【まとめ】県内就職者必見! 山形の就活情報サイトまとめ

2016.2.22

来月3月1日に、就活解禁の日が迫ってきました。

natukusaでは、それに合わせて、山形県内の企業と学生を結びつける情報をどんどん発信していく予定です。

ということで今回は、県内就職に興味がある人に見て欲しい、山形県内の公共の機関が運営している就職情報サイトをまとめてみました。

画像をクリックすればサイトに飛びます。それではどうぞ!

やまがた就職企業ナビ

160222_screenshot1

画像は http://jinzaikakuho-yamagata.info/companys より

米沢商工会議所が運営する企業情報サイトです。山形県内の企業の魅力や採用情報が掲載されています。(記事執筆時点での掲載企業数 : 222社)

山形県就職情報サイト

160222_screenshot2

画像は http://www.shushoku.yamagata.jp/corpinfo/ より

山形県が運営している企業情報のポータルサイト。「特集」のページでは、実際に企業へ取材に行き、そこで働いている方の声を聞いたインタビューが掲載されています。(記事執筆時点での掲載企業数 : 90社)

山形市求人情報サイト ジョブっすやまがた

160222_screenshot3

画像は http://www.job-yamagata.jp/ より

山形市の求人情報サイト。始まったばかりのサイトなので、これからどんどん掲載企業が増えてきそうな気配。(記事執筆時点での掲載企業数 : 29社)

ものづくりヤマガタ情報サイト

160222_screenshot4

画像は http://mono-yamagata.jp/ より

山形県工業会が運営する、山形県内でものづくりを目指す若者を応援するため、様々な情報を発信しているサイトです。世界トップクラスの技術を持っている企業の会社見学はコンテンツとして非常に面白いので、県内就職を考えていない人にもオススメのサイトです。(記事執筆時点での掲載企業数 : 99社)

若者応援宣言企業(山形労働局)

160222_screenshot5

画像は http://yamagata-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/gakuseiouenkouner/wakamono_27.html より

山形労働局のサイト内にあるコーナーです。ハローワークに載っている企業の中で、若者の採用・育成に積極的な会社を集めています。2015年から更新が止まっているようなので、他のサイトと併せて参考にするのがオススメです。スマホ非対応。(記事執筆時点での掲載企業数 : 134社)

まとめ

いかがでしたか?

筆者も、調べてみるまで県内企業の情報が掲載されているサイトがこれだけあるとは知りませんでした。

山形県には世界に誇る技術を持った企業や優良企業がたくさんあるので、みなさんもぜひ一度、リンク先のサイトから県内企業のことを調べてみてはいかがでしょうか?

ライター : たーかぎー

こんな記事もオススメです

【就活】何から始めたらいいか分からない人へ (芸工大キャリアセンターより)
【就活】何から始めたらいいか分からない人へ (芸工大キャリアセンターより)
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 就活を控える大学生へ贈る本
【まとめ】山大書籍部の書店員が選ぶ! 就活を控える大学生へ贈る本
【まとめ】県内就職者必見! 山形の就活情報サイトまとめ
【まとめ】県内就職者必見! 山形の就活情報サイトまとめ
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ