【ゆる~く調査18】新入生必見 ! 入学式の服装はどうする ?

2017.3.24

もうすぐ新年度。新入生の皆さんは、新生活に向けて準備をしている人が多いのではないでしょうか ?

そんなドキドキの新生活の第一歩「入学式」。そこで何を着ていけばいいのか何に気を付ければいいのか不安に思ってはいませんか ?

そこで今回は山形の現役大学生25人に、当日の身だしなみについて聞いてみました !

入学式には何を着ていきましたか?

160321_nyuugakusiki1

「紺色のスーツです」

「スーツ」

「黒いスーツ」

「スーツで行きました」……

25人の男女に聞いたところ、全員が派手ではない一般的なリクルートスーツという結果に !

入学式は一般的に、成人式や就活にも使えるリクルートスーツが主流です。山形の大学でもそれは同じのようです。

それでは、男女それぞれが当日の身だしなみで気を付けたことはなにか。実際に聞いた結果を見ていきましょう。

身だしなみで気を付けたこと (男子編)

160321_nyugakusiki3

「学科のグループLINEで、それぞれどんな服を着ていくのか、写真をあげたりしてました ! 」

スーツはシンプルゆえに、ネクタイや色に悩みますよね。すでに友達がいる人は確認し合うといいのかもしれませんね。

「ネクタイが曲がってないかずっと気にしてました」

「ネクタイがちゃんと決まっているか、家族に確認してもらいました」

やはり男子が一番気になるのはネクタイですね。ずれるのが気になる人は、ネクタイピンをしてみてはいかがでしょうか ?

「いつも寝癖がひどいので、しっかり直していきました」

「シワがつかないように気を付けました」

スーツのシワや寝癖、小さいことでも気になりますよね。朝、時間をとってしっかり直すのがいいのかもしれません。

身だしなみで気を付けたこと (女子編)

160321_nyugakusiki4

「いつもの髪型やメイクを少しだけ整える気持ちで行きました」

「化粧に慣れていなかったので、濃くなりすぎないように気をつけました」

派手になりすぎて浮いてしまうのは避けたいですよね。

「どんな風に髪を切るといいかわからなかったので、友達と合わせました」

「スーツだったのでヘアスタイルもそれに合うようにしました」

友達と髪型を合わせることや、髪を結うなどスーツに合った髪型は不安を解消する方法かもしれません。

「なるべく清潔感を出すようにしました」

「入学式は式典なので、ふさわしい服装を選びました」

確かに入学式は式典ですから、清潔感のある正装が望ましいですね。

(おまけ) 入学式で驚いたこと

160321_nyugakusiki6

「コスプレをしている人をみかけました ! 」

「奇抜な髪型をしている人がいて芸工大に来た実感が湧きました」

「茶系で染めている人は結構いましたが、金髪や銀髪は目立っていました」

コスプレや、派手な髪型や髪色にすると流石に目立つようですね。第一印象で勝負したい人は自己責任で…… !

さいごに

いかがでしたか ?

まだ不安という人は、周りの友達に聞いてみたり、家族に相談するのがいいのかもしれませんね。

入学式まであと少し。 しっかり準備をして挑んでください !

こんな記事もオススメです

【まとめ】山形市内の学習スペース・勉強場所【15選】
【まとめ】山形市内の学習スペース・勉強場所【15選】
【まとめ】学生オススメの七日町周辺のお店一覧
【まとめ】学生オススメの七日町周辺のお店一覧
【まとめ】芸工大生の行く洋服屋さん 14選
【まとめ】芸工大生の行く洋服屋さん 14選
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ