して完了です !

Androidの場合

Step1

160501_tuadwifii4

「設定」「無線とネットワーク」の中にある「Wi-Fi」を選択し、「Wi-Fi」の画面でWi-Fiを「ON」にしてください。

「ON」にすると受信できるネットワークの一覧が表示されるので、「TUADWLAN」を選びタップしてください。

Step2

160501_tuadwifii2

「TUADWLAN」と表示された画面が出てくるので、そこに大学から配布された暗号化キーを入力してください。

その後、普段使っているブラウザを開くと「TUAD Wi-Fi」のページへ飛ばされるので、パソコンで接続するときと同じようにユーザーネームパスワードを入力して完了です !

※Androidのバージョンや機種によっては、表示や操作方法などが異なる場合があります。

おわりに

いかがでしたか ?

意外と活用している人が少ない学校のWi-Fi。

いままで使ったことが無かったという人は、これを機会に接続してみてはいかがでしょうか ?

それではみなさん、快適なネット生活を !

こんな記事もオススメです

【ゆる〜く調査19】サークルってどうやって選びましたか ? 先輩たちに聞いてみた。
【ゆる〜く調査19】サークルってどうやって選びましたか ? 先輩たちに聞いてみた。
【ゆる~く調査27】いろいろな先輩に聞いた ! 後悔しない大学生の遊び方
【ゆる~く調査27】いろいろな先輩に聞いた ! 後悔しない大学生の遊び方
【まとめ】先輩オススメ ! 七日町のカフェまとめ7選
【まとめ】先輩オススメ ! 七日町のカフェまとめ7選
この記事を書いた人
しょーや
色々チャレンジしたい純日本人です。

アクセスランキング

おすすめまとめ