【新入生向け】新歓イベントで先輩から好印象な人の共通点

2016.4.26

突然ですが新入生のみなさん、新入生が先輩達にどう思われてるのか気になりませんか?

そこで今回は山形の2年生以上の大学生に、「新歓イベントで好印象な新入生はどんな新入生?」という質問を聞いてみました!

それでは、先輩たちの生の声を見てみましょう!

好印象な新入生ってどんな新入生ですか?

第3位「素を出してくれる」「会話の受け答えができる」

160426_kouinsyo4

・一緒にいて楽しいし、相手のことを知りたくなる。(山大4年)

・話していて壁を感じるとどうしていいか戸惑うので、その子らしく話してくれる子の方がいいです。(芸工大4年)

・緊張しているよりも、冗談で場を盛り上げてくれる方がこちらも絡みやすく、会話も弾む。(芸工大3年)

第2位「明るい」「元気」「よく笑う」

160426_kouinsyo2

・人として笑顔でよく笑ってくれる人は一緒にいて楽しいし話したいと思えるので印象がよいから!笑(山大4年)

・第一印象が1番大切だと思うから!(山大4年)

・笑顔が素敵な子。笑顔大事です!!(芸工大4年)

第1位「あいさつができる」「話しかけてくれる」

160426_kouinsyo3

・上級生でもきっかけがないとなかなか話しづらく、新入生から話しかけてくれるとすぐ仲良くなれると思いました。(芸工大4年)

・元気な声で〇〇さーん!みたいに挨拶してくれる子は印象がいいです。個人的に。圧倒的に。(芸工大3年)

・こっちから話しかけるのは気まずいと意外と思ってるから、話しかけてもらえるとすげえ嬉しくなります!(芸工大3年)

・あいさつしてくれると先輩は嬉しいと思う!それに顔も覚えられて仲良くなるきっかけにもなる!(山大4年)

まとめ

今回のアンケートでは『あいさつをしてくれる』がぶっちぎり?の1位でした。

あいさつや声をかけてくれると誰でも嬉しいものですよね。

新入生のみなさん、『先輩僕の名前覚えてくれてるかな』『無視されたらどうしよう…』そんな心配しなくて大丈夫です。

きっと先輩は新入生から声をかけてくれるのを待ってるはず。そして先輩は以外と気を遣っていたり恥ずかしがりやの人が多いんです。(笑)

また紹介した以外にも、「自分のやりたいことをやって楽しんでる」「礼儀正しい」「時間や約束を守る」「ハキハキしている」といった回答もありました!

新入生のみなさん、また先輩たちもこれらの回答を参考に好印象な人を目指して充実した学生生活を送りましょう!

こんな記事もオススメです

【新入生必見】先輩と仲良くなるコツ
【新入生必見】先輩と仲良くなるコツ
【新入生向け】 アルバイトを始める学生へ、みんなのバイト事情を聞いてみた
【新入生向け】 アルバイトを始める学生へ、みんなのバイト事情を聞いてみた
【新入生必見】みんなには絶対やってほしくない授業での失敗
【新入生必見】みんなには絶対やってほしくない授業での失敗
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ