【まとめ】新入生必見 ! 山大小白川キャンパス内の便利スポットまとめ

2017.3.28

山形大学の新1年生の皆さん、ご入学まであと少し !

4月から始まる新たな生活に、胸を躍らせている方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、慣れない環境での生活。困ったな~と思うこともあるでしょう。

新入生のみなさんが快適に過ごせるような情報をお届けしたい…… !

ということで今回は、山形大学小白川キャンパスの便利スポットを紹介します。

保健管理センター

160318_yamadai3

ケガをした時や、気分がすぐれない時は保健管理センターに行ってみましょう。

保健管理センターは、言わば「保健室」の役割をする施設。

その場で応急処置や休養ができるほか、医療機関を紹介してもらうことができます。

情報ネットワークセンター

160318_yamadai2

レポートを書きたいときや書いたレポートを印刷したいときは、情報ネットワークセンターを利用するのがおすすめです。

自由に使用できるPCとプリンターが設置されていて、枚数制限はありますが、無料で印刷することができます。(授業で使用している場合は授業優先)

ちなみに、有料のコピー機はコンビニCiel、図書館、理学部1階サイエンスプロムナードに設置してあります。

図書館1階 リフレッシュルーム

160318_yamadai4

ウォーターサーバー、電子レンジ、自販機がある快適な空間です。

図書館で勉強中に息抜きがしたくなったらぜひここへ。

インフォメーションセンター

160318_yamadai1

正門から入って左手、理学部棟の1階にあります。

一般の人も利用できるインフォメーションセンターは、バスの待合室も兼ねています。

ウォーターサーバーがあり、コーヒーや紅茶も置いてあるので、ゆっくり過ごすことができます。

図書館1階 学習サポートプラザ

160318_yamadai5

履修方法やレポートの書き方など、学習や授業のことで困ったら、図書館1階の学習サポートプラザへ。

人文・地教・理の院生のみなさんが、経験も交えて相談にのってくれますよ。

【お悩み相談7】レポートの書き方を教えてほしいです (19歳男性)
【お悩み相談7】レポートの書き方を教えてほしいです (19歳男性)

まとめ

いかがでしたか ?

気になる場所や使ってみたいスポットはあったでしょうか。

4月からのキャンパスライフのなかで、この記事がみなさんの役に立てば嬉しいです。

みなさんの新しい生活を、natukusaは全力で応援しています !

こんな記事もオススメです

【まとめ】買ったはいいけど、まったく使わなかったアイテム12選 一人暮らし編
【まとめ】買ったはいいけど、まったく使わなかったアイテム12選 一人暮らし編
【まとめ】大学生活&ひとり暮らしに役立つ記事まとめ
【まとめ】大学生活&ひとり暮らしに役立つ記事まとめ
【ゆる~く調査37】はじめての大学生活。 新入生はどんな感想を抱いているのか ?  (山大編)
【ゆる~く調査37】はじめての大学生活。 新入生はどんな感想を抱いているのか ? (山大編)
この記事を書いた人
KK
カレーはナンよりライス派です。

アクセスランキング

おすすめまとめ