【学生インタビュー106】東北芸術工科大学 工芸コース4年 千葉ひかり

2016.3.20

“気になるあの人はなにをしているんだろう ? ”

学生インタビュー106人目は東北芸術工科大学 芸術学部美術科工芸コース4年 千葉ひかりさんです。

作品制作・教職課程・アルバイトなど、忙しい学校生活を送っていた千葉さん。今回はそんな千葉さんが取り組んできたことを中心に、忙しい学校生活を乗り切るコツを聞いてみました。

自己紹介

東北芸術工科大学 芸術学部美術科工芸コース4年 千葉ひかりです。学校では金工を専攻し、椅子を中心とした日用品の制作を行っていました。また、教職課程にも力を入れていました。趣味は温泉巡りで、オススメの温泉百目鬼温泉臥龍温泉です。

春からは山形市内に勤めてウェブデザインの仕事を行う予定です。

なぜ椅子作りを始めたんですか ?

160320_tibahikari7

椅子を作り始めたのは、工芸コースで毎年夏頃に行っている Lighting Object という、光を使ったオブジェを学内に展示する企画がきっかけでした。

学食から見えるカエデの木があるあたりの風景が好きで、「そこに椅子があったらいいのにな」と思い制作したのですが、実際に子どもたちが喜んで座ったり遊んだりしてくれているのを見て「やっぱり実用的なものはいいな」と実感し、それからは椅子を中心とした日常で使えるものを作り続けています。

学校生活で大変だったことを教えてください

160320_tibahikari2

作品作り・教職課程・ワークショップの運営・アルバイトなど、様々な予定を両立させるのが大変でした。

特に 2,3年生 の頃が一番忙しく、一日に二つのアルバイトをしたりなど、朝から晩まで予定がびっしり詰まっていたため、身体を壊したこともありました。

体調管理が基本だということを身をもって学びましたが、色々なことができて楽しかった時期でもありました。

教職課程を受講したきっかけはなんですか ?

せっかくなので取れる資格は取っておきたいと思い受講しました。

教職の勉強は1年生から始まり、2年生になる前に一度辞めようと思ったこともあったのですが、周りの助言もあり、なんとか続けることができました。

時間管理に気をつけるなど、人間性が育ったので受講してよかったなと思っています。

教職課程ではどのようなことを学びますか ?

子どもたちは教師の一挙手一投足を見ているので、そのお手本となるよう、人柄を含めた様々なことを学びました。

教職課程を取ることで、物事を深く考えたり、様々な角度から眺めることができるようになったと思います。

授業内では4,5人でグループワークを行うことが多く、それぞれの考え方を可視化して発表したり、文章を書いたりと社会に出てからも活かせるような勉強もできました。

教職を取っているのはどんな人ですか ?

芸工大では学科によって、美術・工業・社会科の教員になるための免許を取得することができるのですが、受講している子たちは趣味やサークルなど、ジャンルを問わず精力的に色々なことを頑張っている真面目な子が多いですね。

美術の先生に憧れて、先生になるために芸工大に入学する人もいます。

一緒に受講していたメンバーは、ちゃんと深い話が出来る人ばかりでみんな仲がいいです。

将来の目標を教えてください

160320_tibahikari4

小さい頃からものづくりが好きで芸工大に入ったので、ゆくゆくは自分のアトリエを持ってそこで作品制作をしつつ、悠々自適に生きていきたいですね。

四月からは山形市内に勤めてウェブデザインの仕事をするのですが、その先もずっと山形に住み続けたいと考えています。

また、美術教室など、人に教えるような仕事もしてみたいですね。

子供の将来の手助けをするのが教師の仕事だと思うので、一度社会人としての経験を積んで色々なことを子どもたちに伝えていけたらいいなと思っています。

教授も言っていたのですが、作品を作り続けるのは大変なことだと思います。作り続ける人はどんどん減っていってしまうので、その少数の中の一人になっても楽しみながら続けていきたいです。

最後に一言

160320_tibahikari5

学校生活は色々と大変だと思いますが、目の前で起こることは全て、その時の自分にとって必要だから起こっているはずです。楽しみながら全力で取り組むことで、得るものは大きいと思うので身体に気をつけながら頑張ってください。

オススメのお店

山形市内南二番町にある「扇や」というお蕎麦屋さんがオススメです。親戚や友達など、県外から人が来ると必ず連れて行くお店で、みんなおいしいと喜んでくれます。イチオシのメニューはとりそばです。

ライター : にぼし

【学生インタビュー100】東北芸術工科大学 文芸学科4年 草野真衣
【学生インタビュー100】東北芸術工科大学 文芸学科4年 草野真衣
【学生インタビュー91】東北芸術工科大学 企画構想学科4年 土田貴子
【学生インタビュー91】東北芸術工科大学 企画構想学科4年 土田貴子
【学生インタビュー80】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 鈴木完吾
【学生インタビュー80】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 鈴木完吾
この記事を書いた人
にぼし
インタビューを中心に、お役立ち記事を執筆中です。

アクセスランキング

おすすめまとめ