【お悩み相談11】説明会の雰囲気って、実際どんな感じ ? (21歳女性)

2016.4.3

就活解禁からひと月たち、プレエントリーES選考なんて言葉をちらほら目にするようになりました。

今回は、そんな就活に関するお悩みです。

「会社説明会に行くのが不安なのですが、どんな雰囲気なんですか?」(21歳女性)

就活するにあたって、企業が個別に行う説明会に行くことは重要な過程ですが、行ったことのない会社にひとりで行くのはちょっと不安ですよね。

そこで今回は説明会に行ってきた新4年生に、実際どんな様子だったのか聞いてみました !

ヒヤッとした !

160403_setumeikai3

「午前午後どちらにも説明会を入れたら、移動時間が1時間しかなかった」

所要時間や場所を念入りに確認しないと、危うく遅刻しそうに!東京など、なれない土地の説明会はより注意が必要になります。

「説明だけだと思って行ったらグループワークをしたり、その場でエントリーシートを書いて提出することになった」

説明会でも、ある程度の覚悟が必要なようです。

「私服でお越しください、にめっちゃ困った」

ひっかけか !? と疑ってしまいますが、あまりにもあからさまな私服でなければ大丈夫なようです。「ありのままの姿を見たい」ということで、むしろ私服の方がよいとする企業もあるみたいです。

こんなやつがいた

160403_setumeikai4

「笑顔でうなずきまくってるやつ」

説明会に絶対ひとりはいるやつシリーズその1。話を聞くときは目を見てうなずくと相手は気持ちがいい……というのは基本ですが、「うんうんうんうんうん ! 」と異常なぐらいうなずいてる人がいるとちょっと気になってしまうようです。

「頭よさそうに見えるやつ」

説明会に絶対ひとりはいるやつシリーズその2。緊張すると、自分以外の学生がみんな頭よさそうに見えてきますよね。しかし!自分も周りからはそう見られているかも。元気出して !

「挨拶がでかいやつ」

説明会に絶対ひとりはいるやつシリーズその3。とにかく挨拶が元気過ぎる人。目立つようですね !

説明会での「珍」事件

160403_setumeikai 2

「思ったよりみんな山形を知らなかった」

関西の説明会に行ったら、山形県の位置を宮城県と間違えられたということ。住んでいれば気が付きませんが、なかなか難しいようです。ここは積極的にネタにしていくしかないですね !

「めっちゃ可愛い子と友達になった」

友達が出来た、しかも可愛いとなると嬉しくなっちゃいますね ! グループワークなどをきっかけに話して仲良くなることが多いようです。

「企業の人だと勘違いされ、就活生に挨拶された」

きっと貫禄があったのでしょう。決して、老けてるわけじゃない !

さいごに

いかがでしたでしょうか。

始めていく会社での説明会は緊張しますが、自然体で行くのが一番とのこと。

できるだけ下調べをしたら、あとは余計に気負わず行ってみましょう !

それでもちょっと不安!という方は、4月12日14日「ナツクサcafe」にて、不安を相談することができます !

【開催間近】第2・3回ナツクサcafe 〜 学生 × 企業《スーツ禁止》の交流会
【開催間近】第2・3回ナツクサcafe 〜 学生 × 企業《スーツ禁止》の交流会

新学期になり、これからも新しいことがたくさん始まっていきます !

頑張っていきましょう !

こんな記事もオススメです

【まとめ】学部別に聞いてみた。「あなたの夢、なんですか ? 」 〜山大生編〜
【まとめ】学部別に聞いてみた。「あなたの夢、なんですか ? 」 〜山大生編〜
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ ! 大学生にオススメの本 新入生編
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ ! 大学生にオススメの本 新入生編
【お知らせ】就活生必見「企業インタビュー2016」を公開しました
【お知らせ】就活生必見「企業インタビュー2016」を公開しました
この記事を書いた人
ささぶち
次なる目標はひとりでフェリーに乗ることです。

アクセスランキング

おすすめまとめ