【新入生向け】締め切り前に最終チェック ! 履修登録の流れ&よくある質問まとめ

2016.4.16

みなさんは、もう履修登録は済ませましたか ?

高校の時とは違い、大学では自分で授業を決めなければいけません。

履修登録期間の終了が迫る中、不安だったり、戸惑うこともあるのではないでしょうか ?

そこで、今回はそんな新入生のために、履修登録の仕方やコツをまとめてみました !

履修登録の仕方

160416_risyuu1

「山形大学 学務情報システム」で検索するか、こちらから学務情報システムのページにアクセスします。

160416_risyuu2

▲ログイン画面で、「ユーザー名」「パスワード」を入力します。※ユーザー名は学籍番号です。

160416_risyuu5

「履修登録・登録状況照会」をクリック。

160416_risyuu8

「未登録」をクリックして、授業コードを入れていきましょう。最後に「登録完了」を押すのを忘れずに !

よくある質問

3年生の筆者が、過去の経験を元に独断と偏見でアドバイス !

Q. 第二外国語は何をとればいい ?

A. 何でもいいです。工学部では中国語を使えると有利とか、医学部はドイツ語が必要とか言いますが、たかが1,2コマ履修したところで基礎は身につかないので、本当になんでもいいです。なので、損得勘定を抜きにして自分が「たのしそう ! 」と思える授業を取るといいと思います。

Q. 教養科目はたくさん取ったほうがいい ?

A. はい。特に他のキャンパスに移行する人たちは、1年生のうちに興味のある科目を取ったほうがいいです。移行後は基本的に専門科目しかやらないので、友達づくりや視野を広げる意味でも履修しておきましょう。ただし、GPAで研究室の配属先が決まる学科は注意。テストが重なったり、Sがとりにくい授業があったりするので、そのリスクも考えて履修するとよいです。ちなみに、裏ワザとして「聴講」という選択肢もあります。

Q. 楽な単位教えて !

A. 人によって違います。筆者は朝起きるのが苦手だったので、出席点を重視する授業は軒並みキツかったです。逆に、喋るのは得意だったので、グループワークやプレゼン発表がある授業は軒並みSでした。なので、よくシラバスを読んで、自分に合った評価方法の授業を見つけるのがオススメです !

Q. 友達ができる授業は ?

フィールドワークの授業、ディスカッションがある授業、プレゼンの授業、受講人数が少ないマニアックな授業などを抑えておけば、授業を通していろいろな学部・学科の友達ができること間違いなしです。山形大学には、座学だけではないこういった社会に出ても役立つ授業が多いので、履修しないともったいないです !

用語集

大学生に入って、聞き慣れない単語を学ぶための用語集。随時追加予定。

履修

単位をもらうために授業をとること。GPAとの兼ね合い、履修要件に満たないなどの理由で履修登録をせずに授業を受けることを「聴講」といって区別する。先生に話を通していない場合など、非公式でない場合を俗に「もぐる」と言ったりする。

GPA

Grade Point Average の略。自分の成績の平均。単位ごとの評価 (100点〜90点 → 4 、89点〜80点 → 3 (中略) 69点〜60点 → 1 、59点〜 → 0 ) を足して、履修単位数で割る。※取得単位数ではない。詳細は配布資料を参照。ちなみに、大学によって最高の評価がSだったりAだったりするので、成績の話題を他大学の友達とすると噛み合わなかったりする。

単位

大学生が最も欲しがるものの一つ。進級や卒業に必要。1授業1単位だったり2単位だったりするのでややこしい。1授業で2単位とれるのは、

コマ

高校生までの「時限目/時間目/校時」などと同じような概念。歴史的な経緯で、1,2時限目が1コマ、3,4時限目が2コマ、というように割り振られている。正式な言い方ではなく、慣習的な呼び方。

大学生活の困った ! を募集中

「大学生活のここが不安 ! 」「こんなことが知りたい ! 」などあれば、こちらから、またはTwitterのDMでどしどしご連絡ください。natukusaの記事作成の参考にさせていただきます !!

こんな記事もオススメです

【まとめ】困ったらこれを読め ! 新入生にオススメの記事 25選
【まとめ】困ったらこれを読め ! 新入生にオススメの記事 25選
【まとめ】山形大学小白川キャンパス 各サークルの新歓チラシを集めてみた
【まとめ】山形大学小白川キャンパス 各サークルの新歓チラシを集めてみた
【まとめ】新入生必見 ! 山大小白川キャンパス内の便利スポットまとめ
【まとめ】新入生必見 ! 山大小白川キャンパス内の便利スポットまとめ
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ