【2016企業インタビュー】株式会社ジョインセレモニー (山形市)

2016.4.13

学生ライターが地元企業を取材し、その魅力を発信していく 【企業インタビュー】

今回は「第1回ナツクサcafe」にも参加いただいた「株式会社ジョインセレモニー」さんにやってきました。

【リポート】第1回ナツクサcafe 〜 学生 × 企業《スーツ禁止》の交流会 in 山形市 〜
【リポート】第1回ナツクサcafe 〜 学生 × 企業《スーツ禁止》の交流会 in 山形市 〜

株式会社ジョインセレモニーさんは、冠婚葬祭業を行っている会社さんです。

自己紹介をお願いします

160318_join25

ジョイングループ 業務支援部 総務財務課の川合智子です。出身は山形市で、山形西高校を卒業しました。趣味は朝ヨガです。

業務支援部では、ジョイングループに所属する社員のみなさんが働きやすい環境を整えるお手伝いをしています。

事業内容を教えてください

160323_join1

ジョイングループは互助会事業を主とした株式会社ジョインと、ブライダル事業に携わるパレスグランデール・グランデール寒河江や葬祭事業に携わる平安典礼からなる株式会社ジョインセレモニー、仕出し料理の株式会社味暦、旅行業・送迎に携わる株式会社のぞみ観光バスからなり、皆さんのライフセレモニーを支えています。

会社の理念について教えてください

地域密着型施行を掲げ、山形に根ざし、そこに住む皆さんによりそった企業であり続けようというのがジョイングループの理念です。

また、「お客様の喜びが私たちの生きがいです」という社是(しゃぜ)もあります。

商品を売るのではなく、サービスを提供する会社なので、お客様にご満足いただけるよう、真心を込めて仕事をしています。

会社の雰囲気について教えてください

160318_join30

まず、オン・オフがきちんとしていますね。いつもは和気あいあいとしながらも、いざという時は緊張感を持ってしっかり仕事を行います。

また、やる気を重視する雰囲気があります。「これをやろう ! 」と決めたら柔軟性を持って前向きに取り組む社員が多いですね。

さらに、出産した女性社員の100%が育児休暇を取っており、事業所内保育施設「すこやか保育園」を設置しています。結婚・出産後も女性が安心して働くことができる職場です。

自己紹介をお願いします

160318_join6

パレスグランデール営業部企画課の佐藤尚子です。出身は鶴岡市で、東北公益文科大学を卒業しました。大学時代はバドミントン・吹奏楽サークルに所属していました。

休日の過ごし方を教えてください

職場で知り合った仕事仲間と一緒に、季節に応じたアウトドアを楽しんでいます。

また、部署内の女性社員全員で旅館に泊まりに行ったこともありました。

1ヶ月単位の変形労働時間制をとっているので、しっかりと仕事の調整ができ、プライベートも充実させながら働くことができると思います。

入社の経緯を教えてください

学生時代に結婚式場でアルバイトをしていたことがきっかけで、就活の際にはブライダルにまつわる職場を探していました。

何社か内定をいただいたのですが、その中でも特に、パレスグランデールのフロントの方の対応や笑顔などが忘れられなくて、ここで働きたいと思いました。

会社の雰囲気について教えてください

160325_join114

みんな仲が良く、きさくな雰囲気ですね。忙しい時期にはいい意味での緊張感がありますが、互いにフォローし合いながら仕事をしています。

ブライダルの会社ということもあり、女性に対する結婚への理解は他社に比べて圧倒的にあると思います。

担当の仕事について教えてください

160326_join1

ウエディングプランナーを7年ほど経験したのち、企画課へ異動してきました。

企画課では、様々な手段を通じて式場の魅力を発信しています。例えば、スタッフを取材して紙面に起こしたり、外部の印刷会社さんとやりとりをしてブライダルにまつわる発行物を作ったり、社内イベントの企画運営に携わったりといった仕事を行います。

また、ブライダルとは直接関係しないのですが、山形に「パーティー文化」を根付かせるために、ワインを楽しむイベントや中華料理の有名シェフとのコラボイベントなどの企画・開催もしています。

自己紹介をお願いします

160318_join19

パレスグランデール営業部婚礼営業課・ウエディングプランナーの 江川毅です。出身は山形市で、東北公益文科大学を卒業しました。学生時代は和太鼓サークルとアカペラサークル、学生会に所属していました。

休日の過ごし方を教えてください

地元の友人同士や同期の仲間とで集まって飲みに行ったり、趣味の釣りに行ったりすることが多いです。

また、温泉登山も好きで、先日は月山に登ってきました。

入社の経緯を教えてください

学生時代、結婚式場でアルバイトをしていた時のことです。披露宴の最中、新婦さんがご両親に向けて手紙を読むシーンを見て感動し、思わず涙を流してしまいました。

その体験がずっと忘れられず、将来はブライダルの仕事に就きたいと思いました。

また、地元に戻って働きたいという考えもあったため、山形市内でインターンシップ先を探していたところ、受け入れてくれたのがパレスグランデールでした。

社員の方々の雰囲気がとてもよかったので、入社を決めました。

会社の雰囲気について教えてください

160318_join20

スタッフ全員仲が良く、きさくな雰囲気です。同期も全員仲が良く、一緒に食事に行くこともあります。

一方で、熱い人が多いですね。飲み会の席でも、親睦を深めつつ仕事について真剣な議論をすることがあります。

担当の仕事について教えてください

160318_join001

まず、式場探しをしているお客様に、パレスグランデールの魅力やできることをご案内します。その後、こちらで式を挙げると決まったら、開催日時やスケジュール、料理や引き出物、衣装や式の演出などといった、様々なことを一緒に考えて行きます。

学生時代のアルバイトでは、式を迎えるまでに様々な準備があることを知りませんでした。ですが、社員として働くうちに、厨房やフロントなど、様々なスタッフとの助け合いがあって、当日を迎えているのだということに気づきました。

今後はウエディングプランナーとして、心のこもった式のお手伝いができるようにしていきたいです。

自己紹介をお願いします

160317_join3

平安典礼生花部係長の嶋田陽子です。二級フラワー装飾技能士の資格を持っています。出身は山形市で、趣味はフラワーアレンジメントです。

休日の過ごし方を教えてください

ドライブショッピングが好きなので、休日は車で出かけることが多いです。

先日は仙台のうみの杜水族館に行ってきました。

入社の経緯を教えてください

一度東京で働いたのですが、地元に戻りたいという思いがあり中途採用でお世話になっています。

最初は経理として入社しました。その後「ブライダルのプランナーにならないか ? 」というお話を受け、趣味のお花も活かせそうなのでそちらに転向しました。

そして、入社15年目となる現在は葬儀全般の装花を担当しています。

会社の雰囲気について教えてください

160325_join22

20代〜60代まで様々な年齢の方が働いているのですが、みんな和気あいあいとして、すごくいい雰囲気です。

お昼の休憩はみんな一緒に取ります。その際には仕事の話だけでなくプライベートな話をすることも多く、特に上の世代の方のお話を聞くことが勉強になりますね。

担当の仕事について教えてください

160317_join22

棺に入れるお花の選定や祭壇花の制作など、葬儀全般のお花の装飾を行っています。

亡くなった方の趣味やご遺族の思いをくみながらデッサンを行い、それを元に制作を行います。イメージ通りの形ができあがり、みなさんから感謝していただいたときはとてもやりがいを感じます。

同じ種類の花でも一本一本向きや咲き方が違うので、花と会話をするようにアレンジメントを行っています。

自己紹介をお願いします

160317_join12

平安典礼第2エリア業務部 渡邉正純です。出身は山形市で、東北文教大学を卒業しました。大学では幼児教育について学びました。趣味はディズニーランドに行くことです。

休日の過ごし方を教えてください

休日は、ドライブに出かけたり、同期と食事や飲み会、カラオケなどに行きます。

また、クラシック音楽が趣味なので山形や仙台、東京などにコンサートを聴きに行きます。来月は先輩方と一緒にドラゴンクエストのクラシックコンサートに行く予定です。

入社の経緯を教えてください

当初は幼稚園の先生になろうと思っていました。しかし、就活を行う時期に祖母が亡くなってしまい、平安典礼でお世話になりました。その時担当していただいたディレクターさんの親身で温かい対応に憧れを抱き、葬祭ディレクターになろうと考えました。

会社の雰囲気について教えてください

160326_join1

オン・オフの切り替えがしっかりした職場だと思います。葬儀というと笑顔の無いようなイメージですが、普段はスタッフ全員が明るく元気にコミュニケーションしています。

だからこそ、スタッフ同士が連携しながらお客様によりそって、しっかりサポートできるのだと思います。

担当の仕事について教えてください

160317_join24

葬祭ディレクターとして、ご葬儀全般の運営を担当しています。

依頼を受けてから葬儀を行うまでの期間は3〜4日と非常に短く、その中で様々なことをしなければなりません。

ご遺族によりそい、自分を信頼していただくことや、ミスの無い葬儀を行うために、他のスタッフと情報を共有することが大切です。

すばらしい諸先輩方がいる中で、自分が担当の御喪家を持つことや仕事の進め方に引け目を感じることもあります。しかし、御喪家の方から心のこもった「ありがとう」をいただいた時は、他の職業に負けないくらいやりがいを感じます

キャリアイメージについて教えてください

160318_join28

結婚式や葬儀は一生に一度の最も大切な儀式です。些細なミスも許されません。まず、入社後5ヶ月間はグループ会社全てを回り基礎知識を習得します。

また、ジョイングループでは互助会という、将来のセレモニーに備えて掛け金を積み立てる会員を募集する業務もあるため、それに関する研修もいたします。

その後、各職場へ正式配属となり、専門知識の習得や現場経験を重ね職種に必要な資格取得へチャレンジしていきます。グループ全体で、一人一人にあったキャリアプランを立て、バックアップしていきます。

今後の展望について教えてください

160318_join31

若い人たちの中では、形だけのものになりつつある「儀式文化」の重要性を、改めて伝え広めていくことがジョイングループの使命だと思っています。

現在、その一環として「街なかウエディング」というテーマで、七日町にオワゾブルー山形という結婚式場を作っています。街行く人々に花嫁姿を見てもらうことで、みんなが幸せな気持ちになるとともに、儀式文化のよさを肌で感じていただければと思っています。

式場の完成に先駆けてボンマリアージュ山形というブライダルサロンが七日町にオープンいたしました、そこにはコンシェルジュとして、ウエディングプランナーが常駐しています。式を挙げる方だけでなく、ちょっとしたパーティーの服装などを気軽にご相談いただけるスペースになっています。

求める人物像を教えてください

160318_join29

まず、やる気のある人ですね。ブライダルはきらびやかなイメージのある業種なので、実際に働いてみるとイメージと現実とのギャップにぶつかることもあるかと思いますが、やる気を大切にしていればきっと活躍できると思います。

また、自分を大事にできる人はお客様を大事にできると思うので、働く中で自分のスキルを磨きながら、お客様によりそっていけるといいですね。

そのためには、受け身ではなく自分からどんどん行動していけるという姿勢が大切だと思います。

就活生にメッセージをお願いします

160318_join32

ネット上の文字や情報だけでなく、面と向かって話をすることが大切だと思うので、実際に企業の方と会って話をしてみてください。

また、仕事をしていく上で引き出しがたくさんあることはいつか必ず役に立つので、インターンシップに行くなどの経験をしてみることも重要だと思います。

一つの企業は必ず他の企業と繋がっているので、目指している業種の周りも見てみるときっと将来の仕事に役立つはずです。

インタビューを終えて

160317_join01

お話を伺ってみて、社員の方々はとても仲が良く人を大事にするだということがわかりました。

そんな雰囲気があるからこそ、人の心によりそったセレモニーができるのだと感じました。

「株式会社ジョインセレモニー」の皆さん、どうもありがとうございました !

ライター : 東北芸術工科大学4年 草野 真衣

「株式会社ジョインセレモニー」さんの説明会情報

第3回ナツクサcafe 〜 学生 × 企業《スーツ禁止》の交流会 in 山形市 〜

・2016年4月14日(木) 16:30〜 山形大学小白川キャンパス 学生会館4階 食堂「ポム」

詳しくは、山形県就職情報サイトをご確認ください。

「ジョイングループ」さんについては公式ホームページをご確認ください。

160323_join2 151206other_company
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ