【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ ! 大学生にオススメの本 新入生編

2016.3.24

大学生を知り尽くした山大書籍部の書店員さんが、大学生にオススメする書籍を教えてくれるこの記事シリーズ。

第6回となる今回は、 「新入生編」 をお届けします。

春から新しく山形の大学生になる新入生のみなさんに読んでほしい本を聞いてきました。

書籍部の方のコメントとともにどうぞ !

砂漠 伊坂幸太郎

▼書籍部コメント

英語のタイトルが “a campus life” なんですが、その名のとおり、とても大学生らしい生活が描かれた本です。大学で出会った主人公とその仲間たちは、その身に降りかかる伊坂幸太郎さんらしい事件の数々を、力をあわせて乗り越えていきます。麻雀や飲み会など、まさに 「あこがれの大学生」 と感じる場面も多いですね。

大学生が登場するお話なので親しみやすいですね。

伊坂幸太郎さんのファンの方も、そうでない方も、一読の価値ありです。

なんにもないけどやってみた―プラ子のアフリカボランティア日記 栗山さやか

▼書籍部コメント

最終的にはアフリカに行ってボランティアをするお話なんですが、そこに至るまでの道のりや続けていく姿勢がとても興味深いです。元109ショップ店員の著者が、自分で自分の背中を押して、前向きにチャレンジしていく様子が記録されています。

アフリカ・モザンビークでNPOを立ち上げ、今なおアフリカで活動し続ける女性の著書。

どうしてボランティアをするのか ? という純粋な問いの答えが見えてくるような気がします。

思考の整理学 外山滋比古

▼書籍部コメント

高校から大学に進学すると、環境も勉強のしかたも変わりますよね。4月、新入生のみなさんは、どうしてもいっぱいいっぱいになってしまうと思います。その状況をどう整理していくかを考えるのがこの本。読み始めは固いというか、ちょっと難しいかもしれませんが……

以前、2015年に売れた書籍を紹介した時にも登場した一冊。

【まとめ】山大書籍部に聞いた! 2015年売れた本ランキング
【まとめ】山大書籍部に聞いた! 2015年売れた本ランキング

「こうするべきだ」 という方法を教えるのではなく、 「自分なりのやり方」 を見つけるためのヒントを与えてくれています。

日本人の英語 マーク・ピーターセン

▼書籍部コメント

日本に住み、日本語を勉強したアメリカ人の著者が書いた一冊。「なんで英語ってこんな表現なんだろう」 と感じたことのある人は多いと思います。この本は、そんな日本人の 「なぜ ? 」 を外国人の立場からわかりやすく解説してくれています。

「英語を身につけたい」 と思っている方は、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。

大学の授業の英語に取り組む姿勢も変わってくるかも ?

逃げ出したくなったら読む本 石原加受子


▼書籍部コメント

新入生のみなさんは、この時期、新しい人間関係を築かなければならないですよね。どう対応すればいいんだろう、と戸惑う場面も少なからずあるでしょう。そんな時、こういった本がなにかヒントをくれたり、安心させてくれたりするかもしれませんよ。

「大学って環境もがらっと変わりますし、人間関係もゼロからですよね。

でもきっと、一般企業に就職しても、学校の先生になっても、異動がありますから。似たような状況になることってこれからもあると思うんです。

だから、社会人になった時の練習をしてると思って、負けないでほしい。

大学で仕事をしていて、『人間関係が理由で大学に来なくなってしまった』 とか、そういう話を聞くと、本当につらいんです。

折れそうになったら、頼ってほしいです。 『こんなことで困っているから、こんな本が読みたい』 と声をかけてくれれば選書しますし、何なら相談にも乗りますから」

——新入生に向けてエールを送ってくれたのは、山大生協書籍部の小島さん。

みなさんの周りには、アドバイスをくれたり、助けてくれる大人の方がたくさんいます。

立ち止まってしまったら、人生の先輩に話してみるのも一つの手です。

まとめ

いかがでしたか ?

今まで本をあまり読まなかったという人も、大学生になったのを機に読書にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

読書の時間は、心身ともにリフレッシュできるのでおすすめです。

気になる本があったら、ぜひお近くの書店や山大生協書籍部へ足を運んでみてください !

春から始まるみなさんの新生活が、楽しく、充実したものになることを心から願っています。

ライター : KK

こんな記事もオススメです

【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 春休みに一気読みしたい小説シリーズ編
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 春休みに一気読みしたい小説シリーズ編
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 大学生にオススメの本 旅編
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 大学生にオススメの本 旅編
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 大学生にオススメの本 恋愛編
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 大学生にオススメの本 恋愛編
この記事を書いた人
KK
カレーはナンよりライス派です。

アクセスランキング

おすすめまとめ