【学生インタビュー103】山形大学 農学部 食料生命環境学科2年 平塚悠騎

2016.3.10

“気になるあの人はなにをしているんだろう ? ”

学生インタビュー103人目は山形大学 農学部 食料生命環境学科 森林科学コース2年 平塚悠騎さんです。

鶴岡にある山形大学農学部森林や林業にまつわる勉強をしている平塚さん。今回は鶴岡での生活や、農学部の実態についてインタビューをしてみました。

自己紹介

山形大学 農学部食料生命環境学科 森林科学コース2年平塚悠騎です。

普段は鶴岡に住んでいて、サークルは小白川キャンパスの文芸部と、鶴岡キャンパスの漫画研究会に所属しています。

どんな勉強をしていますか ?

160308_hiratukayuuki2

森林科学コースに所属していて、森林・林業に関することを学んでいます。

入学前は、理科室にこもって研究するような授業ばかりなのかなと思っていたのですが、実際には演習林を駆け回るような授業もあって驚きました。自分の目でいろいろ知ることができるのが、このコースのいいところだと思います。

今後は、「薬理活性」という、葉っぱやキノコから取れる化学成分を使って薬やサプリメントを作る研究に取り組んでみたいと考えています。

農学部はどんなところですか ?

理系の学部には珍しく、農学部の男女比は半々ぐらいですね。あと、なぜか宮城県出身の学生が多いです。

食品関係の仕事がしたくて入学する人が多いのですが、2年次にコース分けがあるので、1年生のうちに受けた講義で希望が変わっていく人も結構います。

大学に入ってからやりたいことを見つけられるのが、この学部のいいところですね。

山形市と鶴岡市の生活の違いを教えてください

160308_hiratukayuuki4

冬のつらさはどっちもどっちなのですが……鶴岡は山形に比べて風が強く、地吹雪になるので体感温度が寒いです。その分、夏は涼しくて過ごしやすいのですが。

山形に比べてお店が少なくて大変じゃない ?  とよく聞かれますが、スーパーが大学のすぐ近くにあるので日用品には不便はありません。服や本などが欲しいときはバスで仙台や山形まで出かけるか、ネットで注文しますね。

あと、鶴岡は山形市内に比べて大学生向けのアルバイトの職種が少ない気がします。みんな先輩や友達に紹介してもらって、居酒屋や塾講師などをしていることが多いです。珍しいところでは、夏に学校の掲示板で募集される、農家さんの枝豆摘みなんかは農学部らしいアルバイトだと思います。

趣味について教えてください

趣味はメイド喫茶に通うことです。

文芸部の活動で、メイド喫茶が舞台の小説を書こうと思ったことがきっかけで行ってみたのですが、気づいたら作品を書き終わってからも通うようになっていました。

普段は山形のお店に行くのですが、東京に行ったときには秋葉原のメイドカフェにも足を運びます。単に楽しむだけではなく、お店ごとの経営方針やお客さんの回転率の上げ方などを見るのも面白いですね。

実際に行ってみるとイメージと違ったりするので、作品づくりのための参考になりました。

メイド喫茶で学んだことはなんですか ?

160308_hiratukayuuki3

大学の勉強にも共通すると思うのですが、実際に現場を見ないとわからないことってたくさんあるんですね。

研究室や教室でデータを出して、理論的にはこれが一番いいんだと分かっていても、実務的には予算や技術の都合などで「こんなの無理だから」ということはよく起こります。

頭の中の思い込みや偏見にとらわれず、実際に現場を見て学ぶことの大切さを、メイド喫茶で学びました。

最後に一言

160308_hiratukayuuki5

特に新入生の方へのコメントなのですが、たった一度の大学生活なので、やりたいと思ったことには積極的に挑戦してみるべきだと思います。

関東の大学の方がオシャレだな、楽しそうだなと思うこともあるかもしれませんが、どんな場所でも自分次第でいくらでも面白くできるはずです !

おまけ オススメのお店を教えて下さい

山形市本町にあるにわ・とりのすけですね。焼き鳥がおいしい居酒屋なのですが、食べ物がおいしいくて量も多いので、お酒が苦手な人でも満足できるお店です。サークルの飲み会などにオススメです。

ライター : にぼし

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー77】山形大学 農学部 食料生命環境学科1年 四宮未貴
【学生インタビュー77】山形大学 農学部 食料生命環境学科1年 四宮未貴
【学生インタビュー48】山形大学 農学部 食料生命環境学科3年 佐々木彩香
【学生インタビュー48】山形大学 農学部 食料生命環境学科3年 佐々木彩香
【学生インタビュー45】山形大学 農学部 食料生命環境学科4年 岩田果南子
【学生インタビュー45】山形大学 農学部 食料生命環境学科4年 岩田果南子
この記事を書いた人
にぼし
インタビューを中心に、お役立ち記事を執筆中です。

アクセスランキング

おすすめまとめ