【学生インタビュー109】東北芸術工科大学 日本画コース4年 菅野耕平

2016.4.8

“気になるあの人は何をしているんだろう ? ”

学生インタビュー109人目は、東北芸術工科大学 日本画コース4年の菅野耕平さんです。

音楽活動に作品制作など、幅広く活動している菅野さんのおもしろい話を聞いてきました !

自己紹介

東北芸術工科大学 日本画コース4年の菅野耕平です。ノイズバンド「跡地」での音楽活動や、作品の制作に力を入れています。

今は、4月29日に開催されるライブに向けて準備をしています。

「跡地」はどんな活動をしていますか ?

160407_kannokouhei_5

跡地は8人〜9人のメンバーで活動しているバンドです。メンバーには現役の芸工生だけでなく、芸工大の卒業生、高校生までいろいろな人がいます。

バンドのジャンルはノイズ系ということになっていますが、割と何でもありのジャンルにとらわれないバンドです(笑)

4月3日に山形で、跡地が主催のライブイベントを行いました。念願だった「ライブの主催をする」という目標が叶ったので、メンバーみんな達成感に満ち満ちていましたね。

今月の29日にまた、「RAF-REC presents 『TADZIO+ドラびでお 東北ツアー山形編』」というライブイベントが開催されます。跡地もこのライブに参加するので、興味のある方はぜひ来てください !

RAF-REC presents 『TADZIO+ドラびでお 東北ツアー山形編』について教えてください

160407_kannokouhei_3

このイベントの主催である、ドラびでおという方は、いろいろな機材を使っておもしろいことをしています。以前、芸工大でもライブをしました。

このライブでは、そんなドラびでおさんとついにタイマンです ! ドキドキします (笑)

その他にも、かっこいいアーティストやバンドが参加しますよ !

これまでどんな作品を制作しましたか?

一昨年の芸工祭では、TSUGAIというグループで18禁ブースを作りました。そして、昨年の芸工祭では掘っ建て小屋を建てましたね。

TSUGAIは、「芸工祭に18禁ブースを作りたい ! 」という志のもと集まった連中によるグループです。一昨年はこのTSUGAIメンバーで18禁ブースを作りました。

昨年の掘っ建て小屋は、「お金に困って在学の危機に陥っている学生が、学校に住みついている」というコンセプトで作りました。学生ホームレスの家という設定です。

作品について詳しく教えてください。

掘っ建て小屋は、立派な木材の骨組みを作り、その上にダンボールや捨ててある木材やゴミを貼付けて作りました。意外としっかりとした作りになっています。

この小屋は最後、中でライブをした後ぶっ壊して完成しました。メンバーみんなでライブをしながら暴れましたね。自分は一斗缶をかぶったまま歌っていたのですが、歌い終わって一斗缶を取ったら小屋がなくなっていました。

他にも、メンバーの1人が拾ってきたおじさんの絵を、神様として崇めたりもしました。小屋の中に祭壇を作って、賽銭箱も設置したんです。そうしたら、賽銭箱の中に本当にお金が入ってました (笑)

行きつけのお店があるそうですね

160407_kannokouhei_6

最近、楽器のセッションをした後、いろいろなお店に行くようになりました。中でも3つおすすめしたい店があります。

1つ目は、RAF-RECという店です。レコードを売っている傍ら、カフェもやっています。時々、ライブなどのイベントもやっている店です。

2つ目は、ムーチャス(Muchas)というエスニック料理屋です。チリホットドッグやタコライス、エスニック系のお酒が飲めます。ここの店長さんは芸工大の卒業生なんですよ。

3つ目は、ハギーというバーです。十日町にあるホテルキャッスルの裏にあります。マスターがプロレス好きで、店のテレビでずっとプロレスを流しています。お酒も料理もおいしいですよ。

どれもいい店なので、ぜひ行ってみてください。家と大学の往復だけはダメ !

これからどんなことをしたいですか ?

160407_kannokouhei_2

もっとライブをしたいですね。ソロライブをするのが夢です。

今年のビエンナーレでも音楽イベントをやってみたいと考えています。

4年生は忙しいですけど、息抜きしながら楽しくやっていきたいです。Happyになっちゃえばいいじゃん ! (受け売り)

RAF-REC presents 『TADZIO+ドラびでお 東北ツアー山形編』情報

160407_kannokouhei_7

開催日 : 4月29日(金)

開始時間 : 19 : 00

料金 : 2000円

場所 : Sandinista

住所 : 山形市香澄町2-3-35 八巻ビルB1F  山形駅前山交ビル向かい

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー107】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科2年 小林瑠々
【学生インタビュー107】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科2年 小林瑠々
【学生インタビュー105】東北芸術工科大学 日本画コース3年 鈴木咲穂
【学生インタビュー105】東北芸術工科大学 日本画コース3年 鈴木咲穂
【学生インタビュー74】東北芸術工科大学 日本画コース3年 渋谷七奈
【学生インタビュー74】東北芸術工科大学 日本画コース3年 渋谷七奈
この記事を書いた人
つくねちゃん
毎日眠いです。

アクセスランキング

おすすめまとめ