【学生インタビュー104】東北芸術工科大学 映像学科2年 寒河江夏生

2016.3.12

“気になるあの人は何をしているんだろう”

学生インタビュー104人目は、東北芸術工科大学 映像学科2年の寒河江夏生さんです。

イギリスへの留学を考えているという寒河江さん。彼女が留学を考えるようになったきっかけについて詳しく聞いてみました !

自己紹介

東北芸術工科大学 映像学科2年の寒河江夏生です。

映像学科ではCGの勉強をしています。趣味は旅行に行くことで、最近は東京や京都に行ってきました。たくさんの人と賑やかに過ごす時間が好きで、よく飲み会などの企画もしていますね。

海外の語学や美術に興味があり、現在はイギリスへの留学に向けて準備をしています。

海外留学したいと思ったきっかけは何ですか ?

160309_sagaenatsuki_2

きっかけは映画の翻訳でした。映画を見ている時、俳優さんが話している言葉と翻訳のズレに、すごく衝撃を受けたのです。

「トロン」という映画の中で、女優さんが “Shall We Dance ?”と言うシーンがありました。これをそのまま日本語で訳すと「一緒に踊りませんか ? 」という意味になるのですが、このシーンの中では「ぶちかまそうぜ ! 」という日本語訳になっていたのです。

このような、言葉のニュアンスの違いがとても面白いと感じました。言葉からその国の文化や考え方までも見えてくる。外国の文化や言葉を知ったら、映画の魅力にもより気づくことができると思うのです。

この出来事から、もっと外国語を勉強してみたいと思うようになり、海外留学を意識するようになりました。

なぜイギリスなのですか ?

イギリスへ行きたいと思うようになったのも、映画の影響を受けたからです。「鉄の女の涙」という、英国首相マーガレット・サッチャーの人生を描いた映画を見たことがきっかけでした。

この映画の中で、マーガレット・サッチャーが「ティーカップを洗うだけで人生を終わらせるのはイヤ」というセリフがとても印象に残ったのです。

日本でこの言葉を表現するならば、ティーカップではなく茶碗やお皿という言葉になると思うのです。しかしイギリスには、紅茶とティータイムという文化があるからこそ、ティーカップという言葉が使われる。このセリフから、言葉と文化の繋がりを強く感じるようになりました。

この経験から、イギリス英語やイギリス特有の皮肉をもっと知りたいと思うようになりました。また、イギリスでは国が積極的にアートの文化を支援しています。イギリスの人々のアートに対する考え方にも興味があるため、イギリスへ留学したいと考えるようになりました。

海外留学をするためにどんなことをしていますか ?

160309_sagaenatsuki_1

今年、「トビタテ ! 留学JAPAN」という海外留学支援制度に応募をしました。レベルが高く、倍率も高いため、確実に留学できることが決まったわけではありません。とにかく、やってみる価値はあると思い応募しましたね。

今は英語の勉強をしながら、留学をするための情報を集めています。インターネットやFacebookを使い、留学経験のある人と連絡をとっていますね。実際に、経験した人から話を聞いた方が早いと思って (笑)

留学について、周りの人にはどう説得しましたか ?

最初は親に、留学をしたいという想いを伝えました。親からは「まさかお前がそんなことを言い出すとは思わなかった」と言われましたね。そしてその後、「反対はしない。けど、お金もかかることだから、自分でよく調べてから話をしなさい」と言われたんです。

その後、自分で留学について調べ、それをもとにもう1度親に話をしました。その時から、親も留学について真剣に考えてくれるようになりましたね。家族全員が、私の留学へ向けて協力してくれています。

頑張っていることはありますか ?

160309_sagaenatsuki_3

留学のための費用が必要なので、アルバイトを頑張っています。三津屋というそば屋の店員と、NHKのライトマンの仕事をしています。

ライトマンは、取材先でカメラマンの手伝いをします。カメラマンの方がみんな優しく、時には課題の相談を受けてもらったりしています。

このライトマンのアルバイトが今募集中なので、興味のある方はぜひ検討してみてください。

将来のイメージはありますか ?

160309_sagaenatsuki_4

将来のイメージを広げるためにも、いろいろなことをやってみたいです。

イギリスだけでなく、いろいろな国に行ってみたいですね。

おすすめのお店を教えてください

私のアルバイト先でもある、三津屋というそば屋です。特に山形駅前店がおすすめですよ。味はもちろんおいしいのですが、板そばのメニューが豊富なんです。かき揚げや、濃厚なそばアイスもあります。中でも、そば味噌がおすすめです。そば味噌とビールを合わせて飲んだらとっても美味しいと思いますね (笑)

ライター : つくねちゃん

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー101】東北芸術工科大学 映像学科2年 鈴木萌由
【学生インタビュー101】東北芸術工科大学 映像学科2年 鈴木萌由
【学生インタビュー99】山形大学 地域教育文化学部 システム情報学コース3年 杉山正和
【学生インタビュー99】山形大学 地域教育文化学部 システム情報学コース3年 杉山正和
【学生インタビュー85】山形大学 工学部 物質化学工学科3年 會田祥貴
【学生インタビュー85】山形大学 工学部 物質化学工学科3年 會田祥貴

この記事を書いた人
つくねちゃん
毎日眠いです。

アクセスランキング

おすすめまとめ