【学生インタビュー99】山形大学 地域教育文化学部 システム情報学コース3年 杉山正和

2016.3.7

“気になるあの人は何をしているんだろう”

学生インタビュー99人目は、山形大学 地域教育文化学部 システム情報学コース3年の杉山正和さんです。

カナダにあるモントリオール大学に5ヶ月間留学していたという杉山さん。留学の魅力について聞いてみました。

自己紹介

山形大学 地域教育文化学部 システム情報学科 3年の杉山正和です。去年の8月から12月までの5ヶ月間カナダにあるモントリオール大学に交換留学に行き、フランス語の集中講義を受けていました。

留学のきっかけを教えてください

160303_sugiyamamasakazu1

きっかけといえる出来事は無いのですが、もともと海外への憧れはありましたね。グローバル化が進む中で、国際的に活躍できる人になりたいという思いが強くなったんです。

どうしてフランス語を ?

かっこいいからですね(笑) うまく説明できないけど、フランス語を話している人がかっこいいと思ったんです。

留学してて良かったことは?

160303_sugiyamamasakazu2

自分の目と耳と鼻と口と肌で世界を感じることができたことですかね。出発前にモントリオールの評判をネットを使って調べてみたんです。そしたら「治安は最悪です」「日本人は人種差別されます」のような、ネガティブな情報ばかり書かれていて。

でもいざ行ってみると真逆だったんです。差別はされないし日本人と言ったら喜ばれるし、人々は開放的で最高の街だなって感じたんです。他の人が良くも悪くもどう評価していてもまずは実際に行ってみる、自分でやってみる事が大切なんだと気づけたことが良かったことですね。

海外と日本を比較でき、視野が広ったのも良かったと思います。

では逆に苦労したことは ?

160303_sugiyamamasakazu6

めちゃくちゃありますよ(笑) 1つだけ挙げるなら、山大にはフランス語を勉強している人が少ないということですね。留学についての情報が少なく、全部が手探りでした。モントリオール大学に山大から交換留学で行くのは僕が初めてだったみたいで。

でも友達に「お前はファーストペンギンだね」と言われたのは今でも印象に残っています。「ペンギンはエサを求めて氷の上から海の中に飛び込まないといけない。だけど海の中には天敵のシャチがいるかもしれないというリスクがある。誰かが飛び込まないと誰も飛び込まない、お前がそこに飛び込んだら周りが皆お前について行く。だからお前はファーストペンギンだね」と。その言葉が僕の支えになりました。

1番の思い出はなんですか?

160303_sugiyamamasakazu4

実は航空券の関係で予定していた帰国日が1ヶ月早まってしまったんです。その時期はクリスマスシーズンで友達のほとんどが実家に帰っていたため、ああもう彼らと会うはできないのかなって思っていました。

Facebookでそのことを伝えると、仲良くしていた友達みんなから「帰国する前に絶対会おう、いつ空いてる、行かないで、日本に行った時に絶対会おうね」というようなメッセージがたくさん届いて。その時は涙が止まりませんでしたね。帰国するまでの2週間予定が1つも決まっていなかったのに、クリスマスですら予定が全部埋まりました。

海外では日本のように本音と建前がなく、思ったことや自分の意見をなんでも言ってくれるます。話が合わない相手とは距離はそのままですが、話が合うと一気に仲良くなったり、友達になったらそれは親友になったということなんだと僕は思います。友達や出会いを大切にしていきたいと思いが以前より強くなりました。

今後の予定は?

これからもフランス語の勉強を続け、たくさんの人に留学の良さを発信していきたいと思っています。また、自分がカナダでよくしてもらった分、海外から来る留学生をサポートしていきたいです。

最後に一言お願いします

160303_sugiyamamasakazu5

「——海外に、行け。」

編集後記

杉山さんからは「一歩踏み出す勇気」や、かっこいい、あれがやりたいという「自分の気持ちを大切にし信じる」といったことを学ぶことができました。ありがとうございました。

ライター : ばんでぃ

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー89】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科1年 佐藤勇介
【学生インタビュー89】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科1年 佐藤勇介
【学生インタビュー85】山形大学 工学部 物質化学工学科3年 會田祥貴
【学生インタビュー85】山形大学 工学部 物質化学工学科3年 會田祥貴
【学生インタビュー65】山形大学 人文学部 法経政策学科4年 荻原秋穂
【学生インタビュー65】山形大学 人文学部 法経政策学科4年 荻原秋穂
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ