【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 大学生にオススメの本 旅編

2016.2.25

大学生のみなさん! 春休み、満喫してますか?

大学生を知り尽くした山大書籍部の書店員さんが、大学生にオススメする書籍を教えてくれるこの記事シリーズ。

第4回の今回は「旅編」

大学生はお休みでも、世間は平日のこの時期は旅行にもってこいのシーズン。

もうすでに予定がある人も、特に旅の予定はないという方もぜひご覧ください!

海外謎解き散歩シリーズ KADOKAWA/中経出版

▼書籍部コメント

棚を見た人がよく手に取ってくれるシリーズですね。カラー写真が多くて、建物にまつわる歴史など、ふつうのガイドブックでは触れないような内容にも触れています。貴重な海外旅行を無駄にしたくないという方におススメです。

卒業旅行で海外へ行く、という方も多いのではないでしょうか。

実りある旅にしたい!という方は、読む価値アリの一冊です。

地球の歩き方arucoシリーズ ダイヤモンド・ビッグ社

▼書籍部コメント

「旅好き女子のためのプチぼうけん応援ガイド」として発売されているシリーズ。元祖地球の歩き方シリーズでは取り上げないようなお店や観光スポットも掲載されています。「地球の歩き方と何が違うの?」という方も、中身を見れば一目瞭然です。

山大書籍部では、arucoシリーズ以外にも、地球の歩き方シリーズや、定番のるるぶも豊富に取り扱っています。

ガイドブックは見て、読んでいるだけでも楽しいですよね。

旅へのワクワク感も倍増すること間違いなし!

森見登美彦の京都ぐるぐる案内 森見登美彦

▼書籍部コメント

「夜は短し歩けよ乙女」などで有名な森見登美彦さんが、自ら京都を案内する本。森見さんの作品が好きな人は、世界観を思い出して味わいながら旅ができると思いますよ。森見さん本人の写真も満載(笑)!

森見登美彦さん自身も楽しんで書かれたのが伝わってくる一冊。

筆者は3月に京都に行くので、個人的に読んでおきたい本です!

東北ご朱印めぐり旅 みちのく巡りん倶楽部

▼書籍部コメント

世間ではうわさの「ご朱印女子」ですが、大学生はどうなんでしょう……? ご朱印女子向けに、東北のお寺・神社を特集したガイドブックです。

ご朱印とは、お寺に神社に参拝するともらえる、朱印と社名などが墨書きされたもの。

それぞれのお寺・神社によって異なり、デザインがかっこいいものも多いらしいので、気になる人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

本当にうまいそばの名店 山形 菅原ケンイチ

▼書籍部コメント

山形の美味しいそばに特化したグルメガイド。「ラーメンWalker山形」とあわせて、「山形を極めたい!」という方にオススメです。

そばもラーメンも有名な山形ですが、おいしいお店ってどこなのかわからないですよね。

長期休みを使って、そば屋さん・ラーメン屋さん巡りをするのもいいかもしれませんね。

旅のラゴス 筒井康隆

▼書籍部コメント

主人公のラゴスが各地を旅しながら様々な人と出会っていくというストーリー。全国の書店で「なぜ今売れてるんだ?」と話題の本です。平成6年に初版、平成26年に改訂があってから、1年ちょっとですごく売れています。

筆者も大好きな本です。読むと一人旅がしたくなります。

ジャンルで分けるとSFですが、難しい言葉がないので読みやすいのも魅力のひとつ。

まとめ

いかがでしたか?

せっかくの春休みですから、どこか旅に出てみるのも楽しいと思いますよ。

これからの季節、卒業旅行に行くという方も多いのではないでしょうか。

学生時代の最高の思い出になるように、めいっぱい楽しんできてくださいね!

書籍部のみなさん、今回もご協力ありがとうございました。

ライター : KK

こんな記事もオススメです

【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 大学生にオススメの本 恋愛編
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 大学生にオススメの本 恋愛編
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 就活を控える大学生へ贈る本
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 就活を控える大学生へ贈る本
【まとめ】山大書籍部に聞いた! 2015年売れた本ランキング
【まとめ】山大書籍部に聞いた! 2015年売れた本ランキング
この記事を書いた人
KK
カレーはナンよりライス派です。

アクセスランキング

おすすめまとめ