【学生団体インタビュー27】山形大学 生協学生委員会 OH,ONE!?

2016.3.26

頑張っている学生団体やサークルを取材し、その魅力をご紹介する【学生団体インタビュー】。

第27回目の今回は、「山形大学生協学生委員会 OH,ONE!?」を紹介します。

生協の職員さんと一緒に、山形大学生のためにいろいろな活動をしているオーワンのみなさんに取材に行ってきました。それではどうぞ !

自己紹介

160325_ohone3山形大学 人文学部 法経政策学科2年生 (4月から3年生) の 瀬川大昭 (せがわ ひろあき) です。好きなアーティストは miwa と back number です。

160325_ohone1山形大学 地域教育文化学部 地域教育文化学科 食環境デザインコース2年の菅原萌子です。最近飲食店のアルバイトをはじめました。

160325_ohone2山形大学 理学部 数理科学科2年の小野寛成です。趣味は自転車に乗ることです。春休み中に山形—米沢を往復しようと思っています。

山形大学生協学生委員 OH,ONE!? とは?

160325_ohone3

正式名称は「山形大学生協学生委員会 OH,ONE!?」といい、山形大学生活協同組合の学生組織です。「OH,ONE!? (おーわん)」という愛称で、山形大学の各キャンパスで活動しています。

「Organized One」 → 「O1」 → 「OH,ONE!?」という変遷でこの名前になったのではないかと言われていますが、正式な由来は分かりません。この組織ができてから50年くらいの歴史があるそうです。

普段の活動について教えて下さい

160325_ohone4

毎週2回あつまって、「部会」というミーティングをしています。活動や企画に対して意見を言いあったり、チームごとの仕事の進捗の共有をしたりと、精力的に活動をしています。

いまは、新入生歓迎企画の準備をしています。

新入生歓迎企画について教えてください

いろいろなイベントがあるのですが、直近では Tea-Party というものがあります。各学部ごとに開催され、入学式の前におなじ学部学科の友達を作ろうというイベンドです。

レクリエーションを通して、お互いの自己紹介をしたり、連絡先を交換したりして、学生生活の不安を解消してもらいたいと思っています !

年間の活動を教えてください

160325_ohone5

運動不足の解消や健康について考えてもらうことを目的にして、スポーツ大会を年に2回、春と秋に開催しています。

種目を決めることから自分たちで企画していて、いままでに野球やソフトボール、バスケ、バレー、ドッジボールなどを開催しています。

あとは、安全に自転車に乗ってもらうために5月に無料で自転車の点検を実施したり、7月に米沢キャンパスで夏祭りをしたりしています。1月には推薦で合格した人向けの Tea-Party も行っています。

OH,ONE!? に入ってよかったことは ?

いままで人前に出て説明することをあまりやってこなかったのですが、スポーツ大会やイベントの運営をしていると、「他人に聞いてもらえる話し方」が身につきましたね。

他には、職員さんなど大人と一緒に活動することが多かったり、新入生の保護者向けの説明会を行ったりするので、目上の人との話し方や責任感などが身につきました。

最後に、新入生に一言 !

160325_ohone6

160325_ohone3自分が興味を持ったことは、臆せずにやってみると良いと思います。高校時代とは比べ物にならないくらい視野が広がりますよ。

160325_ohone12年の夏に教育実習に行ったのですが、不安に押しつぶされながらも一生懸命やったらなんとかなりました。一生懸命に取り組めば、なにごともなんとかなる ! ということを伝えたいですね。

160325_ohone2大学はとっても楽しいところです ! いろいろなことに挑戦してみましょう !

新入生向け Tea-Party 詳細

詳しくは、Tea-Party 専用の案内ページがあるので、こちらを参考にして下さい !

https://newlife.u-coop.or.jp/yamagata/event/campus/teaparty/

OH,ONE!? の活動に興味がある人はこちらへ ↓

Twitter : @yamagata_kjoh1 (小白川地区)

ライター : たーかぎー

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー25】山形大学 手芸サークル うとの会
【学生団体インタビュー25】山形大学 手芸サークル うとの会
【学生団体インタビュー24】ライフ・コンサルティング PRAS+
【学生団体インタビュー24】ライフ・コンサルティング PRAS+
【学生団体インタビュー23】山形大学 劇団めざましどけい
【学生団体インタビュー23】山形大学 劇団めざましどけい
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ